ドック♪

お盆明けですねー。
お盆明けがさっそく。人間ドック…その中でも、女性特有のさまざまな検査を、みーっちりとしてくれる、というドックを初体験!
マンモグラフィ検診、こちらも人生初めての体験です。
しかし…前にね、FM栃木で番組やってる時に、「健康診断あれこれ」ってテーマで番組をしたことがあって。「マンモグラフィ検診を受けた時に、技師さんに‘小’と書かれたのですが、あれは、胸の大きさを書いていたとしか思えません…それは、検診に必要なのか!?」と…これを読んでも面白くないだろうけれど、面白おかしく書いて来られた方のメッセージに、「そーなんだ~」と思ったことを思い出しました。
ホント意外に、記憶力いい時があるのですワタシ。
しかし、あれは、ホントに‘小’とか書いていたのか?そんな項目が仮にあったとしても確認できないくらい…ぎゅーっと、胸元をきつくきつーく、押しつけられます。痛くて拒否する人がいるというのも納得できるくらい。
痛かった。我を忘れるくらい痛い検査でした。
でも。
今年のARABAKI ROCK FES。川村カオリさんも出演されるはずがキャンセルになり、そして悲しいあの報せは、記憶にまだまだ、新しいですよね。
超音波の検査を受けながら、技師さんが話してくださったことが胸に響いています…そして技師さんがおっしゃてくれたことは、まさに今日までの、ワタシに当てはまっていることなのです。
「乳がんを、他人事だと思っていないか?」
先日、東北電力の盛岡支店の鉄塔が、いつもとは違うピンク色になったことも、父親から教えてもらいました。ピンクリボン運動の啓発だったのです。
…完全にプライベートで受けた検査ですが、乳がんの現状とか。番組で取り上げたいと思っています。
先進国なのに、乳がんの死亡率が上がっているのは、認知が低いことが大きな要因だと思ったから。
おーっと、書いてる前に、やれ、ですね、はいはい、そーだそーだ。
話は変わって。
半日近い検査の後に、夕方から高校野球に間に合いました。岩手代表・花巻東が2回戦!
勝ったねー…知人が応援に行ってます。このまま、勝ちます、そいつが行ってるから間違いないわ!!!

今月頭から、「ロト6」を買ってみました。といってもこの2週間ってことですね(抽選は毎週1回なので)。
そーいえば先週木曜の当選発表見てないわ~と、試合終わってふと思い出して、そんなわけでキゲンよく。
新聞見てみたら…3つ数字が当たってました!!!
(ホントだよー!)
すごくない!!!???
ということで1000円ゲットです。いやーきっと当たるね高額、そのうち。うん(根拠のない過信)!
お気楽人間の背中を押すように母が、
「そうよ~お腹にたまるものより、ロト買ったほうがいいわよ~」

何を意味するかとゆーと、
お酒の1杯2杯を毎週ガマンして、夢を買うほうに賭ける方が、いろんな意味で。可能性も含めて、いいんではないか…?ということ。
わが母ながら、いい喩えするね~(^^)
…っておい。おいおい。おーい…

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.