送り盆


週末。お盆です。お墓参りです。
母方は山形なので、山形へも。
行ける時には。できることをしなくちゃ。
祖母にも会いました。
お調子モンなんで(笑)、「(ワタシの顔を見て)分かるよ〜」
と笑顔ですが。
認知症は、GWに会った時以上にひどくなっていました。
身体を起こしたり寝かせたりなんだり。そんなことをしなくてはいけない状態になっていて。はじめて、手伝ってみましたが。
重い。本当に、介護って、大変。認識。
大学受験、浪人生の時だねぇ。
両親は働いてたし、精神的に不安定なのを見かねてなのか、たまたまだったか、は、忘れたけど。山形から電車に乗って来た祖母。
関東圏のいろんな大学を受験して岩手に帰って…でも結果は何一つ。すべり止めと思った大学にも、ことごとく落ちまくった。
努力が報われる、なんて、本当にキレイ事だと思ったね。
祖母が話しかけたり、いろいろ言ってくるのがもう耐えられなくなって、
「帰って山形!」
と言ってワタシは部屋に閉じこもった。
いつの間にやら家はしーんとしてた。
祖母も泣きながらいなくなった気配だった。
もう何やってんだか、私。
駅に走ったよ、何時間かに一本しか走らない電車はちょうど出たところだった。
あの時の景色は、とってもクリアだ。
そしてそれから家に帰った時だったと思う。
速達で届いていた合格者の番号一覧。まさかと思っていた大学に、ワタシの番号は、あった。
世の中わからない。
ダメだろうと思った大学に進むことになり…
こっちは思い出して泣けてくるのに、ばーちゃん、そんなこと、ちーとも覚えてないんだろーなぁ…。
買って行ったお菓子をおいしそうにニコニコ食べてるし。
でもさ。
あの時のゴメンね、を、今回と、そして、これから、行けた時には、するからね。
それで許して(^^)
子供の頃から変わらない、夏の風景。
でも、変わらないでいることのほうが、難しくて、珍しいことなんだろうね☆
そう思うと、ちょっとポジティブだな♪

This entry was posted in From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.