芸術☆

このまえの日曜に出かけた東京・表参道にある岡本太郎記念館の写真です。
壁全面に所狭しと飾られてる。けど、絵の向きとか年代とか、まったく考慮されてないの。
なぜそんな展示になってるかは是非出かけてみてください。確かに賛否両論あるでしょうが、私は楽しみました。
絵そのものからこんなにエナジーをもらうことはないと思う。なんだか、私の拠り所となりそう。
今なら見つかったばかりの、岡本太郎・戦後最初の作品と言われる「電撃」が、岡本太郎が過ごしたアトリエに飾られてあるのを見ることができます♪
話は変わりますが。NHKの「ゆるナビ」をご覧の方ならご存知・先日、紹介された岩手でホームスパンをやっている「中村工房」が、表参道で展示会をやっていたので遊びに行ってきたのデス☆

right side

left side
ホームスパンの生地で作られた一点モノの帽子。
ホームスパン・・・感動するよ~、人の手を介して糸を紡いで、織っていくのを見ると(実は工房の見学にもつい先日行ってきたのだ!)。
こんなに人の手を通して生まれるものも減ってきてるよなあ・・・正直、帽子にかける値段ではない値でしたが、あの工程を経ているのを見ると安いくらいなのでしょう。
モノの価値。ブランドで量るんじゃなくて、モノがもつそのものの価値。そういうのを見極められる大人になりたいものです☆

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.