至宝🎶

ノリちゃんこと岩手のアーティスト・NORISHIGE(ノリシゲ)が関東でライブするってことで行ってきた🎶

元住吉か…と思って行ったのだけど、駅からちょっと歩いた場所に「あ!」って思う建物があって、一歩中に入るとドラムセットがドーン。昔からずっとあるようななじみ方。なんでも横浜サムズアップから独立した方のお店で、あんなミュージシャンこんなミュージシャンが(お忍びも含め)このステージに立ってるんだそうな。

ということで!

まぁーご飯が美味で美味で!ローストビーフもつまんだのですが、いやぁ、参った。本当においしい!オーダーが入ってから作るピザやごはんものも是非にトライしたいところ、でも一人のおなかには限界が…涙。普段はレストラン営業していて、サイトなどでも高評価なのも納得です!

ノリちゃんをちゃんとライブで見るのは久々かな(岩手のフェスとかパーティとかで目にしてはいても)。これまで石井竜也さんやエリックマーティンとかのコーラスしてるのも分かる、というか彼はコーラスの素晴らしさもきっとあるだろうけど、一人でじゅうぶん歌える人!

同じ岩手のよしみではなく、彼をゆっくりさせておくのは勿体ないと心底思えた夜であった…何が良いって日本語がとても美しくはっきりと聞き取れる歌声ということね。声質との相性がぴったりだと思うのだな。そんでもって別ユニット?の『ナンダ★モンせ』の楽曲も演ってくれたのだけど(彼の地元・大槌の吉里吉里地区の言語が満載)、これにしてもすごかったなぁ。実際、ピーター・バラカン氏もこのCDを買った?とかいう話を別ルートで聞いたことがあるし(噂だったらすみません)、最近も某NHKのテレビ番組でBGMとして使われたそう。

(撮影可ということで)アフロにサングラスのルックスも違和感ないほど日本人離れしてるのも◉だと思うし、ノリちゃんだからこそ出せるパーティ感あるライブもいいんっすなぁ。このまま町の盆踊りでもいいし、大きなホールでも、どんな状況でも沸かせられるライブだなぁと思う。それは何より、彼のボーカルの魅力でね(^^)

白い服の女性・RIAさんも一緒に歌ったけど、震災後に2人で多くの場所で歌ってきた『歩きましょう』はこの日はナシ。せっかくだし聞きたかったなぁとも思うけど、逆に、2人は新しい音楽の道を歩き始めているんだなぁ、というのも感じた。封印しているというわけではなく、場所やタイミングでこれからも歌うことはあるだろうけど、なんかそんな姿勢も、わたしにできることがあれば何かしたい、と思うことになった。いつか関東で、ラジオのジングルをノリちゃんに作ってほしいな〜と思ってるんだよな〜(実は)🎶

ZEPPって20周年なんですって!

ということで、ZEPPに山本さや姉を見に行きました。CMで聞いていたこの曲が、すごくいいなぁと思っていて!

ギターを持ち歌う姿はもう最強でしたね。バンドマンにすれば運指も少ないかもしれないけど、多いからいいものでもないし、なんと言ったら適切なのか分からないけどとにかく「最強」だなと。実際にフェスとかにもソロで出はじめておられるようですが、フェスのラインナップにいても間違いなく映えるし盛り上がるでしょうね。そして新しい音楽ファンをフェスに連れて来られる方だと思います。

ステージに対する気合いみたいなもの、本気度みたいなのが半端ない方だなぁと感じたんですよね。その思いみたいなのがすごく伝わるステージをする方ですね。「アイドル上がりで」とか思って見たり触れたりしない、先入観で判断してしまうのがやっぱりいちばんダメだなと。そして多分ですが、ギターの練習もものすごくしていそうな気がする。ものすごく真剣に音楽に向き合ってる気がする。2時間はなかったかな?というライブでしたが、充実度がすごかったし、お客さんの声援も聞いたことないくらいのすごさだった(驚)!ギター持って歌う女子としてはあいみょんがダントツ人気な昨今ですが、さや姉の存在もこれから面白くなるんじゃないかな、と個人的には期待大です(^^)ルックス的にも女子は憧れちゃう感じだしなぁ(本当かわいかった!)!

ちょっと前になりますが。

11月にワンマンで幕張メッセのステージに立つ感覚ピエロ、現在、全国を回るツアー中ざんす。関東近郊でこの日しか行けなそうで、ダッシュで横浜に!

ゲストの忘れ〜さんがこの日も変わらず、ゲストなのに主役を食うようなライブを展開しておりましたが(本当にこれもすごい!)、ビール飲んだりお客さんに渡してもらって会場後方まで行ったり、いつも通りのやりたい放題感で、しかも盛り上がってるし「ソールドしてるけど意外に忘れ〜のお客さんなのかもなぁ」と思ったのでした。

で、感覚ピエロが始まってびっくりした…

感覚ピエロのお客さんだったよ!!!

忘れ〜の柴田さんも「感覚ピエロ(感ピエ、と言っていたのはちょっとウケた)のお客さんはいい人たちだな〜」と褒めていたけど、本当に感エロのお客さんだったんだー!ってわたしもびっくり!おっぱ〜い!の盛り上がり(ライブの定番ね)もすごかった、マジですごかった!

まだまだ伸び代があるなぁという感じがするね、感覚ピエロは。それを11月の幕張までにどこまで伸ばせるかなぁというのが個人的には楽しみ。本人たちの言う通りで、幕張は大きすぎるチャレンジだと思う。でも、そのリスクを自分たちに課す姿勢は好きだし、今も11月に向けて1本1本のライブを必死にやっていると思う。それを経て、からーの、楽しみにしてる!大舞台🎶

あえて苦言を呈するとすれば、アンコールで「何聞きたい?」的にお客さんに振りながら、結局は決まってる曲をやるんだったらうーん振らないほうがいいんじゃないかな?ってことくらいかな(たまたまだったのかもだけど)。お客さんからのリクエスト、マジで色々とんでたので、1曲でもピックアップして1コーラスだけでもサビだけでもサクっとやってくれたらなぁ、とは思ったかなぁ(だってバンドだもん!できるよね!笑)。

メメタァ、というバンドに元・THE 抱きしめるズのドラマー、太陽くんが加入して。初めて見に行きました。そもそも最初にメメタァと触れたのはもう4年とか前なんで(ロフトのイベントで)、それ以来になるのだけど、メンバーもちゃんと覚えていて「あー!あの時の(マイクを持つ仕草)!」と。驚いたのは、その時と変わらないボーカルのルックスね(童顔という一言で言い切るのはちょっと違う感じ)。

太陽くんがメメタァというバンドのことをいいな〜と思っていたのは前から聞いていました。そんな太陽くんがメンバーよりもちょっと年上になって、なおかつ、今もバンドの生み出す音楽がいちばん大好きで。太陽くんの表情がすごくいい、年上につられるようにバンドとしても確実に良くなってきていると感じる!今くらいのバランスでいくといいと思う、太陽くんに直接あとは言う(笑)!

中高生も入りやすい楽曲でありルックスでもあり。なんか‘見守りたい’感ただようバンドに、デカくてトイストーリーのバズみたいなのがドラマーとして鎮座してるのが、存在としてこれから面白く受け入れてもらえる予感がします(ちょっと不安でした。笑)。これからも見て行きますがな(^^)

マイアミパーティに間に合わなかったのは残念だけど、初めて見た3マーケッツの歌詞というか言葉の回し方がなかなか独特で面白かったです。あぁ、なんだっけ、なんだっけ…書こうと思って最近まで覚えてたのに!!!

ライブハウスの店内でカレーの販売をしていたんだけど、あれがヤバい…カレーのにおいはライブハウスに充満させちゃダメなやつだって(ハラ減る〜/ドリンクカウンター横に書いてある「7か条」を見よ)!!!そんでもってこちらのライブハウスはドリンクがお手頃価格なのがありがたし。ライブ中はおかわりビールなどが350円だったかな?で飲めます。最高!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.