街ナカに 音楽と笑顔が 今年もあふれる♪

ただいまですーん!

きのう(23日/月)、盛岡・いしがきミュージックフェスティバルが「地域再生大賞」の優秀賞を獲得した祝賀会に参りまして、会の司会を担わせていただきました!

こんなに光栄なことがありますかね…(^^)

いしがきミュージックフェスティバル、運営の委員長はこちら元一くんです。毎年、毎年いろんな思い出ができて、あんなこと、こんなこと、話してみて、思い出したりしたのでした☆

ウッチー、サボってんじゃねーぞ!

(祝賀会の前に、いしがき〜の総会にも出席させてもらいました。初めて!で、盛岡市長を囲む形で議事が進行していくのを目の当たりにし、いつもの知ってる面々の顔もなかなか見られない真面目な(爆)表情だったので写真に撮ろうとしたウッチー。そんでもってあまりにも厳かに静かに進行しているため、カメラ音が出ないアプリをダウンロードしているの図。しかしながらダウンロードに時間がかかりすぎて、総会の時間内にできなかった件。アホだー!けど、できる男なんスよ彼は♪)

ケセンロック、みんなのおとうさんもやって来た♪

ひさびさにシメのラーメン、許してください…

総会→祝賀会→打ち上げ→シメのラーメン(辛いの食べちゃった。テへ♪);最後のさいごまで激論でした。いい1日だったなぁと思います。横のつながりはできても縦のつながりを作るのは難しい、でも、いしがき〜を通して、次の世代はもちろんのこといろんな世代がどんどん関わっていけたら、という思いはみんな同じだなぁと。そしてきのうの夜を振り返りながら、きのうがあったからこそ、これからそうやっていけるような気がすると思ったのでした☆

わたし個人は司会としての反省点はあるけれど(いやぁやっぱり市長以下すごい顔ぶれが列席されたのでやっぱし緊張しましたわ。汗)、打ち上げを通していろんな方と交流が持てたりいろんなお話ができて、そして中学生が岩手日報の投書に『いしがき 市民(県民、だったかな?)の誇り』という文章を寄せたという事実をみんなで噛み締めて、これまで続いてきたものを大事にしながら、またこれから、新しいものを築いていくことに、どんな形でもいいから参画し続けたいと心あらたにしたのであります(^^)

はい、ということで、今年も開催しますよ!12回目となる、いしがきミュージックフェスティバル、9/24(月/祝)です♪

そんなわけで、ひとつの試みとしては。さわや書店と何かを仕掛けたいと思っております。田口さんともお話ししてきまして、田口さんもふたつ返事でのOKでした(^^)ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいね!

そんな田口さんの今のオススメ本はこちらとのこと。「痛い青春を思い出してください」とな。明日、読みます!

IBCラジオでおしゃべりしたりしてたリカちゃん(真ん中)に久々に会えた〜♡偶然、打ち上げ会場で普通にお客さんとして飲んでた(笑)!

導きだね〜引き寄せだね〜!!!嬉しかった、リカちゃんのお友達も入ってパチ☆

そんなきのうのハイライト。

‘いしがき〜の主要メンバー3人’と紹介されたうちの一人・雫石のおじきが。SOIL&‘PIMP’SESSIONS(=ソイル)が、これまでのいしがき〜アーティストで印象に残ってるし好きだと(たしか2回目に出演されているはず)。

「いやぁすごいんですよね〜最近も、ソイルは!RADWIMPSの野田さんとも曲を出してますからね〜」とウッチー。

「は?なんだ?」と雫石のおじき。

「あの、ほら、あれですよ!前前前世、君の名は(←映画)、ですよ!」のウッチーの説明に対し…ますますキョトンとする雫石のおじき。

おじきは、何を今更、ここで、俺の名前を聞くんだと思ったとのこと…いやぁ、言葉にしても伝わらないですがもう爆笑でした!でもですね、これが、いしがき〜の良さなんですね。おじきは、ソイルのことだって何ひとつ知らなかったんですよ。でも、ライブを見て音を聞いて心動かされて覚えているわけですよね。音楽好きだけが集まるのなら有料開催にすれば良い、いしがき〜が無料開催なのはそういうことなんですね。盛岡の街に暮らしている方はもちろん、市外に住んでいてこの日にやって来て、新しい音やアーティストにふれる。自分が予期していなかった出会いがある。それが、素敵なことだし大切なことなんです。

わたしは無料開催にすると決めた時に反対した人です。でも、無理にでも無料開催にしたのはそんな思いも、きっとあるんですね。続けてきて、自分なりにそう感じています。

とは言え、簡単には、開催することも続けることも難しい。でも、続けるからこそこの先も、街ナカでたくさんの笑顔やいろんな方々が出歩いているあの景色を、年に1回でも。にぎわいがあった「懐かしい」頃というのを。たった1日のその日を生み出すために頑張れる運営のスタッフがいて、手伝っている方やスタッフやボランティアがいる。微力ながら、わたしができることは、いしがき〜では。どんなことでもしようと心から、思っています☆

そんなわけで、まだまだ、くたばってらんねーな(^^)!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。, イベント. Bookmark the permalink.

Comments are closed.