鹿児島・追記

9月に結婚式で鹿児島に行ってきて、そのおめでたい日の翌日のハナシを今まとめます♪

ひとりぶらりと桜島に行ってみることにしました!

鹿児島と桜島を約15分で結ぶフェリーは24時間運行(!)で頻繁に走っていて、さらに1日1便、桜島のまわりをぐるっとまわるフェリーがある(約50分)。で、こちらに乗ってみることにする♪

フェリーを待つ間に観光ボランティアのガイドの方にいろいろとお話を聞く。「これ、ちょうど1枚あったから記念にあげる!」といただいてきた。要はこういう袋が各家庭に配られるくらいに桜島のみならず鹿児島市内の方面まで灰が降って来ることがあるんですよね。そんでもってこの袋がまぁ頑丈、重い灰を入れてもダイジョーブ!っていう作りです。

そんでもって言われてみてなるほどと思ったのですが、屋根に雨樋というものがない。灰で雨樋がすぐ詰まっちゃうからなのだそう。

桜島は昔は2万人ほどの人口があったそうですが、今は6000人くらいだと聞きました。が、こうした火山のふもとの島に人が住んでいるということ自体、世界的にもきわめて稀だそうです。たぶん、震災で津波があってもそれでも海の近くに住むことを選んでしまうような、そういうことなのだろうな、と思ったのでした☆

フェリーの中で食べられる、うどん。地元の人なら誰でも知ってて、「特段、おいしいわけではないけど食べたくなる」と言っていたのがまさに正解◎って感じのお味でした(^^)

いやぁ残念ながらこの日、フェリーに乗る時からお天気が怪しいなとは思っていたんですけどね…

時間を追うごとに天気は悪くなる一方でした★

結婚式の前、鹿児島に着いた時はこんなに晴れてたのに!!!

そんでもって桜島に降り立ったら雨が本降り。島内を一周するバスに乗り込む(要所要所でピンポイントに5〜10分の停車時間を設けてくれる)。

が。

火山の火が見えたりする時もあるという展望所がこの有様。チーン。

長渕剛さんがオールナイトコンサートをやった場所に立ったモニュメントもバスから遠目で拝むのみ。物産館に立ち寄って「小みかん」という桜島特産の小さいミカンを買うつもりがそこに降りて歩くのも困難な雨…

また来いってことだよな(^^)!!!

ということで早々に鹿児島市内に戻り市内散策。しかし鹿児島って都会なんですわ、路面電車も走ってるしそもそも街の規模がデカイ!勝手に「宇都宮くらいかな〜」と思っていましたが、仙台くらいはあるかそれ以上かもしれません?

おぉ!

こちらはミニサイズだけど十分。シロクマの顔、分かるかな(写真がヘタってツッコミはなしで!)?

きびなごの天ぷらを食べて一献♪

ザビエル像と西郷どんの銅像にご挨拶してかえーる!

しかし…

鹿児島空港からの飛行機が飛ばなかった件(濃霧による)。笑

確か20時半くらいのフライトでしたが、そのまんま飛行機の中に座ったまま(これがキツかった)2時間くらいカンヅメにされ、23時前にようやく飛んで羽田に着いたのは日付をまたいで0時を廻ってから。ふぅ。電車も間に合わず、今回はJALが5000円まで交通費を負担してくれることになりタクシーで帰りました。

ということでタクシーに乗ったことで学んだことその①。東京都なら東京管轄のタクシー、神奈川なら神奈川管轄のタクシーに乗ると、特定のエリアは固定料金で羽田空港までの行き来ができる。その②、運転手さんがガンを克服し、いまタクシー運転手として社会復帰された方だった件。これについてはしばらく飲み会のネタになりそうないい話を聞けました、結果この日のタクシー帰宅も含めていい1日となりましたん♪

This entry was posted in ♪♪たび♪♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.