ライブのこと、つらりと。

さてさて最近のライブのことをつらりつらりと♪

20170212-101714.jpg

毎回大人気のこのシリーズに初めてお邪魔しました。バンドマンたちがひとり弾き語りで大きなステージで歌う&カバーを1曲入れる。カバーのチョイスとかもまたセンスが出るしね!

金廣さん⇨飯田さん⇨稲村さん⇨荒井さん⇨片岡さん⇨山田さん の出順。この人数で最初から楽しんでも、転換時間がほとんどかからないのでストレスなし。そんなこの6人でダントツの存在感はアルカラ・稲村センセイでしたけどね。本当にこの人は天才なのか、ただの馬鹿なのかってくらい(たぶん前者だろう…と言っておこう。笑)圧倒的ですよね。こんな場でもアルカラの稲村はアルカラの稲村でした、ハイジ(アニメの)の話で終わるってどうなのよ。笑。バックホーン山田さんを「山ピー」と呼べるのはアナタしかいません。爆。

もう稲村センセイの印象がこの日の全て(笑)になってしまった。が。片岡の健太くんは緊張から黒霧島持参で臨んでおりましたが、いやぁ、いい声してますな。そして今ドキ女子が良しと思えるルックスも備えてて◎でしょ!sumikaはことし更に人気が爆発することを確信。個人的にはcinema staffに興味を持った、ゆっくり聞いてみよう。

「いや〜今年もよろしくお願いしますよ〜」と荒井さん・the band apartマネージャー、カケガワ氏と言い合えてこれまた良し。KESEN ROCK FESも発表があったからね!グヘヘ(←掛川さんを知ってる人なら分かる)♪

20170212-101720.jpg

素晴らしき2マンliveは月曜開催でも満員御礼!

50回転ズはもっともっと評価されても良いバンドだと思うのだけどな。いわゆる正統派のロックンロールを日本スタイルにしてカッコ良くしてるなぁととても思うよ。あのルックスがいけないのだろうか?あまりメディア(ラジオとかも)に出てないからなのだろうか?うーん…。

と、先攻・50回転ズが終わるや、ニートビーツ・Mr.Panさんがステージに登場し…

「短いよね!?もっと聞きたいよね!?」

ステージ再登場。アンコール的にライブをしてくれて、50回転ズが1時間セット、ニートビーツが1時間半くらい?22時すぎまでロックンロールの宴が続いたのでありました☆

ニートビーツに関しては先に書いたばかりなのですが。今年は20周年アニバーサリーイヤーということでね、ライブ行く機会も多い気がするしそうなると必然的にブログへの投稿も増えるでしょうからってことでね♪

20170212-101729.jpg

SAパイセンのツアーファイナルがありました@赤坂ブリッツ!

ライブ最後に…キター!!!「隣のヤツと 肩組めよ〜〜♪」

ところが…

そうなのです秋にSA×ニートビーツの対バンを見てるんですねワタクシ。その時、ニートビーツが放った、「隣のヤツの 肩揉めよ〜〜♪」がアタマを過り、ライブ最後のいいシーンが…(笑)!!!

もうっ!!!
20170212-101738.jpg

本当に偉大なる先輩たち。50歳をすぎたメンバーもいる中で、自分たちの姿勢を貫く。SAにも本当に本当に、力をもらってると思う。カッコつけるとこはずーっとカッコつけるし(人前ではビールしか飲まない、とか)、でもその分、見えない努力(努力と言うのは違うかもしれないけど)もずーっと続けておられて。2年前、盛岡・いしがきミュージックフェスにいらした時はライブあとに車で走って、朝4時に着いてホテルの机に突っ伏して寝たとか(NAOKIさん。その髪型もあるしね/FM岩手のインタビューでオンエアしました)。でもそういうのも苦労とかそれこそ努力とか、ご本人たちはそんなこと全然思ってないんだよね、きっと。

SAたるもの。その自負がものすごくて、カッコいい!

これからもSAの背中を追っかける!もっと早くから知っていたかったけど、いや、そういうことを言ってもしょうがない!むしろ、知ることができて本当に良かったと思うようにする!

あと改めて、「絆」という言葉はSAのためにあると思ったよ、やっぱり。TAISEIさんを見つめるNAOKIさん筆頭に、メンバーさんがみんな素敵でさ。いや、ボーカルの存在に他メンバー全員がいちばんホレてるのかもしれない。だからこそ生まれるのかもしれないな、あの「絆」の感じが☆

20170212-101746.jpg

BLAZEがホームみたいになってますよね。DC/PRGを見に行きました。確か標記がこう変わったんだよね?合ってる?

トランプ大統領の就任演説をマッシュアップ(と言うのだっけ?)しながら。菊地成孔・なるーセンセは相変わらずステキでしたが、腕にタトゥーを入れたのだろうか…シールであってほしい…別にタトゥー自体は嫌いではないのだが…デザインがダサかったから(遠目だったので)。笑

しかしホントにアメリカで何かがあった時にデートコース(つまりは名前の標記やらが何度となく変わっているのですが、ワタシはやっぱり「デートコースペンタゴンロイヤルガーデン(英語)」時代のデートコースって呼んでしまう、今も)のライブがあるもので、この日もまさに、トランプさんの演説後でしたし。ナインイレブンが起こった後とか、湾岸戦争突入した時とか、この日もネタにしてましたけども(個人的にはニューヨーク旅行から帰ってきた日に活動休止?解散?ライブがあって(その後こうして復活しておりますが)、無理矢理行ったこともあったなぁ。笑)。

新メンバーが入った後で、デートコースにしては珍しく「ん?」と思うポイントがいくつかありましたが、それでもデートコースはデートコース。大人のハイクラスなダンスミュージックを楽しんでまいりました♪

20170212-101757.jpg

いやぁ、まいりました。やっぱり東京だ、と思いました。

VOI SQUARE CATというバンドを見に行ったのですが…なんだこれ。フリーライブにこんなクオリティ高いバンドが出てんの!?

やっぱりね、こういうの見ると、東京・大都市圏のレベルというものにただ驚かされます。ところでVOI SQUARE CATはこれから名前があっという間に出てくると確信します。今のムーブメントにもマッチしてる音楽性とルックス、そんでもって演奏力が高いし。これでまだ20代前半だというのだから。もうね、本当に。

この日は5つくらい見てきたのですが、その中ではVOI〜がダントツで。あと、ユニゾン(UNISON SQUARE GARDEN)くんのコピーを思わせるようなバンドもいて、あー、ユニゾンくんもそんな存在になったのかー、なんて勝手に思ってニンマリしてました(^^)

20170212-101807.jpg

もうひとつ!

20170212-101816.jpg

『鹿の一族』という、松崎ナオちゃんが新しくはじめるバンドを見に行きました。

「今回ライブしてるのは…ぶっちゃけ、金がいるんっすよ!このバンドで、レコーディングしたくって!」…なにごともあけすけに。ナオちゃんはステージにいようがどこであろうがそのまんま。すがすがしい、本当に。彼女にはギターや楽器がないとダメなのだ。どうかこのまま、彼女が歌い続けることができますよう。

「おねーさん!」と、幡ヶ谷再生大学・トークセッションの後に声をかけてきた女子。「あたしねー、松崎ナオって言うの」。「あー、NHKのドキュメント72時間の曲の人ー!」って、そこから一緒に飲んだのがちょうど1年前。『川べりの家』をこの日はピアノで弾き語ってくれた。素晴らしい。才能があるってこういう人のことを言うんだ。一緒に行った知人も「天才」と何度言っていたか。某レコード会社のエラい方も来ていた。メジャー契約なくなってるのに。魅きつけてやまないのだ。きっとね。

ライブあと、ただただ、笑いが止まらなかった。こんなにライブあとに笑ったのも初めてかってくらい。だっておかしいでしょうよ、出会いが!そんでもって見たライブはこんなにも素晴らしくってね(もちろん名前は出会う前から知っていたけど、ライブは見たことがなかった)!!

人生、やっぱり面白い。いや、面白がったほうがいい。人の価値はお金持ってるとかじゃないよ、いかに面白く生きてるか、だよ。松崎ナオを見てるとそう思う☆

20170212-101826.jpg

ナオちゃんのライブあとに、とある方と久々に朝方まで飲みました(なんにも写真撮ってなかった!)。ただただ、いろんなご縁には本当に感謝、としか言えません。この場も使って、ありがとうございます。

震災がなければ…とかやっぱり、思ってしまう時はあるけど、でも、そう思ってしまう時がある自分も、自分なんだなぁ、と。思うようにします。

たのしかった、この日はただただ、たのしかった!おいしいもの食べて飲んで!記憶もしゃんとしてます(^^)

写真は、ライブ前に買ったサンローランのティントインバーム。「なんでサンローランで行列なんだろう?」と思ってたのが、高橋みなみちゃんのラジオ(TOKYO FM)聞いてたら解決して(みなみちゃんも行列並んで買ったって言ってた)、時間あったのでワタシも約30分並んで、ゲット♡みなみちゃんのラジオは世のトレンドとリンクする「ふーん」という気づきがあるので、好きなのです。やっぱり今のラジオには「ふーん」が減ってますよね、いちリスナーとして。

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.