いしがきミュージックフェス kick off!

もうですね、東北ライブハウス大作戦・工藤ブログが連日大爆笑でして!

…こういうタッチで今日は書こうと思ったけどやっぱオレっちには無理ね(^^)てへペロ♪

でもオレっち知ってるんだー。工藤くんが昔ジャニーズ志望だったことを。そしてあの体格で意外にも怖いモノがガチ苦手なことも!あー工藤くんに会いたくなってきた…恐るべしブログ効果!

さてさて。

先週の月曜日。

20160622-090126.jpg

毎年、冬時期に行われるイベントなのですが、今年は、いしがきミュージックフェス開催発表に合わせるようなタイミング♪

この日は月曜日。そんな平日にも関わらずこちらのイベントにも70人くらいが来て大盛り上がりしていて、看板にあるピロウズ公演もチョーお客さんたくさん!!!

このシーンを見て感じられただけで、行った価値があるって本当に思いました。「音楽の街じゃなかったら嘘だぜ、盛岡!」…毎年、横山健さんがいしがきミュージックフェスティバルで言ってくれている言葉。

10年くらい前なら、少なくとも平日にこんなに人が集まるカルチャーは盛岡・岩手にはなかったんじゃないかな、と思います。盛岡にクラブチェンジというライブハウスができて10余年。時を経て着実に、ライブハウスが街に音楽の文化を作ってきてるのを目の当たりにした感じでいっぱいになりました☆

(ちなみにピロウズ先輩たちは、ライブの翌日に桜山界隈をぶらぶらしてるのに出くわしました。カッコ良かった!)

20160622-090137.jpg

はーい、ちえぞ自撮りのお時間ですよー!アンタたち、平日によく来たね!いろんなライブハウスやフェスで会う面々に加え、そのお友達たちも入ってパチ☆

最高です(^^)!

20160622-090148.jpg

この日は出番順に、Jr.Alcohol→人性補欠→STANCE PUNKS→ガガがSP→セックスマシーン

地元枠、的な感じのオープニングのJr.Alcohol、なんかとっても成長してました。盛岡の音楽シーンにこれからいい刺激を与えてくれるんじゃないかな?九州から1000キロ以上の道のりをやってきた、っていうのがやっぱり気合いになってライブに出てると思ったジンポケ。「終わらな〜い!」は声出してしまったよワタシも!

そしてこの日の大トリ・セクマシの時に事件が…

「いしがきミュージックフェス、今年も出たい!(実行委員がいる)事務所に向かってみんなでアピールするぞ〜!(出口付近を差して)あっちのほうだ!あっちに向かって叫べ〜!

(ステージを降り、会場のお客さんに叫ぶよう促すボーカル・森田さん)

あ!

あそこに、いしがきミュージックフェスの、司会者がいるじゃないか〜!!!

(森田さんが近寄ってくる)

(そしてワタシの真横に立ち)

でも俺は知ってる、司会者には何の権限もない!(会場爆笑/正解)!でも今日は、司会の、ちえさんに向かって、Wow〜!!!!!」

お客さんに囲まれて、しかもライブ中、マイク通して歌った(叫んだ)のも初めてですよ。笑。しかしそれで初めて気がつきましたが、ステージから離れた場所で歌うと全く自分の声って聞こえないんですね。返しのスピーカーがないから。だいたい、セクマシってステージから降りて歌ったり騒いだりしてるけど、それで調子合わせるって結構たいへんなこと、なんですよコレ!

20160622-090201.jpg

そしてこの日の盛岡ライブ、MVPは間違いなくスタパンマネージャー・ヒデ様です。もう、今でも思い出すと一人吹き出すくらいメッチャ笑った!

打ち上げでもさんざん言われてたけど、モチロン褒め言葉のいい意味で「アホ」なんですよこの方!

この日はですねー!

まさかの、ガガガSPライブ中のMCがヒデ様トーク。「(ヒデ様と)話してて、パッションは伝わるんだけど、何喋ってるか何が言いたいのか分からない」…的なイジリだったと思うのですが、それ!もう分かります!

しかしここからがヒデ様のすごい‘持ってる’ところでして…

彼、このMCをまったく聞いてなかったんですよね(会場にいなかった)。で、ちょうど、MC明けの後半からガガガのライブを見始めて、ライブで気持ちが高ぶったのか…

あれ?

ダイブしてるあの人、スタパンのマネージャーじゃね?

…そういうところがある人なんですよ。もうね、愛されるアホなんです、彼。ライブを一生懸命ビデオ撮影してても、自分が一緒に口ずさんでてその声が入って使えないとか盛り上がって動画がブレまくってるとか、もう枚挙に暇がない!他バンドにまで愛されるマネージャーなのです☆

20160622-090210.jpg

さすが、この時期は陽の出が早い!しかしみんな元気だ〜、最終的に焼肉食べてラーメン食べてたもんなー!爆!

20160622-090220.jpg

この時期はいちばん、緑が映えて美しい時期かもしれません。盛岡城跡公園、ここで今年も『いしがきミュージックフェスティバル』開催になります。いろんな発表、震えて待て♪

 

そんでもって、きのう。

20160622-090227.jpg

説明が前後しますが、もともとSET YOU FREE(略してセッチュー)という名義のイベントがあって(簡単に言うと)、そのイベントのチームが(と言っても個人ですが)毎年1カ所、いしがきミュージックフェスのステージを担当しているのであります。その場所が毎年‘伝説が生まれる’とも言われる、GOOD LUCKステージ(芝生ステージ)なのです♪

そんなセッチュー、そしてガガガSP。歩んできた歴史が同じで来年20年!ということで合同でのツアー、きのうが新宿ロフト。ロフトのバーのほうも使って、転換中はトークを展開したりして空き時間もなく、出演バンドも多いけどなんだかあっという間でした!トモ(フスキー)さんが50歳になられるというのにもなんだかビックリ!全然変わらない!!シークレットで登場したのはまさかの『メガマサヒデ』!もうね(笑い)泣きそう!行って良かった!!

20160622-090235.jpg

「地味な2人」と言ってましたがそんなことないぞ!スタパン&セクマシのベーシスト。テツシさんなんかガガガのアンコールの時ステージに上がってベース弾いてたやん!笑ったわー!!

20160622-090242.jpg

もうね、先月のカミングコウベでのステージが素晴らしかったんです、ガガガSP!コザック前田さんと一緒に、セッチュー千葉さんとパチ☆

きのうのライブも、涙腺がゆるくなった…そうなの、命の清掃業者は自分で呼んだらアカン。生きなアカンよ。そう、本当にそうよね。そして生きてると、まだこの先に自分が思っていなかったピークがやってくるかもしれない。バンド界で『ひまわり』になれそうなところで今はなれてへんけど、こうしてライブハウスでたっくさんのお客さんがいる(きのうもかなりお客さんいっぱい!)自分らは『月見草』(野球の王・長嶋&野村の話を引き合いに出しながら)、でも月見草だって必要なんだ、みんながひまわりで咲き誇る世の中なんて、ねぇ!

コザック前田さんのMCと自分の感想がごっちゃになってしまってるところがあるけど、きのうもグッと来たなぁ。きのう、ちょっと疲れててライブ行こうか迷ったんだけど、行ってなかったらやっぱし後悔してる!盛岡だって然り!

SET YOU FREE、2週続けてホント、いい夜でした☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です