騎馬武者ロックフェス2023〜思い出がいっぱい

自分のカメラでは撮っていない写真が届き始めて、嬉しくニヤニヤ見ています。そして石井麻木ちゃんからも今年のいしがきミュージックフェスの写真が届きました(^^)

色んな出来事が毎日、畳みかけてくる。ちゃんと記録しておこう。自分のために。

ということでまずは今年の騎馬武者のハナシの続きね、宇都宮から来る美容師さんチームのカメラマン・Tomoyo嬢から届いたお写真をまずはどーん!

ステージ上の写真ってあんまりないからうれしい♡そうそしてわたしの髪にすごい装飾物がついてますよね…!

後ろから見るとこんな感じ🎶メッチャ手が込んでるのが分かる!!でもこの後ろ姿にもちゃんと理由みたいなものがあってね…!!

もう天才的に素敵な髪型を作ってくれるのがコチラのお店のみなさま♡

今年のステージトップバッター・花男くんと友人という美容師の店主。花男くんが南相馬にでっかい花火を打ち上げるんだ!って、そして今年も見事に大輪の花が南相馬の夜空に咲いたけども、花火を見せたいんだって花男くんが頑張っている「みんなの花火募金」に協力すべくお店にも募金箱を置いたり、この髪型の後ろ姿は“ヘアスタイルで花火咲かせる大作戦”と題して、ライブを見ている人の後ろ姿も花火のように見えたら良いな…そんな思いも込めて。騎馬武者にブースを展開してる。

コチラ宇都宮の店主のブースもそうだけど、今年の騎馬武者のブースは個性的で飲食は特に地元色もちゃんとあって楽しいな〜って思った(^^)こういうブースや出店の独自感ってフェスではこれから大事になってくると思う!

ということでこの髪型があまりにも素敵すぎて、この日の全てが終わって寝る時も次の日までなんとか持たせられないかな…と突っ伏しがちに寝て次の日もほぼ髪型キープしたのはここだけの話。

そしてこのお方のことも書いておかなくちゃ!

イシワタケイタくん!

今年、彼は“出店者”として騎馬武者のお客さんのお腹を満たしてくれました(^^)コチラにアクセスしていただきつつ、そう、ケイタくんと最初に知り合ったのはこの騎馬武者。わたしも普通に遊びに行っていた時。

彼のお店は普段もとっても繁盛しているようで、この日も結果としては売り切れゴメン!になったと聞いた記憶(写真の打ち上げ時はとあるお酒を飲み始めて記憶が曖昧…www)。

コロナ禍を挟んで、久しぶりに会うケイタくんはとっても精悍な顔立ちで清々しかった。きっとケイタくんの中で何かがよき形で変わっているのだろうな、と思ってる。千葉にあるお店に食べに行くまで、ちょっと待っててね!

そしてそして。今年の騎馬武者でのトピックとしてコチラにも触れておかねば…

………ほう?

………ほう!

しかし看板が本気すぎる件(作成 by 岩手の色んな現場や至る所で看板等を手がける桐山さん)。そして残念なことに写真がないのだけど、のど自慢と同じ鐘の音がリアルで鳴り響いた件(鐘は騎馬武者の実行委員長が叩いてたけどマジ上手かったw)。

12時15分から、トーキョータナカ氏のステージを前にごそごそと動き出すスタッフチーム。そういえばこのお時間ってあの国営放送の番組の放送時間では!?そして取り付けられたこれらの看板。ざわざわする会場、そりゃそうよね!笑 ちなみにスタッフのお一人(写真に写るお方)が“僕、トーキョーから手伝いに来たタナカです!”に爆笑でありました!

さてそんなわけで何が行われたかと言うと…

トーキョータナカさんのSNSから拝借失敬。そういうことです、事件は現場で起きているということです(^^)ちょんまげマンがいるのも面白いし、ちょんまげマンがトーキョータナカさんに入れていたツッコミにはもうステージにいるのを忘れて大爆笑でした!

まっ、事件は現場で起こってるということでね。トーキョータナカさんの言葉をお借りすれば、茶番にお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

このステージでのMC分はハリセン&ステッカーで現物支給(爆)!

“茶番”が終わった後にすぐに差し入れを持ってきてくれたターピーさん from 内郷げんこつ会。この1本、断れなかった(爆)!

そんな爆笑の輪は繋がっていきまして、このステージの次の登場がdustbox。ライブ時間になって、なんかカラオケみたいな音が聴こえるな…?と思ってちょっと覗きに行ってみたら、

Xの曲をカラオケで熱唱するSUGAさんが(猛爆)!!!

いや〜笑った笑った、本当にオモロすぎでした!!!

開催の前日にMCチーム(+シンタロー)で寄ってみたら、これまでの騎馬武者にはないような電飾がオシャレだったり、4年ぶりの開催に向けての準備はほぼ整ってました。

当日、始まってみたら“あれ?”みたいなことはどんなイベントでもあるし、お客さんとしていらした方にもそんな思いがあった方もいらっしゃるかもしれません。でも振り返って総じて思うことは、とにかく皆が楽しめたのでは…という、ちょっと手前味噌感な思いです。

それはお見送りをした時もそうだし、SNSを見ていてもすごく伝わる。SNSって本来こんなにハッピーなものなんだな(笑)と久々に思いながら眺めてました。

自分としてもあそこをもう少し、とかそれこそ花火あとのアナウンスもついつい喋りすぎたなとか(笑、ゆえに花火の写真が1枚もないのだけど)、それこそのど自慢の時の進行をミスったところがあるなとか色々とある。でも、それを全てひっくるめて今は、“また来年、また次に!”っていう思いが強い(^^)

岩手のわたしが、福島でマイクを持っている。それは全て、色んな繋がりから。片平ちゃん里菜がステージ上でわたしのことを紹介してくれた。福島とか岩手だからじゃない、同じ東北、チーム東北ってことで良いんだよなって強く、強く思えた瞬間だった。

繋がりを大切に、これからもずっと。ナシモンさんのMCを支えるのがここでのわたしの役割だと思ってる。4年ぶりかもしれないけど、今までで一番、呼吸を合わせてMCが出来たと思ってる。また、ナシモンさんと一緒にステージに立って南相馬で皆さんとお会いできたら心から嬉しいし、そのために日々を頑張らなくちゃ!と思いが新たです!

おつかれさまでした!騎馬武者にいらした全ての方にらぶを♡

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.