2/12(Sat)横浜B.Bストリートにて

昨日はこちらのイベントでした!

色々と経緯を話すとちょっと長くなるのでシンプルにまとめると、イベントでもお話に及びましたが和夫(いつも通りの呼び方にさせてもらいます)と SaToMansion(以下サトマン)メンバーとで、ざっくりと“何かしたいね”と作戦会議(とカッコ良く言っておこう)をしたのがコロナ禍に入る前でした(コチラに記録が残ってますが、2020年でしたね)。

あんなアイディアやこんなライブは出来るかな?なんてやりとりをしつつも、お互いの環境も変わったり色々あったり、で実現は全く出来ずにおりました。

昨日のイベントはギタートークが約1時間ほど、でしたが実はこれありきなお話でして。わたしがPlayerという雑誌のYouTubeチャンネルで今年から楽器について“基礎のキ・初歩のショ”からミュージシャンに教えてもらうショート動画を公開していて、和夫にも先生として動画に出てほしい、というお願いを元々、していました。

ちょうど、SaToMansionとしても2月にお知らせしたいことがあるし(これのことだね!!!)2月頃に動画が公開されるタイミングがいいな〜ということで。その上でわたしが、“ライブハウスのステージとか貸しスタジオとかで、ギターの音が出る仕組みのお話とかができたら良いな〜”と言ったところ、カメラマンのヒデ様が今回の場所をセッティングをしてくれた、というわけなのです。

非公開でやるべきだろうか、とかも考えたのですが、やっぱりせっかくライブハウスでやれるのに非公開の必要はないのかなと。良い景色で美味しいドリンクも飲める場所だし。そりゃあオミクロン株が大流行してる最中で来て欲しいとも正直、言いづらい。でも、でも、でも。

結局、公開でやろうって決めたのは和夫の一言でもあるのだよね。

“ライブハウスだって大変じゃないっすか。俺らも、皆も大変だけど、少しでも、ライブハウスのためになるんだったら、ねぇ。

ということでB.Bストリートにイン、店長さんとパチ☆リハしたりカメラのセッティングしたり、であっという間に開場時間(なるべく滞在時間も短くしようとか、ライブハウスでのイベントも皆、ちゃんと出来る配慮や努力を本当にしています)。

そしたらほら〜!我々の後ろに写るの、分かるかな〜???

ズームしちゃうとちょっと画像が粗くなっちゃうのは仕方ないね、ということで絶景の富士山!でございました!!

ライブハウスって地下だったりして景色が眺められるところってなかなかないよね。その点、B.Bストリートのこの眺めは誇るべき(^^)!

日中も陽射しが差し込んでとても気持ちがイイ。緑も色々と置いてあって、音楽のライブだけじゃない日中のイベントなんかも考えられそう!なんと言っても関内駅目の前のビルという利便性も◎だしね!

元々、何回か普通にライブを見に行ったことはある程度の場所でしたが、自分がこのステージに上がって実際にトークをして感じたことは、横長タイプなのでお客さんの顔がとても見えやすいこと。そして音も良いし、スタッフの方も気さくで本当にやりやすい!トークが始まってレスポールというギターの話になった時には隣のスタジオにあるレスポールを持ってきてくれる店長!こういう気遣いも本当に嬉しくて、とてもアットホームな時間が作れたと思っています。

この日、和夫先生が弾いたグレッチのアコースティックギターもB.Bストリートに貸していただきました。エェ音やったね〜、そしてここでしか聴けなかった和夫先生の弾き語りでは!?なお弾き語りの模様は残念ながら一切、今後の動画では公開致しませんので申し訳ございません!!

 

とりあえずお越しくださった皆さまへの伝言といたしましては、

①皆さまのことが動画に映り込むことはない撮影をしておりますのでご安心ください!

②昨日の我々のトークはノーSNSでお願いします ※ヤバい話もあったもんね!笑

③ですが、個人の感想はバシバシ発信をよろしくお願いします!

また、大丈夫だったとは思うのですが、もしも昨日のお土産プレゼントをもらわないで帰ったよ〜という方がいらしたら、Twitterの@djchie 宛てにご連絡をもらえますでしょうか?

以上もろもろギョーム連絡、よろしくお願いします(^^)

はい、そうなのです。今回はお越しの皆さま全員にプレゼントがありました。ちょうどこのプレゼントにちなんでバレンタインの思い出なんてのもトークするつもりが全然行かなかったですね、時間あっという間だったわ(笑)。

今回のプレゼントは南部せんべい乃 巖手屋さんの「チョコ南部」というお菓子でございます。最初の方のリンクを見ていただきたいのですが、そうです。サトマンとの作戦会議で写る男性こそ巖手屋の方でございます!だから本当に、あの時の話がまず一歩目として実を結んだことを心から嬉しく思っています。動画と結びつけて行う行わないはまた別で、今後もサトマンとライブハウスで何か面白いことはやっていきたい、少なくとももう1回はやりたいと思ってます。今回のようになかなか“おいで!”って大手を振って誘いにくい状況じゃない時に、ちゃんと!

改めて、昨日お越しくださった方に感謝です。B.Bストリート、そして撮影をしてくれるヒデ様(左)にも感謝。そしてそして、和夫先生にも感謝。和夫先生がギターについて語る動画は今月中には公開をスタートしますので、少々お待ちください&公開されましたら拡散よろしくお願いしますね(^^)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.