東北で全体の会議をしたんです。

前回のブログを書きながらそうか、そうか。振り返って、東北全体会議に“参加させていただいた”ことが、ひとつターニングポイントだったのかもしれないな。

今だから書けることも正直ある。ちょうどコロナの第5波だったか?がピークアウトして日々、感染者が減少している中での開催というのは本当に良かったけれど、それでも来たくても来られなかった方もいっぱいいらっしゃるのだ。さらに、

ちえさん!ケセンでいっつも会ってますよね!でも今日は遠くから(と手を振る)!

わ〜って近く行きたいけど無理っすよね!またどこかで!

ちえさんを会場で見かけてたんですけど声をかけられませんでした(とTwitterで)。

いつもは握手したりハグしたり、音の鳴る場所で会える皆さんとどうしてこんなに距離を取らなくちゃいけないんだろう。それでも、同じ空間を共有できるこの場があるだけでも幸せなことなんだよな、フェスだってずーっとなかったんだもん。そうだよな、うん、分かってる。けど。

会場でのそんなことを思い出しては、仙台からの帰りの新幹線で泣いてしまいあっという間に東京に着いたんだったっけ。

実際にコロナ感染等がなかった今だから書くわけではないが、あの時の会場を見ながら、この場でもし何かがあったら本当に音楽関連のイベントなんかもう出来ない、というぐらいにお客さんが本当にしっかりしていて、素晴らしかったです。出演者に惜しみない拍手がいっぱいだったけど、集まったお客さんのその行動の様にわたしは今でも拍手を送りたい。それぐらい、本当に立派な振る舞いでした。このイベントの開催と集まってくださった全員を、もう全てを誇りに思います。

さて。

わたくしめはこの日本当に羽を伸ばして楽しんじゃいました♡

テントサウナに入って汗だく!

わかるかな〜?安比高原のゴンドラにも乗っちゃいましたん!

 

岩手のアイドル・ふじポンはこの日のMC。「会議が無事に出来て、良かったね!」って最後、マスク越しに笑顔で言ってるのが伝わったよん!MCって、フェスでも本当に大事な役割を果たす場合が多いなぁと客観的に感じられたのもわたしにとってはとてもプラスだった!

わたしたちは実は「呪いーズ」っていうユニットでしてね…ふ、ふっふっふ…活動については追って…!!!

朝、スタートまでまだ時間もあるし安比高原をぶらっとして、徒歩で行ける範囲内にウサギ&牛小屋があったので行ってみた。おじさんの餌やりを見て雑談をしながら、

そうだった。

クラブチェンジ(=盛岡のライブハウス/東北全体会議の主催)って、ウサギのイラストが看板に描いてるよね?

だから何?って言われればそれ以上はないけど、ほにほにと草を食むウサギの姿を見ながら、今日は良い日になりますようにってウサギさまにお願いをしたのでした。

ウサギさまが叶えてくれたのかもしれないね。

文句なしの晴天。アーティストのライブも愛に溢れて。お客さんも素晴らしい。ロケーションも最高。気軽に声出したり体を大きく移動したりして騒いだりは出来なくても、音の中にたっくさんの笑顔があって。

この時間と空間を作るためにどれだけの苦労と尽力(人力)があるかも分かっているから、余計に愛おしい。今、思い出しても。

そびえる岩手山を左に見ながら、移動の車は進んでいった。iPhoneで撮った写真でもこんなに綺麗です☆

久しぶりの10-FEETのライブには泣いたー、おかげでメイクはボロ落ち(いや、その前のサウナでしょ?っていうツッコミは受け付けない)。ライブ前に、ジャーマネ松川とばったり。わたしは本当にこの人と知り合って良かった。口からポロポロ出てしまうなさけない自分の最近。でもそんな色んなことを全部聞いてくれた上で、“ちえさんに何かあったら、僕がなんでもします”。この人に頼らなくてはいけない時が来たら本当にもう最後だと思ってる。もしどうしても許せないこととか何かあったらあたし、すぐこの人にチクるんで(爆)!だからそんな、どうしようもない時が来るまで(そして来ないことが一番良い)、たとえ1人だろうががんばれるの!だ!!そしてロットンも大好きだよー、“ち・え・ちゃん!!!”って言いながら差し出してきたグータッチ(これぐらいは許せ)、そもそも人とちょっと触れ合うなんてことも忘れてたわ、本当に。ジーフリークとはここで話したことが今発売中のPlayerの誌面に繋がってるし(それも追って)、それはマンウィズも然りだし、ボーンズは言わずもがなで大好きだし、という中で。

ひさしぶり!

の声に振り向いたら細美武士だった。まったく、ダントツにスターですよ、彼はスター。本人に全くその気がないのがまたニクい。この日のライブがまたわたし的にとても良くて、あのステージの人だよね?ってくらいにこの日の彼はスターだった。なのに気さくすぎるっちゅうねん。でも本当、久しぶりだったね!

全体会議に行く前の日の写真。このあとわたしはボロボロ泣くのであった。そんでもって載せないけど(だってただの自慢になっちゃうもん!)日本酒の瓶、メッチャ写真に残っててこんなにいっぱいの種類を飲ませてくれたんだ…とニンマリしています。

いつも身体の内側から、心の中から元気にさせてくれる。本当に本当に、ありがとうね(^^)

ちょこっと桜山にも顔を出しました。コロナ禍に入ってから初めて行ったので1年半ぶりとかでした。それもまた、書かねばなんねぇことがあんだよなぁ。トミさん、ありがとうね。トミさんにもらった薬莢のお守りは今、常に持ち歩くカバンの中に入ってます。悪い虫なぞ付きそうな予兆すらありませんのでご安心を!

全体会議の翌日、帰りに仙台途中下車→社長に目いっぱいご馳走になって帰ってきました。社長ありがとうございました。

なんだかありがとうがいっぱいですな。言ってるつもりだけど、伝えきれてないありがとうがないようにしないとね。ただでさえ人となかなか会えない日々がまだ続いているし、会える時に、伝えられる時に、ありがとうはちゃんと伝えよう。そうしよう。

 

ありがとう!!!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.