なんとか3月いっぱいを頑張れば、  

4月からはライブや日常が戻ってくるかな、と思っていたのがことごとく覆されたのが先週日曜のNHKスペシャルでした。あの番組を見た時、国がどうしてこういう説明をできないのだろうか、と。いやでも状況が日々変わっている中なのだから仕方ないのだとも思う。思う、思う、けど。

東京、桜が綺麗ですよー。もしかしたらこの週末は関東でも雪桜が見られるのかもしれませんね。先週の春を通り越したような陽気が嘘のような気温に戻るらしい、です。ウイルスでなくとも身体がやられてしまいそうです、これじゃあ。

岩手県人の拠り所・イワテバル。にも顔を出してみた。みんなが、それぞれの業種が、それぞれが、たいへん。顔を合わせれば笑顔ではいるけれど、いつまで‘がんばれ’ばいいんだろう。時季が見えない分からない、それが辛い。

先週末は歩いた歩いた。土曜も日曜も。人と距離を保ちながら歩けばいいでしょうということで(でもその認識も違うのかも、とNスペで気づかされることになるのだが)。

岡本太郎美術館へ、

太郎さんに会って、ボケーっとしてきました。

ナイちゃんに初めて「Little Nap COFFEE STAND」に連れていってもらいましたー。久しぶりにコーヒーの香りの高さにビビる。噂には聞いていたけれど、あり得ないくらいに香り高い!!!コーヒー豆を買いに通いそう。お店の濱ちゃんにもいろんな話が聞けて、とっても有意義でした。この日の出来事は深かったので、また別で。

阪神の藤浪選手らが新型ウイルスで陽性という結果でしたが、「コーヒーやワインの味が分からなかった」から検査したというのがなんとも衝撃的で。微熱とか風邪の症状が続く、というだけの認識も間違っているということですよね。

今週は濃かったです、とっても。いっぱい笑っていっぱい話して、いっぱい泣きました。

一つだけ自分の中で今年から決めていたことがあって、年明けから3月いっぱいまでは自分のことを考えるのを止めようと。残りの人生をどうするのがいいのかと考えた時に、一つのことだけ=それはラジオだったりマイクを持つお仕事ということなんですが、新しい世界というのを見るんだったら最後のチャンスが今なのかな、と。そんなことをぼんやりと昨年くらいから、思うようになりました。いま、これだけ時代が変わっているのに、と。フランス語のことがよくブログにあるのもそんな一つです。オリンピックまでに仏語ができるように、と約2年やってきて、簡単な文章はだいぶ読めるようになりました(会話はなかなかできる時がないので全く自信ないですけど…)。

この期間は何も考えずに過ごそうと思って今に至ります。そんな3月も、残すはあと、数日。

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.