最近のヲレ。

もう本当に何度か書いてますが閉塞感がひどすぎて、きのうは精神的にどーんと落ちてしまった…ウイルスの件もさることながら、立て続けに訃報が届き、もう、もう、やるせない。

でも、震災の、あの震災の時だって。あんな大変で辛い思いをしていてもお腹はすくし、こんな時でも飲みたくなるんだなぁ、って。人間の身体って正直なんだなぁって思ったんだった。きのうもゴロゴロしながら、気づいたらものすごい時間の昼寝をしていて「年取ると寝られなくなるなんて嘘だよ、嘘!」とゆかり姉が言っていたのを身を持って感じた。うん、寝られますね。あんなに落ち込んでても気づいたら深い睡眠に落ちている自分。汗

そんなわけで深い眠りに落ちていたら文化放送ディレクター氏から連絡があり渋谷へ急行!の巻🎶

THE 冠&SEX MACHINGUNSのライブが例のウイルスによってできなくなり、しかしながら会場は借りていたのでオープンエアな場所で物販だけする、の会!

常に10人くらいのお客さんがあれこれ冠さんやマシンガンズのメンバーと話しながら、差し入れも持ち寄ったりしてあったかい時間が流れておりました(^^)もうずっと爆笑しっぱなしで、お隣にいらっしゃる方(松永氏、とだけ書いておこう。笑)が去年の京都大作戦の時、冠さんをリフトして10-FEETが始まる舞台まで運んだ張本人なんですね(詳細は省きます)!もうあの時の出来事を聞いてガハハガハハと大爆笑したら、帰る時にはいつのまにか気持ちもスッキリしてました。不思議ですね、でも、笑えるってやっぱ大事だね。行って良かったー、ありがとう冠さん&松永氏!

そんでもって一昨日は。フジテレビに行って来ましたーどーん!!!

Zeppダイバーシティがある建物のはす向かいにどーんとそびえ立つフジテレビ。初めて番組収録の見学をさせてもらいましたー!

いや自分で言うのも何ですが、大学時代は日テレでバイトしてたし、岩手にいる時は各TV局でナレーション、はたまたレポーターとしても出演したことはある。テレビ業界を見ていなかったわけではない、

が…

ほぇえええ〜!!!!!

その巨大セットにビビる。さすが天下のキー局!なんでも「日本で一番大きいスタジオ」とは言っておられたが、うーん例えるならばゼップくらいの大きさはある?かな?いやそれ以上とか??ちょっと分からん。そんなセットを番組収録の時に作って、またバラして次の番組、ってやってるんだもんなぁ。テレビって規模感すごいよなぁ、なんかそれしかないよ。笑

目視で人を数えたら30人くらいおられたのだが、実はそれはフロアの人数(カメラマンとかスタッフとか)で、モニター見ながらどうのこうの(正確には何て言うんだろう?)とするスタッフはまた上の階に同じくらいいて、総勢70人くらいが動いてるんだって言ってた…

ラジオは…その10分の1以下だよ(~_~;)すげー!!!

と思ったと同時に、そんな人数だからこそできることもあるような気がするというか、もっとミニマムにして、テレビがカメラリハやら入念にやる時間もラジオはとにかく生放送!にしちゃえばいいじゃん、とか発想の転換ができる機会にもなった。いい‘オトナの社会科見学’させてもらいました🎶

バタバタと飛び込み音の鳴るライブハウスへ🎶先日ようやく初めて見たYellow Studs・通称イエスタが大人サウンドでカッコ良く、もう一度見に行っちゃった的な。場所は先月オープンした新宿ロフトの新しい店舗・Flowers Loft、ここはもうオシャレなライブハウスで、入り口のドリンクカウンターだけの理由はノーチャージでライブを楽しまない方でもいつでも行ける。さらにお店のドリンクもこだわりがあってすごく良し。実はオープニングのレセプションパーティにお邪魔させていただいていて、その時DJイベントを聞いた感じでは「すごくいい音してるな〜」という印象でしたがライブの音になるともう少し音鳴らしが必要なのかな、という感じだった。でも本当に下北の駅前でアクセスもいいし何よりオシャレだしこれまでにないライブハウスという感じ、そしてそして知ってるスタッフさんが多い(笑)ので、これからこの箱のことを書くことも増えるでしょう。と言いつつ、まずはこのウイルスがどこかに行ってもらわなくては、なのでしょうが…

川ちゃんと焼き鳥食べに行って、川ちゃんにあーだこーだどーのあーの喋って終電まで語りまくってしまったぜ!

しかしなんだかんだと先週までは毎週末、サーキットフェスみたいなのもあったし今週も『見放題』というイベントが行われるはずだったんですが、直前に中止が発表になり。冠さんと「3月いっぱいは頑張って乗り切るしかないっすな!」と言い合ってきたんですが、本当に本当に。先が見えない…感じがする。

先週末はこちら!

ゼファレンのイベント・アベストでした🎶

こちらも出演アーティストのキャンセルなどもあり、持ち時間が長くなったりしたアーティストがいたり、タイムテーブルが直前に変わったり。各ライブハウスに入場する時には手にかならず除菌アルコールをスタッフから吹きかけられる。こんなことこれまでの人生で初ですね。

今年初のアイリーン。やっぱ最高!でした。何て言ってたっけな、「もともとこんな俺たちなんで」って言いながらライブをやっていたけど、そして言葉遣いも悪いけど(おまけに見た目もアレだけど)、でもアイリーンも本当に優しい人たちなんだよなぁ。あの人たちは自分たちから何かを辞めるということは絶対にしないよね、筋が通ってるというか。誰かのためになることがあるのならどんな犠牲も厭わないというか、そんな人たち。アイリーンもやっぱり大好き!

バクシンも2月のゼップワンマンを行けなかったのでここでリベンジ、だけどすごいお客さん!だね。さすがのでんでけさんの身体能力をこの日もこれでもか!ってくらい見せつけられウンザウンザして参りました。いやぁバンドって面白い、こんな(笑)バンドの中の紅一点・キャナコ様が美しすぎる件ね。たまたまキャナコさんシフトだったのもありますが、本当にお綺麗で何を着てもお似合いになる。なぜこのバンドに!?っていうギャップもいい。バクシンは今年〜来年くらいでバーンと人気出ると思うな!

そんでもってPassCodeを見に行ったらまーすごい人!人人人!こんなにいたんだ!?ってくらいの人でこりゃー濃厚接触になるわと退散。初見でしたがデス声も出すアイドルっぽい女の子たちのバックにはすご腕のバンドマンが生演奏。ベビメタちゃんの世界的人気を見ても、こういうスタイルが結構普通になってきてるよね。アイドル好きのお客さんなのか、バンド好きのお客さんなのか(ダイブとかもしてるし!)、それがもう融合してるのか?ちょっとその分析までできずに会場を出てしまいましたが、たぶんこんなスタイルで音楽を生み出してお金が動いてるのは日本だけではないでしょうか、とちょっと面白かったです。

アベストの前の週は、同じ場所を使ってイベンター・DISK GARAGE主催のサーキットフェス🎶もうこの日はO-EASTを動かず全部見よう!と頑張りました。笑

アイビーカラーはCMとかで使われたらさら〜っとブレイクしそう!って感じだったしケセラセラは尺が短かったな、もうちょっと見たかった。彼らは発する言葉がいい、こんな大きなステージに立てたことをこれからに繋げる、ってうまく言葉にしていた。赤い公園はボーカルが変わって初でなるほど〜って感じだったし(いい意味で)、トリのkoboreがもうすごかったです。彼らも近いうちにパーンと跳ねる。具体的に理由は書けないけどこればっかりは直感、でも当たると思う。

そんな中でGhost like girlfriend・岡林くんが一人、PCやらを持ち込んであのステージに立ったことはこの先も忘れないライブになる気がする。彼のライブはバンドでしか見たことなかったのもあるけど、PCが止まるというアクシデントがありつつライブを続けた岡林くん、あんなに心もとなかったライブはたぶん初めてなんじゃないかな?とも思う。ライブが終わって声かけに行ったら「ちえさ〜ん、見ててくれたんですか。速攻でPC買います!」って彼はしきりに反省と後悔のような表情を滲ませていた、でもわたしはあぁいうことがあってこそアーティストとしては進化していくと思っているし、本当に今後のきっかけになるようなライブを目にできて良かったなぁ、って思ってる(^^)

そんな会場で。精霊・ヒデ様と遭遇の巻🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.