世界は広い、世界は近い、はずだった。

さてさてブログのアップが連日(しかも長め)なされている今日この頃。そうです、いわゆる‘不要不急の外出’をしていないためです、はい。とは言えやることはあるっちゃあって、自分の目標としては寅さんを全シリーズ見たいなとか思ってはいるのですが。今この年になって見ると、何か分かることがあるような気がするんだな〜、なっ、さくら(あとは何より昨年末にジュン・ランボルギーニと寅さんトークをしたため)。

そんな昨年末ですが、人生二度目の韓国に行って来たんですよ、はい。

新型ウイルスの検査は、韓国はかなり受診できているなんてニュースを聞く(その点日本は…)。しかしながらウイルスの件に限らず、これは例えば駅ナカの1枚なんだけど、非常事態が起こった時に防護するためのアイテムですよね。北朝鮮との関係から日本より危機管理があるのは理解できる(オスカーを受賞した映画『パラサイト』を見て確か映画でも言ってたと思うけど、半地下の住居があるのは北朝鮮と有事が発生した場合に備えるためだとか)、過剰な危機管理とか意識を持ちすぎるのはどうか、となるけども、今の日本はそういうんじゃなくて単にパニックが起こってる状況だもんね。危機を真剣に考えるとか向き合ってる感じにはわたしには見えない。学校を休みにした、とかそれが危機に向き合ってることになるのか?これまた例えば、ライブハウスから感染者が出たからといってライブハウスばっかり槍玉にあげられてるけど、その道中で感染する可能性とかはどうなんでしょう?なんかおかしくないですか?ここに矛盾は見つけないんですかね?

おっと横道に外れましたが、それと韓国は電車内にもやさしさシート(正式名は違う)があるのも良かったなぁ、混んでてなかなか写真が撮れず残念でしたが、妊婦さんのために空けておくシートが必ずあって、そこにはヌイグルミも置いてあって必然的にそれを抱っこする形でないと座れないんだよね(^^)

本当にいろんな発見があった今回の韓国でした。いちばんは、今行ける三十八度線、国境付近まで行って感じたこと。

ポケモンGOの画面はなーんにもない。上の方の青い部分が韓国と北朝鮮を隔てる川。いちばん距離がないところでは川幅は確か1.7キロほどだと言ってた。橋があれば歩いて行ける距離。なーんにもなければ、ポケモンすら出ない。

展望台からカメラで撮るとこんな感じ。北朝鮮が向こう側。

コインを入れて見る双眼鏡で、北朝鮮の人々の生活が見える。のどかに自転車に乗るおじさん?、羊みたいな生き物、枯れ草のように見えるけど何かの植物なんだろうか、畑にちょこんと座る子供。

今思い出しても涙が出ます。単にその風景を見たからではない、複雑な国際社会の問題を考えて。こんなに、こんなに。すぐ近くなのに。

止まっている鉄道。この工事がもしも始まることがあれば、北朝鮮とも繋がるし、ヨーロッパまで電車で行くことだってできるという。確かヨーロッパのポルトガルまで行けるんだよね?すごいね!

ぼんやり、ぼんやりただ見つめてしまった。

わたしが行った半日のツアーは豚コレラの影響でいつも通りの行程ではないとのことでしたがとても充実したものでしたし、ガイドさん(真ん中)のお話に涙をぬぐいながら聞き入りました。韓国の方は、北朝鮮といい関係になることを、生きている間に確実に望んでいることを。

ちなみにツアーはホテルとかでも申し込み可能で、わたしが参加した日は大型バスが満員でした。10人程度の日本人と、それ以外の英語圏の方で一緒に。日本語ガイドはあるので安心してください。なかなか抽選に当たらず倍率が高いそうですが、板門店のツアーもあるそうなのでこれも近いうちに行ってみたいと思っています。韓国に行くことはもうないかもしれない、と奮発して実は立派なホテルに泊まったりこのツアーにも行ったりしたわけですが(笑)、もう1回は行かなくては、という感じです。

いろんな犠牲になるのは、やっぱり善良な庶民だ。世界の色々な出来事も、今や超身近なウイルスの問題も。なぜだ。なぜだ。

一緒に写る彼はツアーで一緒になった大学生。素晴らしい大学生でした。なんか不思議と、また会う気がしてならないんだよね。彼ともお昼ご飯を食べながら、色んな話をして、彼みたいな人がいるから日本の未来は明るい!って思ったよ(^^)

韓国と言えば食のことも書かなくてはー、文化放送のディレクターが韓国大好き!なので彼に教えてもらったお店をことごとく制覇(笑)。こちらは地元の方に大人気のドラム缶焼肉ですが、もう想像以上の人気だしヘンな話ハングルしか通じないしもう必死(汗)。でもこっちも笑顔で一生懸命コミュニケーション取ろうとするとおばさんたちも理解してくれようとするんだよね、最終的にはお腹もいっぱいになり会計でもおばさんが手を振って笑顔で送ってくれたり。入った時の緊張はどこへやら、しかしオープンの15分くらい前に着いたら既に行列で、極寒の中30分くらい待って食べました(お昼なのもあるだろうけど、韓国は日本みたいにダラダラ飲みながら食事をする感じが少ない気がした。だからお客さんの回転も早い)。たぶん最近では久々に‘待つ’という行為だったね、ここ。しかしながら待った後には絶品のお肉が待ってます、しかも安い!!!

屋台にも行ったよ。おばぁちゃんがせっせと餃子を手で作る。ほっこり。

屋台は1ヶ所しか行けなかったけど、夕方からのこの活気には恐れ入ります。たぶん韓国もウイルス問題で今、この人出はないと推測しますが、日本もいつもは人がいるはずの場所に本当に人、いないよ今。銀座とか横浜とか、お台場も。これ、本当に経済にガタが来る。今を乗り切ればオリンピックで取り返せるとか考えてるんだとしたら、そんなんじゃどうにもならないくらいだというのを一人一人が考えた方がいい。経済の破綻から国家の破綻とか…考えたくないけども、今そんなことをわたしは真剣に思い悩んでます、マジで。経済は苦手ですが…これまで大丈夫だったから、なんていうのは通用しない、と、思う。

あらまた横道に外れましたが、いやーまた韓国の屋台も行きたいな(^^)

黒豚を食べに行ったお店ではお父さんと記念撮影☆本当に良くしていただきました、「今日はヒマだからさ〜(とか言いつつテーブルは常に満席だったぞ!笑)」と流暢な日本語でテーブルにやって来てはあれを食べろこれを飲めと言われた通り頼んだらまぁ美味美味!そんでもって会計とかあんだけ飲み食いして一人3000円しないくらいだもん、もうびっくり。韓国は持ち帰りが普通にできるので、仮に多少多めに頼んでもいいのもありがたい。本当にここもまた行かなくちゃ、っていうお店です(^^)「また来てよ、ね」って言われたこと、忘れません。ハイ!!!

しかしウチのディレクターが教えてくれたお店にハズレなし!結果、教えてもらったとこは5軒行ったのかな?もし知りたい方は個別に教えます(笑)。あ、あと韓国で飲むチャミスルとマッコリは別物だね!これ、日本でも飲めるじゃんって思ったんだけど、現地のマッコリは少し炭酸がきいた生のお酒なので、もうこれはこれは、するする〜っと、でございましたし、チャミスルもなんかすっきり飲める感じがするのは何故??

3泊4日で少しゆっくりできるかと思ったら、ちっとも。足りなかったわ、日にちもお金も!笑

ちょっとカルチャーにも触れましょうか。韓国ってお金さえ出せれば一般でもこうした広告を買えるって聞いたことあったんですが、本当だった(驚)!こちら、日本の声優さんの看板ですが確実に個人出資ですよね、だって内容がお誕生日祝いですもん!

日本は自転車のレンタルが東京の街ナカなどで浸透してきてますが、韓国はこの乗り物でした。何て言うんだろう?至る所で見かけました。

東北ライブハウス大作戦忘年会の足でそのまま韓国に行ったので、寒さをなめてましたね…日本の東北より、はるかに寒かったです。次行く時は気をつけよっと🎶

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.