少年、だけじゃなく大志を抱こう!

バーバパパのクリスピークリーム。ブサかわ♡

いまスタバではサクラのトッピングがどのドリンクにも無料♡

さてさて、なんだか日を追うごとに世の中が混沌としてきている。いま、セッチュー千葉さんと長電話してひたすら爆笑して、でも千葉さんが「(政府の対応は)俺らの打ち上げのノリと同じですよねぇ!」って言ってたのが的を射ている気がしてならない、なんかちゃんと議論とか関係各位と調整して決まった事項じゃなさそうな感じがプンプンするもん。学校を休みにするって簡単だけど、それ、働きに出なくちゃいけない親はどうすればいいの?ちょっと考えれば分かるよね、SNSでも「そんなお達しはニュースで知った」なんてのを見るし(知らない方の発信を鵜呑みにはできないが、たぶん教職関係とかに関わるのでしょう)。

わたしも放送というものに関わりながら、一つ。放送法というのが存在しまして、そこに「放送には中立を求める」といった文があります。自分の中では、震災前に盛岡・桜山界隈の取り壊し(建物の老朽化や万が一の時に火事の延焼を防げない道路など←ちょっと記憶が曖昧ですが)案が議論された時。地元の反対の集会にも参加していたのがテレビに写ってしまったのもあり、当時のFM岩手の番組で自分の意見を話したことがありました。そう、確かにテレビも取材に来たり連日報道されるほど大きな問題だったんです、あの時。

あの後、番組宛てに批判やお叱りのメッセージをいただきました。あぁ、そうだ。放送法に乗っとったら、わたしの意見はパーソナリティとして発信するのは一つ、しかしながら、その一方的な意見のみならず、NHKのHPにある文言を拝借すると「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。」という、つまりは自分の意見ではない部分もお伝えする必要があったんです。わたしはあの時、それを謝罪し、そんなことを学ぶと同時に、ブログにおいても政治的なことや宗教など、それこそあまり触れないようにしてきたところがあるかもしれません。でも、今回の件は、ちょっといかがなものか。自分の備忘としても書かずにはいられませんでした。ここまでにするので、あとの議論はお会いする皆様とお酒でも飲みながらいくらでもいたしましょう。

ちなみに、盛岡・桜山は今もあの当時と変わらずの佇まいで営業を続けております。そして、「よくぞ言ってくれた!」の声も頂いていたことも、付け加えておきます☆

さて。学校がこのままおやすみになったら一体どうなるのだろうか。きのう、東北ライブハウス大作戦忘年会の出来事で触れた、シンタローのお話。

ナッシングス村松さんが率いる別ユニット・ABSTRACT MASH。ここになーんにも書いてないけど、シンタロー&よしき、岩手県大船渡出身の男子2人のユニット・Giganticsがこの日このステージでウエルカムアクトとして登場する!とな!?

まーじーかー!!!ということで行ったわけですよ!!!

入場の長蛇の列の中、後ろから「ツンツン」してくる人がいる。ん?ん?ん?

ヒロポン!さんが〜🎶

大船渡フリークスチームと一緒に、Giganticsがクアトロに立つ‘勇姿’をしかと鑑賞。あっという間の時間だけど、堂々、やり切った。自分たちらしさがそのまんまだった。その後、村松さんもMCで「若いのに素晴らしい」なんて言われちゃったりなんかして。まったくやりおるなぁ(^^)

ちなみに初めて見るABSTRACT〜もオシャレな洋楽感ただよう音のセンスが素敵で。てゆーか村松さんってわたしの中であまりいいイメージなかった(なぜ?)のが、メッチャイケメンじゃん!色男じゃん!と、ちょっと気づいてなかったルックスにも目がいきまくってしまったのでありました…

そんなその日の夜は、この集まりに繋がるわけで。

熱い握手、いい写真やコレ!宮古のスター・ヤスオさん&ジュン・ランボルギーニ、男の熱い誓い!

この日知り合いになったスティーブのバンドネタが爆笑ものでひたすら笑ってたわ&ラコスバーを守るハマさんも入ってパチ☆

イギリス帰りのジュン・ランボルギーニのリクエストでカレーを食べに行く!の巻🎶

わたしは、この人たちに出会えて成長させてもらっているところは確実にあると思う。これからの楽しみなお話もした夜。さすが、「立派な○○屋」!笑

そんなわけでシンタローのライブを経て長い夜となった2日後。「今日、夜ご飯食べに行きませんか?」とこの男から連絡あり。

はいシンタローagainです🎶

このお店で名物のわさび巻を食してもらい地獄へ突き落とし(笑)、

最終的にはお店のペッパー君とも仲良しに♡

シンタローの相方・よしきは大学を卒業して働いてるけど、シンタローはなんだかんだとまだ大学生。で、昨年のケセンはスタッフとして&騎馬武者ロックフェスでは舞台監督アシスタントとして、一生懸命やってくれました。見た目も話し方もやんちゃだけど、実はふつふつ真面目に色々考えているところがあって、でもそんな彼の思いが全て受け入れられるような世の中ではないから、いろんなこと悩んでるんだよね。でも何と言っても若いし、今は好き勝手に悩んで我が道を行ってほしいなって思うし、行けるのなら海外にも高飛びしてほしいと思う。そんなことを話しました。出世払いしてもらえるはずのタネは蒔いてるはずなんだけどな〜(笑)、でもそんなことはともかく、シンタローがどう生きていくかな、どう世の中に出て来るかな、っていうのを楽しみにしている一人です。やっぱりそんな見た目と言動から怒られやすいタイプだけど、でもそんなことを通して面白い人間になっていくと期待してるんだな、オレっちは(^^)

今年はケセンも騎馬武者も開催をお休みする発表はあったけれど、これからもまた一緒にできる現場、あるよね!もしかして次は社会人として就職して、かもしれないけれど!

クアトロに持ってきた手作り物販。晩メシのお礼ってこのTシャツを1枚もらった。なんだかこのTシャツがいずれ高くつくような予感もして大切に保管することにしたんだよね。「え!?あのGiganticsですか?」「シンタローさん、こんなことしてたんですか?」なんてね(^^)

そんなシンタローは今、地元・岩手県大船渡市で絶賛インターン中!なんか面白いことやったりやってなかったりするので、ツイッターから発信する情報を見てあげてくださいな→コチラ🎶

 

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.