節分、東北。

瞬く間に新しい月にイン。日々変わらず生きておりますが、変わったことといえばたまにブログにも書いていたフランス語の学習にだいぶ進化が見られたことでしょうか。NHKの仏語ニュースがほぼ聞き取れるようになりビックリしているのですが、それは本当にYouTubeのおかげで、日本人が仏語で発信している動画を見ているうちになんかすごいスピードで理解できるようになっていったんですよね。ヘンな話、ブログ書いてる暇あったら仏語の勉強しようってくらい勉強してました。笑

そもそもネットとかあまり好きじゃないし頼ってなかったし、それこそ音楽のサブスクリプションだって否定派で、「バズる」とか何なの?みたいな人でしたが、ものすごくネット社会に助けられて自分の語学力が進化したことに、やっぱりネットはうまく使ってナンボだしそうして使わないとソンだなぁ、と。

だけども。

ネットが全てではない、やっぱり。人と会って、街に出て、会話して、見て、触れて。そうして得られる感覚も大事にしたい、うん、大事にしたい。

だって、ね!

ことの経緯はまた書くとしても、おととい・日曜。ここは幡ヶ谷・ラコスバー。

気づいたら岩手の人ばっかりじゃん!笑

ライブに行ってなかったらこんな夜にはならなかったんだよね。あー面白い!

で、そんな夜から明けて昨日はきのうで石巻から来た漁師とあんな話こんな話。そうだよね、漁師さんと接点持つなんて自分の中ではなかったことで、でも共通項として「音楽」というものがあって。音楽が素敵なご縁を築いてくれているということにも気づいたこの数日。

去年の夏、宮城県石巻市で行われたBUCHI ROCKのこともまだ書いてませんでした。漁師と話していろんな記憶が蘇ってきたので、明日書きますね。

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.