6/27。1泊2日の岩手・宮古への旅♪
ひさしぶりだよぉお~、カウンターアクション!!!
この日のイベントは、宮古に住む音楽好きな女の子・ゆっきーちゃんが企画したもの。今回で3回目を迎えます。
福島と宮古を繋げたい、そんな思いもあって実現したイベントに参加したアーティストは4組のうち3組が福島出身。音速ライン/富澤タクさん/ひとりぼっち秀吉バンド、という福島からのいい組み合わせが、1日限りで岩手の宮古で実現した夜でした☆
やはり福島出身・箭内さんからはこのお花だけでなく、上記・3組のアーティストにメールが届いていたそうです。
「み」
「や」
「こ」
と。各アーティストに、各一文字ずつ。
岩手在住として参加したのが、ヤスくん(陸前高田)が新しくゲンタさんと始めたユニット・UMI。
ヤスくん、声がどんどん伸びて出るようになっているなぁ。そして声があったかくなっている気がするよ。うん、この日もすごく、すごく良かった。
そんなヤスくんと久しぶりに会えて、ワタシは話したいことがいっぱいで。でもヤスくんもきっとそうだった感じがする。ヤスくんは、なんだろう…なんか特別なんだよね。
でもヤスくんはこの日、陸前高田に帰るからノンアルコール。それは仕方ないさ!
…と思ってた矢先の、通称・社長が登場。
「なんだ!?飲まないってどーゆうこどだ!よし!じゃんけんの1回勝負で、負けたら飲めよ!!」
…あとは写真の通りです(暗くて見えづらいけども)。社長の勝負強さというか、ここぞ、という時のパワーをここでも見せつけられたように思います…笑
ライブがスタートする前に、ふらっと宮古で一杯。「大ちゃん」へまずご挨拶!
お通しでこのクオリティだかんね!!
さらに!!!
「ウニは瓶詰めを飲むものです」と教えてもらったのは宮古だったね。あぁ、やっぱり宮古のウニは最高に美味!最後の晩餐、食べたいものは?って聞かれたら「宮古の(←ここ大事)ウニ」って言うね!
さらにこの日、マスターが出してくれた手前。「ふぐの白子」…涙が出そうなほど美味。ワタシ、宮古に住んでたら太っていいやと思う。もう諦める。ガマンなんてできません。しません。
いや~、そんな美味な店には必然的に人が寄ってくるものよねぇ!
音速ラインのお2人&大ちゃん・マスター(ちえぞ横)と。音速ライブも、ここでしか聞けないという即興曲も飛び出たりしつつ、でも、いつもの2人のペースで。お酒を飲んでしまうライブハウスでの夜となりました☆
そもそも、カウンターアクション宮古のドリンクカウンターにはこんな、Raccoさんの絵が掲げてあるからね。
「ライブハウスで酒を呑むべ!」
そして。こちらのカウンターで…ここ、ライブハウスのドリンクカウンター、で、合ってましたよね!?
ワタシ、飲んでいたら…
最終的に…
「泡盛」のロックが、ビールカップで出て来ました…久しぶりにお邪魔するとこんな振る舞いもあって嬉しいなぁ、なんて思ったのは…
束の間です…
この日はイベント終了後、社長がステージに上がってDJ!盛り上がりました!
(ワタシもやりたそうにステージを眺めていたそうです…笑笑)
そんな社長を見ながら、やはりアルコールの威力が…
ワタクシ…
この後、すぐにホテルに行って寝てました。完全に、ライブハウスのドリンクカウンターでKOでした。これはこれまでにない経験でございます。あぁ、宮古の夜をこんなに満喫してないのも…
初めてだ…(チーン!)
翌日。お酒はすっきり抜けた。けど、音速の2人の記憶はチョー曖昧な模様。良かった仲間!
タクさん&音速ラインご一行が車で帰るところを見送って、カウンターアクションへ向かう。タクさん、なんとも素晴らしい木札の字!
このカウンターアクション、そして、木札のこと。今月末発売の岩手のタウン誌「アキュート」に書きますね☆
カウンターアクションのマネージャー・ジュンさんとゆっくり話してきた。映画・『連合艦隊』、次回会う時までには見ます。谷村新司さんが歌う『群青』もチェックします!
考えて、考えて、生きる。生きている。ジュンさんが体格的な意味でなく、人間として。以前会ったときよりもデカくなってる感じがしたのでした。話をしていると、その人の生き方というのは本当に出るものだなぁ。ジュンさんとはもっと話していたかった、でも、ちえぞもジュンさんがそう思うくらいの人間になってなくちゃ、ね!次回、ゆっくり会える時までに(^^)









