風とロック 芋煮会♪

9月21日&22日の2デイズ開催で、1日目にワタクシお邪魔してきましたー♪

20131008-101123.jpg

猪苗代駅とーちゃーく。ビューチフルウエザー☆

が、しかし。早速、出鼻はくじかれるのであった…

駅到着、昼の12時すぎ。で、会場までの次のバスが出るのは、15時半。

えぇええ(~_~;)

おおよそ1時間に1本くらいしか走っていない電車だし、こういう時って電車の時刻に合わせて臨時バスが出るもんだろ〜、なんて安易な思いで行ったオレがバカでした…

 

そ・ん・な・と・き!!!

20131008-101201.jpg

彼もいたのよね〜、駅に。缶ビール片手に、RACCOS BURGERのTシャツ着てるし目的地は同じ!と確信、声をかけたら、正解!

タクシー相乗りで会場到着しての一枚☆

ほら、分かる方には分かる、ラコスバーガーTシャツ。ラッコさんにも感謝(笑)!

20131008-101239.jpg

スキー場というか山がそびえるグッドロケーション♪

そして何よりこのお天気。さわやかな青空。写真で見てもキレイな色だわ☆

 

まぁ会場ではいろんな方に会ったよ。「あ、来てたんだ?」みたいな!

このイベントの主宰・箭内道彦さんがこんなようなことを言っているそうで。「風とロックは、‘フェス’ではなく、‘レクリエーション’だ」と。これは、この芋煮会の会場に行ってみると、意味がよーく分かる!

アーティストも参加型のブースがとっても多いし、ライブのステージにしても、ここだけでしか見られないアーティストのコラボとか(2日目・THE BACK HORN×吉井和哉さん、見たかったなぁ…)、勝手に始まる(笑)トークイベントとか、いわゆる‘フェス’の概念ではくくれないアトラクション、いろいろとあったもの!

個人的には、「ザ・スカイラインズ」…高橋まことさん/亀田誠治さん/渡辺俊美さん のライブ、このメンツでのライブそのものってのもスゴいし、ソウルセットのInnocent Love、ボウイのNO.NEWYORKが聞けたのこと、もう感動モノでした♪

 

そんな感じだから…いろんな人が来ちゃうんだと思う。集まっちゃうんだと実感する。そんなわけで、そうそう、会った方々、ね!

20131008-101258.jpg

左の彼が、タクシー相乗り男子。なんとちょっと前に宮古〜大船渡と旅をして、ここに新しくできたライブハウスにも足を伸ばして来たんだって。彼とは話をするべきだ、って、タクシー相乗りを神サマがセッティングしてくれたんじゃないかと思ったよ(笑)。

そんな彼と話をしながらビールを飲み楽しんでいたら、真ん中の女子・ゆっきーちゃん登場 from 宮古♪

彼女も音楽好きで、いろんな場所で会うけれど、県外でも会うとは!FM岩手「おんがくのちから(仮)」をいーっつも聞いてくれてる女子なんだっ。ありがとうね(^^)

20131008-101325.jpg

ちょっと見えづらくて申し訳ないが、この日のタイムテーブル。2つの場所も移動しやすいし、スキー場の草の上でごろんとしながら音楽と戯れられたい〜い時間が過ぎていきましたん♪

猪苗代湖ズまで見たら帰ろ〜、と思っていたのですが…その前に…

20131008-101400.jpg

「東北ライブハウス大作戦」ブースに、この面々。笑笑

そりゃ、飲むよね。あっはっはー♪

20131008-101419.jpg

郡山に移動して、古くっからの居酒屋さんで飲みスタート!お店の雰囲気、最高っ!って、背景の感じからも想像つくっしょ(笑)?

左サイドは、福島のバンド・内郷げんこつ会のメンバーでもある、ヒデさん(奥)&ゴンジさん。右にいるのは、翌日の風とロック、アーティストとして参加のTILITILI・ヤスくん♪

ヒデさんたちとも一回、いっしょに飲みたかったから。本当にいい機会だった!…というのもね、アクティブなの、ヒデさんたち、とっても!岩手や宮城で音楽的なことがある場にはだいたい、いる(笑)!で、だいたい、酔っぱらってる(爆)!

震災後、福島のライブハウスはどうだったか、なんてお話をたくさん聞けた。顔から察することはできないかもしれないけど(失礼な、笑)、意外にマジメな話をたっくさん、した。

 

残念ながらタイムアップ。ちえぞうは、最終の新幹線で帰宅。

おみやげその①

20131008-101437.jpg

「バクホンバーガー」!

バックホーン&ラコスバーガーのコラボレーション♪

フライにしたレンコンのシャキシャキ感がたまらん〜!

20131008-101451.jpg

いろんな音楽フェスに出店しているラコスバーガー。時にこうして、アーティストさんとコラボしたハンバーガーがあったりするの☆

20131008-101507.jpg

おみやげその②

あぁ…増えていく前掛けよ…「東北ライブハウス大作戦」前掛け然り、もう家でのエプロン代わりで前掛け、デイリーユースでございます☆

 

いや〜ホント楽しかったなぁ(^^)箭内さんの「みんなで楽しもう!」って思いが、会場全体に行き渡ってるような。そんなイベントだったように思います♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.