「おんがくのちから(仮)」ふりかえり♪

FM岩手で放送している「おんがくのちから(仮)」。毎月、1人(1組)のロングインタビューを柱に構成しています。

8月はこの方にお会いしました☆

20130830-114904.jpg

箭内道彦さん!

インタビュー内でも話しちゃいましたが、TOKYO FMにご登場されていた時のお話が面白くって。すぐに本も買って読んだ。いつかお目にかかりたいなぁ、って思わされるお話で。

夏の始まりくらいに、夢を見た。箭内さんにインタビューしている夢だった。

あぁやっぱり、今なんとか、箭内さんにアプローチしたい!

と思っていたら…

その直後、KESEN ROCK FES会場でお会いできるという奇跡☆

 

プロデュースしている高橋優さんのこと、‘変化’ではなく‘表出’…本人がもともと持っているものが、殻を破って外に出て来ている状態だ、って。そんな箭内‘的’表現も聞くことができたし、「東北の人は、実は、おもしろいんだ」と、渡辺えりさんに言われてハッとした話。失敗を貯めれば貯めるほど面白いものといつか交換できる、それが『失敗のマイレージ』…

放送を聞いた方にソンはさせない、って言ってるけど、この日のお話も間違いなく、そう。響くポイントが必ずあった、40分超のインタビューだったと自負しています☆

箭内さん、いよいよ来月、岩手にやって来ますよー!『風とロック』、こちらの会場で是非、生で箭内さんトークに触れてほしいな。会場の規模感的に会場とやりとり、とか、箭内さんならしかねない(勝手な想像)!そして、高橋優さんが初めて、風とロックのイベントでトリを務める岩手公演、ゼッタイ見逃すな!!

 

あと、ふくしまFMの古賀さんへ。

今回もお世話になってしまいました。古賀さんのおかげで、放送がより良きものになりました。今回のオンエア、音源のご協力&サポートは完全に古賀さんです。

直前の相談にもかかわらず。古賀さんは、『放送』が良くなるためなら、それが自分が関わる関わらない関係なく。力を尽くしてくださる方だなぁ、と。改めて思わされた。オンエア当日、2時間切った状態でしかワタシはFMに入れなかった(取材でね)のだけど、着いた途端のビックサプライズ、でした。

20130830-114917.jpg

そしてインタビューもういっちょ、セカイイチ!

今年春のARABAKI ROCK FESで、加山雄三さんと隣合って楽屋でカンパイした話には笑わされた。ボーカルの慧くんが、すぅっ、と。人の懐に入って行くのを象徴するエピソード(笑)。

この春脱退した、ベースの健ちゃんの。近況も聞けて良かった。そうだね、みんなが言う通り、セカイイチを抜けても、ミュージシャンでなくても。愛され続けていく人だよね、健ちゃんは。うん!

たのしみだなぁ、いしがきミュージックフェスティバル。盛岡の空に、どんな歌を響かせてくれる?という最後の質問の答え…続きは、会場で、アナタに見届けてほしい!

20130830-114930.jpg

スペシャルlive音源をお届けしたのは、岩手在住のシンガー・佐々木龍大くん(左から3人目)。ソロアルバム『Brew Guitar』発売記念のワンマンライブ@源三屋♪

ツイッターでもつぶやいたけど、岩手のツワ者(キワ者?笑)、が。まさに集って音を鳴らした、そんな夜だったんです。番組ディレクター・Sディレクターはドラマーとして参加(右から3人目)。

深夜の放送で、龍大くんのライブ音源は。響いた、というよりは、柔らかく溶けていった感じがする。夜中の空気に。そんな空気に包まれて、番組聞いてた方はゼッタイ安眠だったと確信する(笑)☆

 

ちょいと。7月の放送のことも、おさらい♪

7月のロングインタビューは、鈴木圭介さん&グレートマエカワさん(フラワーカンパニーズ)!

バンド・音楽をやめようと思ったことがあるか?という話に…2人の意見は真反対でしたね。でも、お互いボーカリスト&ベーシスト兼リーダー、と立場も違うし、だから、お互いの立場を理解した上で、「そう考えるのも分かる」と…ワタシ的には、打ち上げの席でも聞いたことがなかった、そんなお話を聞けたのが嬉しかった。

なんといっても今年に入って、某ワイドショーで『苦労人バンド=K-ROCK」とかで紹介されてますからね(笑)。実際の思いとかどうだったんだろう?って、ワタシは聞きたかったし。それを、「K-ROCK(苦労人の頭文字で‘K’なんでしょうね)ってさぁ…ケロッグか!」by 圭介さん…文字で記すとまったく面白く書けません(文才なくてすみませんねー)が、ところどころ、「ぷっ」と吹き出すポイントもあって(^^)

20130830-114942.jpg

毎回、番組の最後にお送りしているのが。LOST IN TIMEの「30」という曲。

ピロウズの山中さわおさんに、「海北くん!いいネ、あの、‘さんじゅう’、だっけ?って曲(正しい読みは‘サーティ’です)?でもさ、40代は、さ、もっともっと、いいんだよ〜」…って、言われた、っていうエピソード。いいなぁ、うん!いいなぁ!

海北さん(左)へのインタビューが終わった後。ドラムの源さんがちょうどやって来たんで、2人でパチ☆

…そしたら…源さんが…

「前に会ったの、覚えてますか?酔っぱらってたもんなぁ…」

ウソ!?いつ!?どこで(-_-;;)

…世の中は狭いということです。笑

 

では、また来月の、「おんがくのちから(仮)」もよろしくお願いしますー!予告生放送です(笑)♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.