「ちえちゃんは ラジオを 離れるな」

うーん。何から書いたら良きものか。

というぐらい、いろんなことが目まぐるしく、あった。時間が瞬く間に過ぎてった。

20130227-112921.jpg

きのう夜。

震災が起こって、あの時。FM岩手の放送に関わる人たちは、どう動いていたんだろうか。

改めて話して、分かったこと、だったり、忘れていたこと、だったり。

いずれ、「ちえちゃんねる」に。アップします。

震災から、もうすぐ2年を迎える。

振り返っておきたかったんですね。いろんな話を聞いた。でも、いろんなことを身体が思い出して、か。なかなか寝付けなかった。寝た、と思ったら、揺れた?って起きる。繰り返す。ちょっとの物音とかなので、揺れてないんだけども。

つい先ほどまで、胃のあたりがきりきりした。

あの時も確かにしばらく、ぐっすりとは寝られなかったなぁ。

おトイレもダメだったなワタシは。便座に座るとすっごく揺れてる感じがする。なぜだか。揺れてなんか、ないのに。

20130227-114402.jpg

震災後、FM岩手のアナウンサーになった、千葉出身・阿部ちゃんも。ただ、ただ。黙って、話に耳を傾けていたっけ。

20130227-114600.jpg

山本さん。つい1週間前くらいに東京で飲んだばっかり(笑)。そんな山本さんとは、ね。

震災後、私は。江刺の家に帰れなくて。電車止まってるし。FM岩手に泊まり込み。金曜日に震災があって、日曜の深夜。誰か知ってる人に会いたくなった。そしたら、ある飲み屋のマスター、「ちえぞう、来いよ」って。震災で停電の中、ランタンと小さいガス(何て言うんだっけ?)を使って、震災の夜から営業をしてる、って。

そのお店までは、FMから目と鼻の距離、ってくらい近いんだけど、真っ暗な中、あんなに遠いと思ったことはなかった。

山本さんに、そのお店まで送ってもらったのだ。確か山本さんが持っていた、小さいライトみたいなので足下を照らしながら。

「ちえさん、覚えてるかなぁ?あの時、北斗七星がすっごくキレイに見えたこと!」

そうだった。そうだったね。

盛岡の繁華街からぽつんぽつんと星が見える時はあるけれど、北斗七星を見る(見られる)こと、は。珍しいと思う。

それだけ街が暗かったってこと。

「ちえぞう、食ってねぇだろ」って、出してくれたカレー。「足伸ばして寝てないだろ」って、お店のソファや椅子をくっつけて横にさせてくれたこと。起きたら、あったかいコーヒーが飲めたこと。

一生忘れることはないでしょう。

(しばらくごぶさたしてますが、そのうち行きますね、タケダさん!)

20130227-120131.jpg

自分で言うのも何ですが、震災があって、私が放送を担った時間がかなり長かったと思っています。

「ちえちゃんは、マイクから離れた瞬間に、いっつも、泣いてたな」

部長に言われた。

そして。

3月11日を経て、4月にもう一度。大きな揺れがあった時。

私は。きのう、みんなで飲みに行った、この場所で飲んでいました。

揺れた、と思ったら。一瞬で真っ暗になった。何がなんだか分からなかった。

ただただ、へなへな、と。動けなかった。

そんな時。

「何やってる、早く!早く!行け!!」

マスターの大っきな声。FMに行けって促された。お金は、って言ったら、そんなもんいいから、早く!って…怒られてるみたいだったのを覚えてる。

猛ダッシュでFMに向かった。あんな全速力はすることない、ってくらい。FMはビルの7Fにあるので、停電で止まったエレベーターに乗れなかったのがまーたキツかったなぁ。階段も、猛ダッシュ。

私が着いた時、部長は。原稿、読む練習をしてたんだって。これは津波に関する何かが発表になるだろうし、一刻を争う、と。

「ちえちゃんが来た時、神様が来たな〜と思ったよ。息が上がったまんま、すーぐ、喋ったな」

たまにその時の放送を「酔っぱらってたでしょ」とツッコまれる時があるのですが(笑)、いやいや。奇しくも飲みはじめが遅くて酔っぱらってはおらず、あの全速力、が…だった、わけです☆

そんな、部長に。ぽつり、と。きのう、言われた。

「ちえちゃんは、ラジオを、離れるな」

深夜の音楽番組「おんがくのちから(仮)」も。聞いてくれていた。嬉しかった。いろいろと、言われた中で。本当に、嬉しかった、と。思ったこと。

ラジオを、離れるな。

一人でできること、なんて。ことごとく少ない。一人でインタビュー行って編集して、ってことまでは、確かにできても、実際の放送は一人じゃできない。

もしかすると一人でできること、というのもあるのかもしれないけれど、一人よりは何人かでできるほうが、うまくいったり達成した時に、何倍も嬉しい。

そんな気がする。

仮に一人だと思っても、見てくれている人や、声をかけたら協力してくれる人ってのが、必ずいる。

そんな気がした。

私は堂々と、FM岩手でさらに育ててもらいました、と。言いたい、と。思った、きのう。

自分の中でもわだかまっていたものがすっかり溶けた。

時間がかかったけど、これで本当に、本当に。良かった。

あ、あと最低1回は「おんがくのちから(仮)」の放送はあるし、4月以降も!?

ラジオができること。ラジオにしかできないこと。かつ、私にしかできない、ということ。この番組で、突き詰める♪

さーて。

きのう寝られなかった眠気が今頃襲ってきましたよぉー。

生きてる。ワタシは、生きている☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.