オトナの東北ライブハウス大作戦ツアー〜宮城へ〜

おっちゃんが借りてくれたレンタカーに乗るや…

「ほい!」

一人ひとりへの配給…

20130219-100508.jpg

こーゆうお菓子パックを準備してるのが笑える!

そんで。

車を運転しながらも道なり見えたりするいろんなモノに「あれ何だ?」「これどーなってんの?」等々…まさに、‘ナゼ’ を持つ。すぐコトバにする。子どもか!?ってくらいなんだけど、これって大事だなぁ、って…今回の旅で学んだことです。

少しでも、何だ?と思ったら、そのまんまにしない。調べよ!

20130219-100531.jpg

壊れたまんまの堤防。そして、電車の路線も。寸断されてしまったまんまの状態で、次々。目に飛び込んできた。

気仙沼を越えて、南を走るのは、ちえぞうも初めてのことでした。

岩手もひどいけど、宮城の沿岸部も。本当に大変なことだ、というのがあれこれ目に入る。未だにこの状況だというのが、さらに。もうすぐ2年を迎えるというのに。

20130219-100547.jpg

ニュースでもたびたび報道されている、南三陸の防災庁舎はたぶんこれであろう。近づく気持ちにはどうしても、なれませんでした。車で走りながら遠目に見ても、胸が痛む。

この防災庁舎だけが、ぽつん、と。佇んでいる、今のこの様子、も。胸が痛い。静かに、手を合わせた。

この日、いい天気だった。海は青くて、おだやかだった。

そんな海を見ていると、分からなくなる。2011年3月11日に起こったこと、を。

20130219-100558.jpg

しかしこうして車で走ってみると、沿岸沿いの国道45号線はずいぶんな距離があることに驚く。岩手で宮古〜大船渡の距離を考えても確かに、結構あるけども。大船渡から石巻ってのも、だいぶ遠いなぁというのを体感。

(三陸道を使えばもう少し早い)

でも。三陸道を使わなかったから。「道の駅」なんかにも寄れるわけで♪

コチラ。

「道の駅つやま もくもくランド」で発見の、ひと品☆

ワイルドだぜぇ〜…(以上で、感想はことごとく、差し控えさせていただきとう存じます)

This entry was posted in 3月11日. Bookmark the permalink.

Comments are closed.