酒飲みに悪い人はいないのよ。ミュージシャン然り!

今月も怒濤のライブ月間でございます。

おとといの金曜は。

20130217-131852.jpg

UNCHAIN主催のイベント「Mr.Virusoul」へ♪

ボーカルの谷川‘マスオ’さん(ちえぞう左横)は。ここ最近、いい意味で。見る度に、弾けてきてる。もともと持つボーカルが圧倒的に伸び伸びで、ボーカリストもうらやむボーカルの持ち主は、この先、こうして弾けてるのがどうなっていくかな、と。とっても楽しみになってきた(^^)

アンチェインはもうずーっと大好きだったから。谷川さんのボーカルもそうだけど、メロディが唯一だもん、このバンドシーンで。すっごく美しい。このイベントタイトルにも入ってるけど‘ソウル’好きだという要素、曲に入っているところとか。

この日の対バンは。これまた、大好き。セカイイチ

今月リリースになった、セカイイチのアルバム。これがまーた、良くって、ねぇ!自分たちのセルフカバーなんだけど、ゲストボーカリストを招いて録音し直したというアルバム。

こういう企画モノ的なアルバム、は。ガッカリさせられることが多いんだけども。

このアルバムはすっごく、良い♪

何と言っても、名だたるボーカリストと一緒に歌っても。いや、歌ったこと、で。ボーカリスト・岩崎慧の素晴らしさがより引き立ってる。そして、セカイイチが持つ楽曲そのものの良さ、に。改めて気づかされることになった。

個人的には「シルクハット」と「Step On」が好きかな♪

この日のライブMCでは、慧くんの‘お酒伝説’が。アンチェインから語られることになったのであった。笑ったねぇ!

ナイスな2マンliveに美味なお酒。FEVER最高!な夜でございました☆

 

20130217-131911.jpg

この2バンドも。まぁ〜よーく飲むんだって。MCで言ってたもん!

意外にもライブは最初に、音速ライン。年越しジャパンで見て以来、今年は音速びいきになること決定(笑)してるんで。そのライブ見た後に書いたこととおんなじようなことを書けば、本当に、いろいろもがいてきたんじゃないかなぁ、って、思うんだ。音速ラインというユニット。でも、それを通り越して、ブレない何か、を。ユニットとして、持ったようなところがあるんじゃないか、って。気が、するんだー。

そういうところが、ライブ見てて。すっごくすがすがしいの☆

対するサカナモン。こちらも今年追っかけるバンドですなー個人的には。サカナモンワールドがすごく早いテンポで出来上がっていってる!ライブ見る度、進化してる!それでいて、チョー酒飲みらしくって、音速とも「お酒つながり」的なところもあるらしい(笑)から。んもう酒飲みってだけでちえぞう的には無条件に応援対象となるのに、応援なんかしなくっても、サカナモンの世界、今年中には瞬く間に席巻することでしょう。ライブ見れば分かる、勢い!

20130217-131925.jpg

今回のライブはおみやげアリ!こんなカワイイ、クッキー!

音速ラインのキャラクター「ネギオ」だそーです♪

しかもとっても美味!!なんでも、micarinaさんの作なんだそう。HPがまーた女子ゴコロをくすぐります☆

今回のこのライブ、仕掛人が。新宿LOFT・ヒグチ女史。東京来て結構すぐに出会った。ヒグチ女史に出会えたのも、本当に刺激的。音楽・バンド愛をとても持って、日々、生きてる人。

「ちえさん、最近、口だけで飲み会全然やんないじゃない〜」…と…チクリと言われたので…今年の春はやりまっせ!お花見っ!!

ヒグチ女史みたいな女子がいるのは、ワタシには。心強いのです。音楽好きもさることながら、ハッキリいろいろ言ってくれるところ(笑)とか♪

 

20130217-131942.jpg

ひっさしぶりに。口から心臓とか臓器類が出るんじゃないかと思いました。この日は夜まで下っ腹のあたりがチクチク痛みました。

山崎まさよし@渋谷公会堂♪

おおよそ1年ぶりのまさやん。ゲンタさんキタローさん、と。安定のトリオ。ギターがあって、この2人がいれば。もうそれで、いい、楽しい、っていう、いつまでも少年みたいな、まさやんが。ステージにいた。

ホントに少年みたいな人だなぁ☆

MCも大してうまくならない(失礼ながら)し、お客さんに素直にありがとう、も言えないような感じさえする、あの喋り方も。少年だから、なんだろうな(^^)そしてそんなところにいつまでたっても、女子たちはキュン♡と、させられる。

ライブ後に。事務所の社長さんが、こんなようなことを言ってた。

「吉田拓郎さんや井上陽水さんらのフォーク世代の後、その次のギター弾き歌うたい、は。山崎まさよしの登場まで、いなかったんじゃないか」

うーむ。一理あるかも。

もう何年前か分かりませんが、だいーぶ経ちますよねぇ。「三よし」なんて言われた頃…中村一義/斉藤和義/そして、山崎まさよし。この3人が音楽シーンに出て来た頃、言われてたよね、「三よし」って。

和義さんのギターもすっごく好きだけど、まさやんのギターは特別。ギター弾きとしてすっごく好き。あったかい、っていう言葉とはちょっと違うんだよなぁ、‘ぬくもり’が、ある。そんなギターを弾くんだもん、まさやんは。

で!

なんと!

ライブ後、まさやんにご挨拶を…!!!

こんなことがこんな時にやってくるなんて想像もつかないことでございます。はぁ、はぁ。もう完全に息づかいもおかしかったに違いない。トーゼン顔もおかしなことになってたに違いない。トイレ近くて行きたくてもトイレに行けない、キンチョーで動けない。マジ。

そんな、それはそれは、乙女な。ちえぞうなのに。

レコード会社・某氏。一言目の、ちえぞうの紹介が…

「えー、酒飲みです」

おい、おい、おーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!

まずは名前じゃろ!?どんなに何がなんでも、まずは名前じゃろ!?

そこだけ覚えててあとは自分、何を喋ったかも。もはや覚えてない…シラフでもダメダメなオレです★

いつの日か。焼酎を飲んでいるまさやんに、居酒屋(そう、のれんと提灯が下がってるような)で遭遇する、という夢を、また持ち続けることにしよう、思いはその時に(笑)!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.