そして 毎日は つづく

星野源さんのエッセイ集「そして毎日はつづく」を読んだ今日。

なんて引き込む文章を書く方なんでしょうねぇーぇえ!

それでいてあんな歌うたっちゃうんだもん。このエッセイ読むと男性もファンになっちゃうところあると思うなぁ、「うん、うん」って、理解し合えちゃうところがある!みたいな感じで、さ。

んもう、ひっさびさに。めっけちゃいましたよぉー。

「ズルい男」

本人にその気がまーったくないのがズルさなんですな。無自覚なところが、ね♪

しっかしそうなるにはやっぱり、育った環境、が。あるんですかねー。

体調崩して倒れた時にお母さんに言われた話がイイ。「掃除とか洗濯とかそういう毎日の地味な生活を大事にしないでしょあんた。だからそういうことになるの。」

20130214-201822.jpg

ホントにステキな文章を書く方だなぁ、繰り返すけど。

ナチュラルに(そりゃモチロン出版社さんのチェックとか推敲とかそういうのはあるにせよ限りなく直されてない気がする)あんな文章書けると、もう羨ましいったらこの上ない!

んもぉー!!!

個人的なことなんですが。ちょっいっと、今ですねぇ。このブログも査察に入ってんですよ、っつうとちょっと大げさですが。要は完全に自分の備忘録(立ち上げたのはまさにそのためだもん)で非公開にシフトするか、いろんな方にアクセスしてもらうようにするか、もっと数をここで増やすような内容にしていくか、等…

そういえば。震災後にも1回、考えたことがあった。こんなブログでも、岩手の情報を、と思う方が多かったのか、アクセスがものすごかった時期がしばらく続いた。‘発信’ということを。非公開にしていない以上はもう少し考えて、このブログにしても。書いていかなくてはいけないんだろうか?と。

まぁその答えとしてはなんにも変わらず、今に至っているわけですが。

でもちょっと、何かを変えてみようかな。いちばんは、文体(そんな簡単に変えられるとは思わないけど)!ちょっと意識してみっかな♪

もともと文章書くのは得意じゃないけど、なんだか、そんな気になった☆

のは。

写真にある、写真家・キャパの言葉を今日たまたま目にしたせいもあるし、今日、話しをしていた方に言われた言葉もある。

自分の中で、まだまだ。‘枠’みたいなものを、作ってしまっているところがあるんだなぁ、って。思わされたの、今日。

でも、人と話したから、分かること、行動したから、分かること、っていうのもすっごくあるんだ、ってことも。改めて、思った☆

そんなわけで。キャパの言葉に心動かされ、うおっしゃぁあーキャパの写真見てやるぅー!と、勇み横浜美術館に向かうが、

『休館日』…華麗なるオチ☆

‘技術よりも力強さ’…同んなじようなこと、言われたなー、喋りはじめた頃。「技術よりも、伝えようっていう気持ちだ」って。

それを思い出せ、って、ことなのかな(^^)

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.