世界に一つの ‘あなた’という奇跡♪

この前の土曜はzeppへ♪

20130123-161425.jpg

奥華子さん・通称ハナちゃんのライブ♪

お客さんの前で歌うハナちゃんはとっても、けなげ。歌い終わって一曲ごとに。口を真一文字にぎゅっ、として、深々と、頭を下げる。まーたその姿が胸を打つ。

お客さんへの気持ちと共に、一曲、一曲。曲に対する思いから。こうなるんだろうな…

ハナちゃんとの出会いは。突然だったし、たぶんこんなことはもうないと思う(笑)。

「◯◯さん(某イベンターさん)から電話番号を聞きました。今、新潟から盛岡に路上ライブに向かってるんですが、どこでやるのがいいですか?」

へ!?奥華子、って、歌手のあの奥華子!?

今だったら、まず。新潟から盛岡に来るなんてスケジュールを止める(笑)けど。実際、後日談としては。ハナちゃんたちスタッフチームは、新潟〜盛岡が近いと思ったからの行動だったらしい。

そんなわけでまだ寒さが残る…間違いなく寒かったのは覚えてる。3月のアタマくらいだったかな。盛岡の駅前で、何のお知らせもせず。路上ライブをやった。想像以上にお客さんが集まって、2回、3回とライブをやったおぼえがある。

かじかむ手をカイロであっためながら、路上で。鍵盤に向かって歌ったハナちゃん。鼻のアタマがトナカイみたいに真っ赤になりながら。路上終わりで飲んだ熱燗、美味しかったね☆

それから…時系列的にはそうだったと思うんだけども。ハナちゃんにインタビューをした。お話聞きながら、泣けてきた。

それが、「Birthday」という歌詞のこと。

‘あなたがここに うまれてきてくれて ありがとう そう せかいにひとつの あなた という きせきなんだよ’

世の中にゴマンとあるバースデイソングで、「あなたという奇跡」っていう表現は、なかなか、ないなぁ、と。思った。

本当に、ハートが。心が。熱い人間で。奥華子という人は。こう!と思ったらとことん自分一人で突き進む。それでいながら、ライブで見せる、一曲終わるごと、の。真摯すぎる姿勢。

震災があった時のことも思い出す。「沿岸のほうに行きたいと思います!行ってもいいと思いますか?行くとしたら、何が必要ですか?地元の方が欲しいものを持って行きます!」

…ホント早い段階でそう言われた。そんなアーティストさんの一人。「今は来ちゃダメだよ」と、仮に。ワタシが言ったとしても。ハナちゃんは、来ただろう。そんな人だ。熱い。ちなみにワタシはこの時、女性のいろいろなもの…化粧水とかのスキンケア、そういうのをお願いした覚えがあります。そして、持ってやって来ました。早々に。

ハートが熱くてまっすぐでウソがつけなくて不器用で。そんなハナちゃんに出会えたことも、シアワセな奇跡だなぁ、と。ライブを見ながら思った夜でした☆

まだツアーが続くので、これぐらいで♪

20130123-161448.jpg

週末は所用で銀座へ。ブルガリの建物にいたヘビ(と思しきオブジェ)。

ヘビ年の今年はどんな一年になるんだろう。ニューヨークでヘビ遣いにスカウトされたことが懐かしい。そのままヘビ遣いになってたら今どうしてたんだろう。笑

あ、その前の週の土曜はね。

ヘビ年になっていっちばん最初に電話をかけてきた主のライブへ♪

20130123-161459.jpg

お笑いやってる、たいがー・りー氏からの着信が、幸か不幸かヘビ年最初の電話。苦

でも、書いた人には書いたんだけど。今年の年賀状は、「面白き一年になるといいな」と。なんか分かんないけど、オモロい一年にしたいな、そんな気持ちだけはあって。そーゆう意味では新年早々お笑いも見に行くことになって良かったのか(笑)。

そんで、意外にも。たいがー・りーに笑わされたライブになった。期待しないで行ったからだな…そう、世の中。期待してしまうから、その反動で、がっかり、ということが起こる。

期待するのはよそう。どんなことでも。でも、それはネガティブとかマイナスな考えでは決して、なくて☆

あと、お笑いとかも。見に行く一年にしたいな、と思った。生で触れると、面白いことってもっといっぱい、世の中。転がってるんだろうなー、と。つうことで一緒に飲んでもたぶん面白くないだろうなぁと思っていた(失礼な!)、たいがー・りー氏とも飲みに行ってみることにします、今年は。笑

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.