競演の夜@渋谷☆

夜から雪の予報が出ていたせいか、きのうの渋谷は静かでした。週アタマの月曜だから、ということはあったとしても、それ以上に。そして今のところ雪は降っていない朝です☆

そんなきのう。

20130122-095436.jpg

岩手在住のシンガーソングライター・松本哲也ライブへ♪

明日、メジャーレーベルから。再デビューします。しかも、デビューしたレーベル、つまりは‘古巣’から。

その間、10年。年齢も30半ばになった。でも、いくつになっても。何年、経とうとも。

人間にはチャンスはやってきて、チャンスはつかむことができて、チャンスは生かすことができるんだ。

ってこと、を。てっちゃんを通して、見せてもらっている気がするよ。ありがとう☆

きのうのライブは相変わらずなところが多くて(でも東京という場所で関係者も多い雰囲気だったし、やりずらかったんだろうな、正直)、まだまだ…だったところ(エラそうに…笑)は、本人に直接言うからここでは省略。

で。てっちゃんが、「親友の歌い手の歌をうたう」と…歌った曲が。大槌在住・ノリシゲ&RIA『歩きましょう』だった…てっちゃんの弾き語りでこの曲が、まーた。じわじわ、じわじわ。響いた。

てっちゃん、こんなに日本語キレイに歌うアーティストだったかな。なんだかすっごくクリアになった気がする?続けて歌った『ユキヤナギ』も!なんだか言葉がひとつひとつ、キレイだったし。うん、これは間違いなく!

ひっさびさに臼井嗣人さんの歌も聞けて。弾き語りナイト会場を後にし、そこから徒歩数十秒移動してコチラへ♪

20130122-095449.jpg

たまたまとある飲み屋さんで。カウンターで隣になって一緒に飲んだ、ドラマー・マサトちゃん。中村達也さんとのセッションなんてすごーい!

つうことで行ったんですが…んもう覚えてない(笑)。なんて表現したらいいかも分からない。のめり込んで見ちゃったもんっ!

もんのすごかったです。ステージで向かい合わせに並ぶドラム、そのドラム越しに、2人のドラマーが本気のケンカをしてる…そんな感じでした。そのファイトにコーフンしないわけがない!時おり目を合わせて、お互いを探りながら。ドラム叩き合う。激しく音がぶつかる。自然と声を上げて盛り上がってしまうお客さんが多かったのはごくごく、当然。

いやぁ素ん晴らしかった!内容は記憶にまるで残ってないけど(笑)、このライブに行った、という‘出来事’、として、は、ずーっと語ることになりそうな気がする☆

アーバンギャルドも初めてライブを見ることができたんですが、これが、まーた。アングラシーンの人気バンド、的なイメージありますが、一般的にもっと人気出てもおかしくないですよねー。今の音楽シーン、アイドルからアニメからバンドからキャッチーからおしゃれ感から、何から何まで。いろんな要素をうまいこと全部詰めこんでるようなユニットだなぁ、と。

『スカート革命』って曲がアタマを離れないんで、YouTubeで探してリピートして見たなんて久々です(笑)。でも、ライブのほうが数倍イイ、このPVの音よりもね♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.