宇都宮の音楽バカとサルミアッキ♪

なんだか宇都宮ネタが続きますが。

このブログでは「宇都宮の音楽バカ」としておなじみ(?)、ひろきさんと新年会です☆

んまぁこんなつきあいになると思いませんよねー。振り返ること何年前でしょうか?

FM栃木が主催する音楽フェス・ベリテンライブ。「そこに出店しよう!」という一スタッフの提案からそれは始まった…

自己満足的なところがあったかもしれないけど、あの当時はすっごく、制作している現場も楽しかったなぁ、と。奇想天外なことを番組でもやってたしね。

そんなわけで。ベリテンライブ会場でかき氷屋さんを。チーム・ちえぞう、オープンさせたことがあったんです⇨コチラ

墨汁つかって筆でメニュー書いたり。みーんなで作ったお店。学祭の屋台みたいでしょ(笑)。出演者サマにもデリバリー…のはずが…んもう売れに売れて、売れまして!店をまるで離れられず、売り切れて行ったのだった…ホント天気にも恵まれたし!

そんな出店にあたって。ご紹介いただいたのが、地元のお弁当屋さんでした。食品の提供には、ちゃんと保健所の認可ある方が責任者でいないといけない決まりがあるのです。それで知り合ったのですが、その時それっきりでした。で、ワタシが岩手に行ってから、たまたま彼らがアラバキに遊びに来るから、ちえさんいるなら会場で会うべ!的な…なもんで、フジロック一緒に行ったりする、なんてつきあいはここ数年の話。

地元のお弁当屋さんだったお店は、今や関東にも進出を果たし。いろんなライブ会場でアーティストさんにも食事を提供する会社に成長した。

20130120-235033.jpg

イベンター業的なHくんも合流。不思議ですなぁ。ここは横浜。

そんな彼らと。ちょっと、ある企みをやってみようかと思います。不思議ですなぁ。

おいしいお酒が飲めた夜でした☆

さ。ここからは…

‘世界一マズい飴’として名が通っている(ワタシは知らなかったけど意外に有名らしい、笑)、フィンランドの「サルミアッキ」を食べた人のレポート!

20130120-235050.jpg

ひろきさんも悶絶…

が。ここからがさすが!

「ちえさん、コレ、‘北欧のバイアグラ’だ、っつったらゼッタイ、ガマンして食べると思う!マズい!って出す人いないぜ」…アホな発想だが爆笑!

ゼヒそう言って世の男性たちの反応を見たいものだが、これ女子が言う勇気はないな。笑

ちなみに♪

20130120-235101.jpg

ちえぞう大好きな中央林間のお店(名前はナイショです☆)に。ひろきさんを連れてったのだが。お店のトモちゃんはサルミアッキを「うん!おいしい!」と笑顔…両極端な二人であった。

薬草系が嫌いじゃない方ならこの風味はイケると思います♪

 

1月某日@萬福食堂(岩手・奥州市)のスナップ☆

20130120-235115.jpg

マスター。

20130120-235126.jpg

常連さん。

20130120-235137.jpg

萬福食堂マスコットキャラ・とうにょ君。目を合わせてくれない(笑)!

 

…フィンランド行って思ったことを一つ、正直に書きますが。食がおいしいというのは幸せで恵まれていることだとつくづく感じます。ハッキリ言うと、フィンランドの食事はあまり美味しくありません(日本人には合わない、という言い方がいいのか)。個人差はもちろんあるでしょうし、自分で言うのも何ですが、ちえぞう、結構。その土地に馴染める人なんですけども…

食にどうにも恵まれず、滞在2日目で日本が恋しくなりました。たまたまスーパーにタイのカップラーメンが売ってたんで、それを食べたのが本当に本当に美味しかった、カップラーメンてこんなにウマいんだ!と思ったです…マジ話です。

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.