ライブハウスは最高じゃー!!!

きのう@横浜ブリッツ♪

20121221-235641.jpg

なんてすごい競演!思わずTシャツ買ったぜ!!

ブラフマンのイベントだったのですが、曰く「BIGMAMAは若者、ブラフマンは中年、フラカンは老人」という…世代を集めたイベントにしたそうです(by TOSHI-LOW氏)。

んまぁフラカンに対して、が。オモロかったわー。やれ、「ハゲ」だの、いろいろ言ってて(笑)。んもうレポのしがいがあるってもんですが、こういうことがまさに。ライブに行ったからこそ、のお楽しみなんで♪

フラカンが、ブラフマンのファンが圧倒的に多い中で。いい意味で‘一生懸命な感じ’で。ライブをやってるのがとっても印象的だった。なんつうか、この年になっても、必死なわけですよ。それが、うん、とっても。じーんと来る。こういうアウェイな状況でも果敢に乗り込んで行く(良く言いすぎ?)感じで、攻めてるなぁ、って。思った。カッコ良かった。モチロンちえぞうはちゃんと真冬の盆踊りで両手挙げて踊ったぜい♪

ビッグママの金井さんが、前に。地方のライブハウスでトシロウ氏を見かけて、「行くしかない!」って。CDを渡したエピソード、掴まれたなぁ。CD渡そうとしたら「はぁ!?」とトシロウ氏に言われ、大きい声でもう1回、「ビッグママってバンドやってる金井です!」と言ったら、受け取ってくれたらしい、CD。そして、続けているから、こうして。ブラフマンと同じステージに立てたという喜び。なんだかね、掴まれた。ホントに。いい話だ。自分で行くしかないんだよね、結局は。自分が!そして、その時の教訓?として、金井さん曰く「挨拶の声は大きく!」だそう。笑。うんうん、その通り!

続けてきて良かった、という20代のビッグママがいて、かたや23年バンドを続けているフラカンがいて。

なんだか、本当に。素晴らしい夜でした☆

20121221-235701.jpg

ブラフマンは相変わらずでした。でも、ワタシは岩手と仙台でしかライブを見たことがないので何ですが、岩手ライブのトシロウ氏のほうが、熱い、熱い。と、思う!モチロン、いろんな思いがあるから、つい思いが込もってしまうから、なのだろうけども。

ひとつ、トシロウ氏のMCに対して、その通りだなぁ、と。最近思うことが、よく、ある。

ミュージシャンが政治のことや、社会に対して。発言していることに対して「音楽だけやっていてくれたらいいのに」みたいなことを目にすることが増えた。

でも。トシロウ氏が言う通り、「こんな、(言うたら、何でもないような)ミュージシャンで‘すら’、発言をしなくてはいけないような」そんな世の中だ、ということだ。本来、芸術活動をしている人間なんて、ヒエラルキーの底辺だ、って。村上隆さんもそう言っている通り、とにかく、芸術の活動だけで、人を喜ばせたりするようなことができれば、それでいい、そんなにお金だってない仕事かもしれないけど、人の喜びとか、感情に訴える何か、で。それを大きな対価として、やっていくべきこと、なのに。だからだから、政治とか社会のことは、ちゃんと。然るべき人が然るべき道へと向かってくれたらいい。然るべき、なんて分からないけれど、「これはおかしいんじゃないか?」と、みんなが思うべきことは、しない。民主主義の国だもの。

でも。そうやって、いろんな人が。声を上げなきゃいけない状況、ってのが。ちょっとおかしいんでないか?発言してるミュージシャンを否定する前に、そういう状況に、あれ?と、思わなくちゃいけないんじゃないのか。

ちょっとどうしよ。まとまんなそうだけど書きたいこといっぱい出てきた。笑

20121221-235710.jpg

横浜のブリッツにはスーパードライの黒ビール(生)もあったよ!いえい♪

 

20121221-235726.jpg

12月13日。Ken Yokoyamaのライブを盛岡で見たよ。いしがきミュージックフェスティバル以来の盛岡だからわずか3か月ぶり。でもライブハウスで見られるのはそれはそれでまた嬉しい。今回のツアーは岩手のどこかで見たかった。だって地元にゆかりあるバンドが対バンなんだもん!で、盛岡はとゆーと、最近ドラマーに盛岡の人間・照井仁が加入したPulling Teeth。照井仁が叩くプリング見られたのも、ホントに。うん。なんだか嬉しかったなぁ。

で、で。この日の盛岡ライブはなんだかんだでアンコール3回、スタッフさんもビックリのまさかのStay Goldもやってくれたとゆーね。

しかし思う。ステージ見てて、あんなに。人の大きさが伝わる人はそう、いないよ。

でも、あんな大っきい人、なのも。いっぱい、いっぱい。いろんなことに傷ついて失敗したりして、そんなのを乗り越えてきてるからなんじゃないか、と。だから、にじみ出る。人としての大きさ。「ちょっとやそっとのことでくじけんな」って。ライブ通して、すごく言われた気がする。ちょっと時間あいても、また、横山健はライブに必ず来る。どんな形でも。だから、とにかく。それまで、日々のいろんなこと、頑張れよ、やれよ、って。すごく、言ってくれてる気がする。そんなギターを持つ腕。腕からにじみ出る、その感じ。

「ライブハウスは、いろんなこと、教えてくれっからさ。入り浸っちゃえよ!」

そう言ってた。その通りだ。

たまたま、今月から。FM岩手で月に1回、ライブハウスについてのことをお伝えする(ざっくりしてますが)コーナーをはじめました☆

ちょっと誤解と誤認をしてしまっていた自分のことを否めないのですが。ツイッターが、特に。自分のまわりは、ライブ行ったりライブハウスに行くのを楽しんでる人間が多い、と。

でも、ライブハウスに行く人なんて。世の中相対的に見れば、完全にマイノリティなんですよね。笑

このコーナーでは。まさに、健さんが言っていたように。「ライブハウスはいろんなことを教えてくれる」から、気軽に、気さくに(それは回数多く行くことではなくて)、行ってみてほしい。言うたらおせっかいなコーナーなんですが(笑)、ライブハウスに行く人の裾野を広げたい、と思って、はじめさせていただきました☆

放送日は(皮肉にも、宣伝手段としてはコレがホントに有効、笑)ツイッターを使ってこれからも告知していきます。どうぞよろしくお願い致します♪

…あ、写真ね。ノースロードミュージックって会社のアホな輩。ライブ後、みんなで忘年会みたいに飲めてホントに良かったよー!

よくブログにも書いてるけど、オレっち酔っぱらって「アホー」とかうるさい電話がかかってくる餌食になってるのがちえぞうの後ろ・O氏ね。すまんのぉー!

でも愛されてんの。O氏は。笑

20121221-235742.jpg

某・岩手の新聞社の人間に抱きつかれる。そして、インフルエンザ菌をもらう(マジ話)。

そんなとこまで仲良くしなくってもいいのにね。ぷっぷぷー♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.