‘We are all pieces of peace’

きのう。

レゴで作られた世界遺産の展示を見に行ってきました@渋谷パルコ♪

20121203-000236.jpg

ピサの斜塔を支えるおでんくん。何て精巧!特におでんくんのキャラが秀逸すぎ!!

(実際、レゴビルダー(←レゴを使っていろいろなものを製作するプロ。レゴ社社員)・直江さんが作ってるリアルなピサの斜塔も別にアリ。こちらは直江さんの天性の天才さが現れてる作品でございました☆)

実は、上記・直江さんに。ちえぞう、レゴを「お譲り」するものがありまして(笑)。さすがに、どうしても…思いきって、これに関しては、処分しようか、と思っていたものなんですが、やっぱり珍しいと思うし、で、直江さんに連絡したら「それは頂きます!」と言われたの。やっぱ直江さん!そんな直江さんとは、まぁ言うたら‘レゴ好き’繋がり、かな…モチロン最初の接点はお仕事ですが。

直江さんの工房(って、ある意味レゴ社内ってことになるんだけど)にもお邪魔したんですが、んもう!パーツがもんのすごい数あります!ウハウハを通り越して「どこに何が収蔵されてるかよく分かってるなー」と感心するレベルです!

そんな直江作品のひとつがコレ!

20121203-000249.jpg

なんだか分かりますよね??

しかし驚くべきはこのスケールもさることながら、ディテール!!

20121203-000258.jpg

サグラダファミリアの彫刻の部分。なんたる細かさ………

今、とゆーか、今回の展示物に関してもどうか分からないのですが、前に。直江さんは「設計書をまったく作らない」と言っておりました。

それを踏まえて、見てもらえると。あり得ないです。‘天性の天才’と、ワタシ言うのも分かるっしょ!?

こんな方?たちとも。記念撮影パチ☆

20121203-000310.jpg

すげー!ちえぞうよりデカいぜ!!トイストーリー・ウッディ&バズ!!

素晴らしい世界遺産作品の中には、岩手・平泉に関するものもモチロンありました。これから巡回していくようですので、お近くに来たら是非。これは美術館で展示会を開いていいレベルだと、強く思います。

‘We are all pieces of peace’…宇宙飛行士・野口聡一さんが寄せていたことば。

わたしたちは、みんな。ひとりひとり、へいわをかたちづくっていく、たいせつな、かけら。

そんなようなメッセージかな。

ということで、レゴ展に寄せる著名人からのメッセージだったり、実際レゴで作った作品やレゴにインスパイアされて出来たアート作品などもあって。盛りだくさんな展覧会でございましたん♪

 

で。きょうも。期せずしてレゴにふれることになったのであった。

「Maker Faire」というイベントに行ってきました@日本科学未来館

日本版のウェブにはこう紹介されてる。「Maker Faireは、世界最大のDIYの祭典です。家族で楽しめる、発明と創造と役に立つ情報がいっぱいの展示会であり、Makerムーブメントのお祭りです」

要はいろんな発明品やら手作り品もあって、ちえぞう的には「手を通して生まれたものがいっぱい展示されてる」みたいな感じでした。

そんなところでものすごく興味深かったのが「ニコ生動画のデモンストレーション」といったようなブース。これは、簡単にレポできないなー。衝撃大っきかった。一人でカメラ回してその様子を配信して、ってのができる仕組み(って、説明がなんて貧相なんだ…)…これが、アイディア次第ですごいことになるわけです。今は多大な資金の設備投資がいらないことを目の当たりにした。

この秋から、このHPではじめた「ちえちゃんねる」も。いろんなアイディアとかを第三者にもらいつつ、スタートして、まだまだ、違う企みもあります。実は。

でも、実は実は。始めた当本人が疑問符を持ったまま始めているところがありました。正直。

いやぁ。転換期ですね。自分自身の。遅ればせながら…ウェブで見せていけるようにしたいですね。初めて、そう思いました、今日!自分の名前がついてるウェブアドレスで、ねぇ!

 

個人的に。Maker Faire会場で。ヒットした作品たちをご紹介♪

20121203-000351.jpg

「あえギター」…ギターのiPhoneアプリをはめこみ、いかにもギターのように仕上げてるが、ネックが女性の脚。で、この名前通り、ギター音が‘喘ぎ’…アホでしょコレ!しばらく爆笑。

そしてコチラ。

20121203-000409.jpg

レゴで作ったトイレットペーパーホルダー。だが、ただのホルダーじゃない。ペーパーを引く速度&紙の残量が表示される!紙を引く速度なんか分かる必要ないでしょ(笑)?でも、これがオモロイのよ。これまた爆笑。

完全に、いい意味で!「くだらない」作品も見られたのがヨカッた。世の中、役に立つモノの存在感ってあるけれど、「これってそんなに必要ないけど、面白いから使おうかな、持ってみようかな」っていうの、すごく大事だと思うのス。ラジオと近からず遠からずだと思うんですよね。ラジオも、そんなに必要ある情報ばっかりじゃないし、ダラダラくだらない喋りも多いかもしれないけど、でも、この時間にこの人の声が聞こえてくる安心感とか、こんなアホなパーソナリティもいるから自分ももうちょっと頑張ってみっかぁ、とか、さ。

「くだらない」人でいたいスね。ちえぞうも。あ、ほら、星野源さんも「く〜だら〜ない〜のな〜かにぃ〜…」と歌ってるじゃないか!チョーこじつけ。笑

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.