念ずればたぶん花ひらく♪

*告知*

今週土曜〜「ラヂオもりおか映画祭」@フォーラム盛岡。なかなかオモロイ、イベントも満載となっておりまする。個人的にはランキンタクシーさんのイベントの日がツボ。笑。まずはアクセス♪

 

おはようございまする☆

きのう、読んだ横井軍平氏に関する本。「枯れた技術の水平思考」を読みながら涙ポロポロ。今日起きて、もう1回読了なう。こんなこと珍しいなー。ゲーム&ウオッチの生みの親の話はヒント満載。筑紫哲也さんの本も読んで感銘受けて一度お目にかかりたいと思った時にはもういらっしゃらない。軍平さんも然り。悔しい。こんな悔しい思いはしたくないなぁ。

会いたい人には、会いたい。そう思ってると、意外に会えたりするもんだよ。生きてるのならば!!

20121106-103729.jpg

先週の某日。こちら方面には正直、なかなか出かけることがないので。同じ沿線沿いの用事が済んでから顔を出してみたのだ♪

田無にある「エジソンカレー」。パンキッシュな店主、リリィさんは常連さんのおみやげ・箱入り信玄餅に大コーフンで写真を撮るの図☆

そんなリリィさんが作るカレーは唯一無二♪

20121106-103742.jpg

今週のカレー、この週はササミカツがのったカレーで700エン。カレーソースのお味が独特なんス。ビール飲みながらでもついペロリ(あ、女性はゴハン少なめにしてもらったほうがいいからねん)!

今はランチ営業がお休みとのことなので、夕方〜顔を出した時には、ちえぞう一番乗り。そこから…

20121106-103802.jpg

(注:ワタクシ、酔っぱらってるんではありません。裸芸(笑)の大家!?モビー氏(帽子かぶってる男子・週末店員)の話があまりにもアホで制裁を加えようとしておるの図です。笑)

あの人の話をすればその人がやってくる、また違う人の話をすればその違う人がやってくる…そんな連鎖が、すっごくオモロい夜でした☆

信玄餅のおみやげ持参でやってきたのはシミーさんfrom長野(写真真ん中)。東北でのエアジャム(Tシャツも着てるし!)話をしていたら、同じくエアジャム参戦の女子・ナベちゃん(ちえぞう横)がやって来る。昨年の横浜のエアジャムパブリックビューイングをしたらお店がてんてこ舞いになるぐらいのチョー満員になって。それから来るお客さんの繋がりなんてのもできて。で、そんなエアジャムやらフェスと言えばこの男(笑)・銀さんもやって来る、と言う…

銀さんはねー、やたら会う。が、ちえぞう見るなり「いやぁ、いしがきは行けなくて…」いやいやアナタ、東京在住でしょ!?KESEN ROCKはじめ、東北のフェスやら何やら、さんざん会ってるし!十分すぎるから!銀さんの機動力!!笑。

そんな銀さんだったり、そもそも。こちらのお店との出会い、とゆーのは。

20121106-103820.jpg

昨年、震災があって。支援物資を集める基地のひとつとして。このお店に物資が集められていたんです。

これは今、お店に置かれているボックスです。2012年のクリスマスに向けて、銀さんが中心となって動いています。もしもご協力いただける方は、カイロとお菓子(賞味期限の確認をした上での)、そして、メッセージ…個人的には、これが。嬉しいと思うの。字で書かれた‘ことば’が。

ぜひ、託してください。アナタの気持ちを☆

そんなエジソンカレーには♪

20121106-103831.jpg

こちらのCDも売ってるよぅん。岩手・大船渡のバンド「TILITILI(チリチリ)」の音♪

彼らがまた、再び。音を鳴らし始めて、その中で。日々、どう生きているか。ちょっと、見えて感じられるかも。12月に、TILITILIのギターボーカル・ヤスくん。こちらのお店で弾き語り、やります。詳しくは、上のリンクを。ポチっと(^^)

ヤスくんは、うーん…なんと言ったらいいかな?海があるふるさとを愛し、何もない時の海のようにおだやかで、ただっ広い心を持ってる人。仙人みたい(笑)で、こういう人間は、あまりいない。ヤスくん、人間じゃないのかもしれない?と、はた、と。今、思ったぐらい!

その、ヤスくんが。今年、支援物資を送ってもらったお礼を言いに。このお店に行くのでワタシもくっついて行ったのが。つながりのはじまりです♪

では、来月。新たなつながりが生まれますように。ヤスくんライブで会いましょう☆

(エジソンカレー:西東京市田無町3丁目9−23‎ / リリィさんが基本的に一人でお店に出ておりまする日が多い故、問い合わせ等でお電話は控えて、是非カレーを食べがてら、行ってみてん♪)

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.