オトコマエ☆

いくつか、ライブのこと書きそびれてましたん♪

10月某日:THE BACK HORN@clubchange wave

今回のツアー、盛岡で見られて本当にヨカッタ☆チョー遅刻してアンコール前の数曲からしか見られてないけど…でも、盛岡で。見たかった。どうしても。

バックホーンも、震災後に。すぐやって来てライブをしてくれたアーティストの1つ。その時のこと、そういう状況だった、ということ。そうやって動いてくれるアーティストさんだ、ということ。ゼッタイに、忘れちゃいけない、って思ってるから!

20121030-235519.jpg

ライブ後。ひっさしぶりに鳥正に行った…そんなに久々だったかなぁ?この写真、何を撮りたいかとゆーと。アナログTVがデジタル対応になってた!ということにビビったわけですよ(笑)。

マスターは相変わらず、やさしかった☆

20121030-235601.jpg

なんだか怒られてるみたいな絵ヅラ(笑)。

3月11日のあと、4月にも。また、大きな揺れが襲った。盛岡は一瞬にして停電になった。

その時。ワタシもSディレクターも。このお店にいた。夜の11時すぎだったね。これは、また大変な状況だ、って。思って。地面が揺れるのを店の外に出て見て、ただ呆然とした。

「まず、行け!ほら、早く、行け!」

マスターが大きな声で促した。鳥正からFM岩手までは目と鼻の距離。真っ暗な中をSディレクターに着いてくの、必死だった。怖かった。ビルのエレベーターが止まってたの、これがまたキツかった…FMは7階にあるからね。ハハハ。

後日談。すぐに来てくれてとにかく助かった、と。会社に偶然残っていた部長…「オレが速報入れなきゃいけねぇんだな、って。キンチョーしてた時に。佐々木くんだけじゃなくて、ちえちゃんが来た時。どれだけホッとしたか。別な意味で」

奇遇なことに、飲み始めが遅くて。ちょうどカンパイしたぐらいだったの時だった。だからワタシもマイクに向かえた。「あの時、ずいぶん息づかいが激しく聞こえたんですが、酔っぱらってたんですか?」と。ツイッターか何かで言われたことがあるけど、ブブー。とにかくあんなに全力疾走したから、なんですワン。

20121030-235626.jpg

あ、バックホーンに戻すね。SディレクターのこのTシャツ、メンバーに突っ込まれてたなぁ。っつうことでSディレクターもライブに行ったわけだけども。

「バックホーンは、バックホーン、でした、ねぇ」

うん。本当に。そうだった。これ以上も、これ以下もない。バックホーンはただ、バックホーンだった。カッコ良かった。

来年の、武道館のツアーファイナルの後。「東北ライブハウス大作戦」のライブハウス3カ所を回るという発表も。「この、盛岡で、言いたかった」と、松田さん。

やるなぁ☆

20121030-235653.jpg

キミらもバックホーンのライブを見に行きなさい、と言ったかどーかは定かではないが、地元バンドやらチェンジの若衆の飲んでる席に最終的に加わり。また例のごとく説教垂れてた模様のオレっち。苦

 

10月某日:DCPRG@日比谷野音

んまぁいいお天気でございましたわよん♪

20121030-235736.jpg

SIMI LABが出て、toeもいて。そんでデートコース。なんだかなぁ。たまらんっしょ!

デートコースの復活ライブもこの場所。メンバーは変われど。あの時のもんのすごいドキドキ、が。よみがえる。あ、なるーセンセがレッサーパンダじゃないかぶり物してた。それがちょっと違和感(笑)。

なんというか。あの、焦らし感?たまらん。もうバクハツしたいのに、なかなかそうはさせてくれない。で、あ、ここでドカーンと行くんだ?っていう音。なるーセンセは本当、ズルい。これは、なるーセンセの音、その中でも、デートコースでしか出ない感じだ、と。つくづく思う。

脳内の、普段は感じない細胞とか。動かしたことのない脳の筋肉とか脂肪?とか。そういうのがすごく刺激されてしまう。デートコースの音。そしてそれが、しばらく持続する。とろん、とする。どろっとしたものが出る。

つまり、たまらん、のです☆

 

9月某日:cro-magnon@乙

20121030-235816.jpg

やっぱし。スタイリッシュな即興性がある…デートコースも即興性だけども、クロマニヨンは、とにかく。スタイリッシュで、おしゃれ☆

こんなにスタイリッシュなのに身体を動かしたくなるユニットは、そうはいません。いやぁ、この日もヤラれました♪さすが自称「人力ディスコ」!ライブ後に早速、最新のアルバムを買って、しばらくヘビロテ。

ウイスキーが、お好きでしょ〜♪も、インストでやってくれたんだけども。こんなにオシャレで甘くて、雰囲気あって。たまらなく踊りながら飲みたくさせる演奏をしてくる。

こういうライブを見ると、年を重ねてからじゃないと出ない音ってあるんだなぁ、と。唸らせられます(言うてもクロマニヨンも30代とかだと思うけど)。

さすがに1か月以上前に見たライブなので記憶がうっすら(笑)。とゆーことでこれにて。クロマニヨンは今シーズンこそは「APPI JAZZY SPORT」でも見るんだっ(って、何も発表されてないけど。笑。出るでしょ、ゼッタイ)♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.