未知との遭遇♪

今月、いろんな方々の協力のもと。こうして新しくHPを立ち上げることができました☆と言ってもまだ「仮」です。そもそもデザインもまだ変わるし、やってみたいこと(できるできないはともかく)もある。

でもさぁ。根っからの機械オンチなんス。ITとかもうやーめーてー!ぐらいに。ツイッターも人から言われて半ば、無理矢理のような形で始めたような人なんで。

今はどうか分からないけど、山崎まさよしさんとか?斉藤和義さんとか?携帯を持ってない、なんて話を聞いたことがあって。そーだよなぁ、あえてそっちの方向に。いずれ携帯持つのやめよ、って。本気で思ってたほうだし(まぁ携帯とITとかが即イコールになはならない話だけども)。そんなわけで携帯メールはほとんど使わない人間なんですね(⇦なんとか正当化しようとしてる!笑)♪

でもさぁ。言われている通り、今のこういったITの状況と言うのは。ラジオにとってはやっぱり、使って、使いこなして。ラジオも伸ばして行ける、というのを確信したんです☆

 

20120919-092631.jpg

 

「ラヂオもりおか」で。深夜、不定期に放送しておりました「Radio Union」。

ラジオとSNSの相性はイイ、という、ざっくりした言われ方と期待感から。できることは何だろう?と、「模索を実践」させてもらっていた番組でした。岩手県立大学の優秀な学生さんにもお手伝いしてもらって(ギャラは放送後、朝方の吉野家、っつうね。みんなありがとう!)。

写真、一緒に写る。ラヂオもりおか・吉田さんの尽力があって、放送ができてきた。そして実際、この時の手応えがあるから、こうしてHPで何か、ということへの可能性みたいなもの、も持って。HPのスタートに至ってると思う。

不定期なんで、そのうち、やりますか!Radio Union。こうして自分が少〜しばかり、こういう世界への知識を持って臨めると。また面白いかもしれないな☆

 

20120919-092816.jpg

 

とりあえず、今、HP内で新しくスタートしたのが「ちえちゃんねる」です。岩手のオモロい人、岩手で行われる何か、岩手にライブに行く・来たアーティストへのインタビュー。「ワタシ」というフィルターを通して。不定期とは書いてますが、おおよそ2週間に1回更新していけたら、と思っています。とにかくキーワードは「岩手」♪

きのう、初めて。映像で収録したインタビューをアップしました。写真のお方・Club Changeという盛岡のライブハウス・オーナー黒沼亮介氏です。このブログにもたびたび登場しておりますが。

今週の日曜(23日)、盛岡市内の全10会場で開催「いしがきミュージックフェスティバル」についても、語ってもらっています。

こうしたネット配信でのインタビューは。できれば、5分以内。伸びても7、8分。そう思って収録・編集しています、が。FM岩手で、自分で収録したインタビューを編集してた時、ラジオという‘聞き流してもらえる’メディアの場合、10分くらいでもいいかなと思ってて。どうしても聞いてもらいたい部分を生かすとなると…と。そのクセがどうしても、抜けない。今回もやっぱり、トータル10分も切れなかった。

でも。いっか。「ちえちゃんねる」だもん♪

とゆーことで。お時間ある時に。ラジオを聞いてる感覚で、聞き流してもらえたら嬉しいです。聞き流しでも、引っかかるコトバがきっとあるはずだから☆

でも。今朝パソコンを通して見たら…編集中はずーっとヘッドフォンしてたんで、「あ、ワタシの声、マイク通してないのにクリアじゃん!?」なんて思って結構、そのまんまワタシの声も残したりしてたんですが…ヘッドフォン通さないとまるで聞こえないスね(^_^;)

映像の収録も、これから慣れて行けたら、と思うので。収録方法もまだあれこれ、試行錯誤中(黒沼氏へのインタビューはクラブチェンジで行ったので、チェンジのマイクを借りて収録してみた、なんて感じだったのよぉん)。

末永い目で、親しんでもらえたら幸いです。岩手と、タカハシチエ、に!

どうぞよろしくお願いします☆

PS:この子たちも来るかな〜?いしがきミュージックフェスティバル、に?以前、新しくなったばかりのclubchange WAVEのステージに上がったお子さまたちと黒沼氏、パチ☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.