南会津・大宴会で会った人々

まずはー。
そもそもなんで、南会津に。行ったかとゆーと、ね。

M嬢。南会津・大宴会のスタッフ。
ツイッターでメッセージをくれた。「是非、来てほしい!」と…そういう彼女とは、直接な面識はない。
それこそ、高野寛さんがGANGA ZUMBAとして。ベリテンライブに登場した時、ベリテンの会場で会った女の子。レディオベリーの番組を聞いていてくれたそうで…高野寛好きなワタシのことを覚えてくれていたんだ。
大宴会の数日前。エフエム岩手に、ワタシ宛ての手紙が届いていたそうだ。
Sディレクターは信頼おける人間なので、電話越しに「ちょっと、開けてそれ読んでみてくれない?」と頼んだのだが…
「ちえさん…これ、ムリです。量が、10枚くらいありますし…内容的にも…」
チョーかいつまんでSディレクターが言うには、震災後のことを気遣ってくれたこと、ラジオの思い出、と。
「南会津でいっしょに高野寛さんの音を聞けたら幸せです。」
という内容、のようだ。
ツイッター上では1回、お断りしたのだ…今年はベリテンにも行ってるし、ね。でも、こんなお手紙を頂いているのなら。
会いに行くしかないでしょう!
「ちえぞうだぁ〜!!!」
そう言って、抱きついてきてくれた彼女。涙を押さえていたのは、ワタシのほうだってば。こんなに嬉しいことで、泣いてなんて、いられないでしょう。
レディオベリーのリスナーさんは、本当に。素晴らしいリスナーさんばかりだ。DJはリスナーさんに育てられる、って。山本シュウさんがよく言っているけれど、ここ最近、なぜかレディオベリーのリスナーさんと、触れることが。そして、学ぶことも。多いよ。今年のベリテン会場が何と言ってもそうだったし、さ。
高野さんのライブ、青森に見に行った時には。FM青森のDJ・横山くんが。声をかけてくれた。
「ちえさんが、来ると思っていました」と…宇都宮大学に通っていた彼は、ワタシの番組を。聞いていてくれた、と。ラジオで喋る人になりたいなぁ、って、思っていた、と。
そして彼は、夢を叶えた。去年は、盛岡まで雨の中。いしがきミュージックフェスティバルを見に来てくれた(今年も待ってるぞ!)。
不思議だなぁ。高野寛という、フィルターを通して。レディオベリーという、フィルターを通して。
M嬢。ありがとうね。
今ワタシが言えるのは、これだけ。
手紙は、いしがきミュージックフェスティバルで。Sディレクターから受け取ります。ありがとう。
あ、あ。大宴会では他にも、岩手ゆかりの方々に会えたよ!

会津若松のカレー屋さん・SAVAIチーム!
ちえぞうも大変お世話になっているビッグママ、盛岡・MOTHERのマリさんや、サッコさんの話をまさかここでするとは…岩手で開催の、このイベントに出店されるのデス♪

マジでうまいよ、SAVAIのカレーは!香辛料の香りとか辛さとか、全てが絶妙!お代わりしたいくらいの味です。マチガイない!!
いつか必ず。会津若松のお店に食べに行きます!

PLAYTIME CAFE…こちらの方々とも、まさか。めぐりあう、とは。
郡山のカフェにプレイタイムあり、と。カフェ好きなら、福島県外の人でもモチロン知ってる、有名なお店。
数年前、吉田慶子さんの盛岡ライブで。
PLAYTIME CAFE、そして、鎌倉・vivement dimanche、そしてそして、盛岡・carta。
3カフェマスターそろい踏み、という、あり得ない光景が実現したっけ。
そんな思い出話に、花を咲かせ。おいしい、本当においしいコーヒーをいただくことができた♪
人とのめぐりあわせは、どこでどうなるか、本当に分からない。人を恐れず(時に、人によって傷つけられたりするけど)、これからも。どんな人にめぐりあえるのだろう、と。ワクワク生きていきたい。
生身の人間に会って言われること以外で不要に傷つく必要はない。ネットとか、メールとか、そんなもの。
南会津で、人として生きる、強さも。持ち帰ることができた気がしています。

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.