蘇民祭 おまけ♪

蘇民祭。参加される男衆。
実は‘精進’することをこの度、初めて知った次第。
肉・野菜・卵などを食べない/にんにく、にら、ねぎ類の香りある野菜を摂らない/アルコールを摂取しない/禁欲する…
突き詰めると、かつおだしなんかもNG。でもですねーこれがいい「デトックス」なのだそう!排泄されるものの匂いが全然違うんだって…オナラも、匂いがしないとか!あと、精進中にローズティーを飲んだら、「トイレで自ら、バラの香りを発した」という笑い話も(コレがホントに、笑)!

とゆーことで。会場となります黒石寺。
こんな感じでゆっくりあったまれるスペースがあるのですが。文字、見えますかな?「魚肉卵の食を禁ず(精進のため)」!
1000円でそういった食品が使われていない料理(鍋系だったな〜。次回はちゃんとココにもお邪魔まする!)と、お酒が飲み放題♪

今回、車を出してくれた。世界の高橋・後ろ姿。
来年は参加すべく、会場で半袖Tシャツ姿で頑張る彼(笑)。

ちなみにTシャツ、前プリントはこんな感じ♪
コレ、意外に(つったら失礼ですが)大人気!

今回、残念なことに。水沢・DEEDEE’S CAFEチームと1枚も写真を撮っていないことに気づいた時には既に遅し…素晴らしい黒石寺Tシャツも製作のうえ、なんと今回!こんなお守りまで…
今年、蘇民袋をゲットされた方がとても懐の広い方で、蘇民袋の切れ端(と言うの?)をDEEDEEチームに分けてくれたんだって!
「ちえさんにも、お守り」と。いただいちゃいマシータ♪
Tシャツといい蘇民袋の端っこといい。今年はいいことありそうだな〜(^○^)
DEEDEE’S CAFEマスターのブログも熱い!さすが、カウンター越しに年間500時間も蘇民トークを繰り広げてるだけある(笑)!
是非ご一読をば→コチラ

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.