ジャッソー!

あの日から1週間ですか…
3年越しにして。ようやく目の当たりにできました!
「黒石寺 蘇民祭」!!!
そう、あのポスター騒動は3年前のことになるんですねぇ…
しかしながら…裸の男たち(ホントにふんどし一丁だからねー)の軍団は、それだけで、圧倒ですよ。見ることないじゃん、そもそも、ふんどし?

ジャッソー!ジャッソー!のかけ声で。‘ジャッソー’は、邪を清める・正す、といった意味と言っていたような?
裸の男たちは、まず水をかぶって身を清める。なんでも、水に入ってるほうがあったかさを感じるとのこと。
もうもうと湯気が立つのにはビックリ。

身近な「ミスター蘇民祭」・喜久盛酒造の藤村社長。いやだってこのお姿、このお顔…そんで角灯(←合ってる?手にしてる提灯みたいなもの)に「魔ゼルな規犬」ステッカーが貼ってあるのがなんとも…(笑)。

さすがはミスター蘇民祭。今年もテレビ局の取材を受ける♪
(2年続けてテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」クルーに捕まった模様)

水で清めた後には、木で組んだやぐらのようなものに火をつけ、
もくもくと燃え上がる上に乗る!
これがねー、近くにいても十分、十二分に、熱っついんですわぁー(^_^;)
裸で上に上がるなんて言わずもがな!
ジャッソー!!!

ミスター蘇民祭&吾妻嶺酒造・佐藤さんとパチリ☆
佐藤さんは今回、ツイッターでの実況担当ってことで(笑)。
夜の10時すぎに始まって、水浴び&火、大きくこの2つが終了したのが深夜1時を回った頃。
この後のメインイベント・蘇民袋争奪戦は朝方5時のスタート。男たちは、それまで体力温存で仮眠したり、逆に寝ないように話をしていたり、して、時間を過ごす(寒いのでいったん服などは着る)。
ワタシは後ろ髪引かれつつも、蘇民袋争奪戦を前に家路へ…

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.