釜石・③

とゆーことで金曜の夜11時頃に訪れました、呑んべえ横丁。
とある一軒に入ってみました♪

また焼うにを食べるの図(笑)。
こちらのお店のママさんのお手製とのこと♪
焼うに…うには、生に勝るものなし!と思っていたけれど、焼うにもなんて美味!というのが分かりました。そして意外に、お酒(日本酒)のつまみには、焼うにのほうが合うかも!?
焼うに。あわびの貝を使って作られるのだけれど、あわびの貝って3つくらい小さな穴が開いていて、そこの穴を味噌で埋めるわけ。そして穴をふさいだ貝にぎっしりと、うにをうまいこと、並べていく。保存食みたいなところもあるわけだよね。味噌の味もほんのり入った、濃厚な味わい。
モチロンお酒は、釜石の日本酒「浜千鳥」。
ここのお店では、熱燗で、ちびちび、と。
この界隈のはしごをしても、面白そうだなぁ(^^)
生うには6~7月にかけて。「その頃に来たら、おいしいところをたっぷり、たーっぷり。食べさせてあげる!」って、ママさん。
じゅるり☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.