あそびのびじゅつ、実際こんな感じ

「いろえんぴつ」の回、那須さんをパチリ☆

この時はひたすら、色鉛筆を使ってハガキサイズに近い正方形の画用紙を、塗りぬり、塗りぬり。
「腕がけんしょう炎にならないように、がんばってくださいね~」との那須さんの一言に、
「何を言っておるのじゃそんなことにはならんわい」と思った、ちえぞうだったが…
危うく、そうなりかねなかった(^^;)
それくらい真剣にやってしまうのはナゼなんだ(笑)!
那須さんは…ずうっと関西で生活されていた方なんだけれども、
ひょんな縁から、今年。盛岡にやって来た。
大学を卒業してから、美術館の学芸員をされていたけれど、もっともっと、気軽に、楽しく。美術に触れてもらうことができないだろうか?
その模索の形が一つ、こうして。
こんな美術の時間があったら楽しかっただろうな~と思う。こんなふうに、のびのびやることができて、なおかつ没頭できること。
そして、どんな作品ができても、みんなで評価しあうこと。この部分が、とっても良かった!
先生にABCとか、5段階評価とか。してもらうことよりも、みんなでそれぞれの作品を見せ合って、話して、「ほえー」って聞いて。
だってみんな服装がバラバラなように、「私はあの人の作品が好き」って「こんなところがいい」って。意見が分かれるのが、むしろ。普通なんじゃないかな?
そんなことも、思ったり。うまく、表現できないんだけれど。
来たる9日からの三連休も、「あそびのびじゅつ」開催ですよん♪
詳しくはコチラへ→http://play-prop.petit.cc/
コドモ・オトナ・バーン!
こども、も。おとな、も。ゼヒ♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.