マボロシ☆


ワタシが小~中にかけての約3年間過ごしていたのが、
岩手県北の地・二戸市。
実は‘ヒメボタル’の生息地だということを全く知らず(それも当たり前だった、かれこれここ10年くらいの話らしい)、
きのうぶらっと行ってみました♪
残念ながら雨に加え風が強くなって、
見られたのは数匹でした。
けど、
数匹でも見られてヨカッタ(^^)
はかない光。だけど強烈な光を放つ。川沿いで見かけるゲンジボタルのようにぼやーんと発光するんじゃなくて、きりっとした光。
さらに、
照らすライトが雨粒に反射する。
雨のおかげでたくさんのホタルを見た気がします。
ヒメボタルが生息する折爪岳(おりつめだけ)…行ってみて記憶が強烈に蘇ってきたんだけど、
中学の時に遠足で登ったわ(^^ゞ
なっつかし~☆
夜に森林の中を歩く。マイナスイオンたっぷり吸収してまいりました♪
残念ながらホタルを写真に収めるのは極めて困難でして。
去り際の二戸駅をパチリ。ワタシが住んでた頃は新幹線も通ってなくて駅もボロかったんだけどすっかり、モダンになりました☆
ホタルを見てひとりで飲みに行って居酒屋のおじさんがいい話をしてくれて同級生と合流して飲んで。
幸せなお休みでした♪

This entry was posted in From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.