イブイブ+イブ

23日。横浜のお店に鍋を食べに行きました☆
「厚岸鍋」という名の、北海道・厚岸から届いた海のものをいただくお鍋。
まずはまぐり・・・なのよ、これ。はまぐりの貝柱までいただくことも、そうはない。このはまぐりから出た「だし」のみで、いただくお鍋。
ビール&お酒がすすむ♪
そのあとに超特大のさざえを入れ(マジでかい&めちゃくちゃんまい)、この皿々。ホタテ、カニ、牡蠣!野菜は春菊などが根っこがついたまま出てくるし(笑)。でもやさいの根元の甘いことといったら!!!ビビった!!!しっかり洗って、なるべくそういうところも食べるべきだね・・・いや、農薬の少ない野菜だから、のお味だったのでしょーか?
そそ。メインの海の幸も、岩手出身のワタシが食べたことないような味。口の中にいつまでも残るうまみでお酒が飲めるなんてそうないでしょ(笑)?
・・・ということで、食に関する勉強を来年は始めます!このお店のマスターが関わって来年、スタートする「横浜 スローフードの学校」プロジェクトに、ワタシも参加するのです!楽しみだぁ~(^^)
楽しくおいしく飲んで一夜あけたきょう・24日はもう現実★年賀状書いたりなんだりかんだり・・・いまは明石家サンタ見ながら書いてマス。
あとは・・・この練習!?
テレビのCMにつられて買ってしまった・・・(大バカ)。
近々、イヤでも披露します~待っててね~♪♪♪

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.