みんなのものがたり🎶

今年の5本指に間違いなく入れていいライブ。本当にスカッと、清々しくて気持ち良かった!

Hump Back、CDで聞いていてもどこまで伸びるんだろう?というボーカルですが、超満員の渋谷O-eastの天井も突き抜けていくかのような歌声。20代前半?という彼女たちの快進撃が始まる瞬間を見た感じです。もう既にこのキャパシティをソールドさせてるというのは驚くに値しない。もっともっと大きな会場で、多くの人に聞いてもらえるのもそう時間を必要としないだろう。

ダメだねやっぱしちゃんとライブ後にすぐブログを書かないと。MCもとってもいいこと言ってました。なんとなくの記憶では、「お客さんがライブで手を叩いて盛り上がるのはどうかと思うけど、でも、それがあなたがカッコいいと思うならやり続ければいい」的な話だった、かな?何にせよ、「人が言ったからやる」とか、「人が言ったからやらない」とか、そういうのはカッコ悪くね?っていうニュアンス(あくまでニュアンスですからね)の話を、今の等身大のまんま、関西弁で喋ってました。

なんか芯がしっかりあるよね。どーんとした。ボーカルお一人が喋る感じで、他2人のメンバーは音でボーカルをしっかりと支える。いったん演奏が終わると本当に少女の顔に戻る、そういえばスタートの時もステージで3人集まって気合い?入れて始める姿はまだ学祭の学生バンドを見ているかのような可愛らしさ。打ち上げでだいぶ呑んだくれる話もしていたけど、そんなギャップもとてもいい。このまま、このまま進んで欲しい。胸がスカッとする気持ちのいいライブだった。若さという武器を使わなくてもこんなにすごい武器を持ち合わせているバンドが出てきたなぁ、と!

music with you!』、6月のエンディングテーマは彼女たちの曲でした。選んで間違いなかったです。というか今だから書きますが、エンディング曲でこの曲に乗りながら喋るのはしゃべりにくかった(笑)、というくらいにすごい‘圧’があるんです、ボーカルに。そう、おしゃべりが完全にボーカルに負けてしまうのです。はい!

気仙沼から上京してきた、かなみちゃんと一緒に行ったよ♪これもう保護者だよね。笑!

10代のかなみちゃんがこれから影響を受け続けるバンドなんだろうな、Hump Backは。音楽と一緒に、これからキラキラ輝く日々を、人生を送っておくれ。ハタチになったら飲みに行こう!

ということでオバさん一人でO-eastほど近くのいつもの憩いの場所・イワテバルへ。

お知らせー!もういいよね!

9/24(月、祝)いしがきミュージックフェスティバルに、イワテバルが出店します!こちらちょっと暗くて分かりづらいですが、イワテバルの看板メニューのひとつ『よだれ鶏』を食べられます!岩手県産の鶏肉に、店主ご自慢のソースが食欲をそそる一品(だからメニュー名に‘よだれ’がつく)。ぜひ、この機会に!

そしてもちろんわたしも会場にいます(^^)今年もお会いしましょう!!!

さてさてこちらのガールズたちもちょっと脅威。当日券、とは書いてますが月曜の夜から超満員のお客様でございました!

正直、音源ではピンと来なかったのが、ライブを通してすとーんと身体に入っていく音たち。楽器を持つと何かが憑依するんだろうか?本当に普通の女子たちで、ちょっと天然?みたいなところがあるくらいのおっとり系のメンバーなのに、奏でる世界がなんとも。目の前にいろんな色がついていく感じ、それが何色なのかは曲によって変わっていく感じで一色なんかじゃない。

ちなみにグッズが可愛かったのも◎。グッズが女子ゴコロくすぐるのはとっても大事!だよね!ちなみにお客さんはサラリーマン風の男性が多数。なんか‘儚げ’な、守ってあげたい感じがあるのに、楽器を持つとなんか叶わない、みたいな。ライブを見ることで伝わった魅力だし、こんな感じでライブでいい印象になるバンドやアーティストは間違いないと個人的には思っておりまする。次回のライブも本当に楽しみ!だし、対バンとか見てみたいですね、逆に。

そして番組でもお話ししました、シドのライブにも行ってきましたー!

全国のライブハウスを巡るツアーの初日、クラブチッタ2デイズはソールドアウトでございます!

「いちばん好きな場所は、ライブハウス」、だからライブハウスをまわるんだって。でもライブハウスに来られないお客様のために、来年の3月10日には横浜アリーナ公演も決まった。ちなみにだけど、震災の年の3月にシドは初めての横浜アリーナを決めていたのだそう、でも震災の影響で残念ながら中止になった。あれから7年(来年だと8年ということになるのか)越しに、横浜アリーナへと。

個人的にはビジュアルが先行していたバンドだったのだけど、初めて見るライブ自体はお客さんのことをとっても大事に大切に思っているのが節々に伝わって、しかもメンバーがかなりお茶目(笑)!わたし的にはヘドバンする女子たちの多さにびっくりしつつも、でもビジュアルから伝わらないような音のディープさがこの日のライブですごく良く感じられたのでした。

そうそう女子ファンが多いイメージがあるけれど、ライブには男子も結構多くいましたよん(^^)それと意外にこれまた、グッズがいいの作ってましてね(笑)、欲しくなっちゃいました!

多分ですが、メンバーの皆さんは相当まじめな性格なのではと思います。音楽、ライブへの強い思いがあるような、そんな気がしたんですよね…それをライブのどこから感じたの?というのが書ければわたしもライターさんになっているので(笑)、でも、真摯な思いが強く強くある4人のような気がします。

「15年バンドやってて、ライブ見るの初めてですか?」ってビックリされたんですが、そうなんです。まだまだ知らない世界がありますね!そしてこの日はライブ後すぐに「お疲れ様ですー!」のヤングな声。ん!?と思ったら、GOOD BYE APRILの面々でございましたとさ🎶

チッタに向かう道中、あらま!

じゃあ!バーボンズが路上ライブをしてました。おばさんが手を叩いて見入ってたのが印象的だったな。目指せ、紅白!

ニトロデイのライブにもようやく行けた!

何というか…これからどうなって行くんだろうか、という衝動がすごく強くて弾けてました。どうなるも何も、このまんまでいいんですけど。「何っぽい」と例えるのもなかなか難しい、これまたいいライブでした。ライブハウスのドアを開けたらもう入るところのないお客様、すでに音楽リスナーの興味がかなり高い裏付け。ちなみにちょっと聞けたけどこの日はuri gagamとの対バン、こちらの音がこれまたわたし好みでね!今後チェックしてみようと思う!

音楽性は置いておいて、スーパーカーとかナンバーガールが出てきた時のセンセーショナルとちょっと似てるのかもしれません。日本でこんな若いのにこんなことするんだ?みたいな。なんでもニトロデイもまだ10代?だっけ?若いんだよね。今後に注目ですわ!

ニトロデイのライブで武藤さんにバッタリ。そう、ORANGE RANGEとのご縁はこの方を抜きには語れないんだった、番組にお迎えしたこともここでご報告☆

【おまけ】行ったよぉ〜〜〜劇場版のポケモン映画を見に(涙)!もう中盤からうるうる、うるうる…これ、逆にキャラ目当てで見に来ている子供ちゃんには内容がちょっと難しいかも、ってくらい大人がマジ楽しめます。

ということで最近は「イーブイ」「ラッキー」「ウソッキー」のモノマネが得意です(←ポケモンたちだよ♡)!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.