星がまたたく夜に〜SET YOU FREE SUMMER FESTA2017♪

‘サマー’とタイトルについてるのに10月(15日)開催かよ!?というのは実は、盛岡・いしがきミュージックフェスティバルが9月開催なのでずらしている…というウワサはここだけの話♪

20171017-090619.jpg

今年の大団円。BiSHが出演者を呼び込み肩組んでごあいさつ。BiSHファンからすると「あり得ないセットリスト」だったらしいっす。

各バンド30分の持ち時間は同じ。その30分でどんなものを見せられるのか。

セッチューのこのイベントは、その30分の勝負感がハンパない。真剣にこの30分に挑んでいるのがよく分かる。前のバンドを受けて、それに負けじ、と。

どうしてもフェスやイベントがこれだけ増えると、その持ち時間をヒット曲や知ってそうな曲を並べてセットリストを組んでこなす場やバンドが出て来るのは仕方ないと思っている。しかしながらセッチューのこのイベントは、それが全くないのだ、というか、仮にセットリストはそう来たとしても、ライブの熱量が確実に違う(BiSHはこれまた面白くって、同じ曲を数回、という、まーた全然違う攻め方をしてきたけどね!)。そんなところも何より、素晴らしい。

『SET YOU FREE(セッチュー)』というイベント・名称に対して。思いがあるという証拠だよね。

いやーしかしBiSHのファンにならざるを得ないわ、これ。楽器があるかないかだけの差で、ヘタなバンドよりずっと「ライブ」してました。チーム宮古・クラブカウンターアクションが好きになるのもよく分かった、納得!

さてさてそんなわけでライブはちゃんと見られてるわけではないのですが…というのは…!

20171017-090624.jpg

今年も会場内でのフードを担当しました!年に一度の学祭気分(^^)

今年の学生ちゃんもよく働くのでサボって写真を撮るオレっち♪

20171017-090629.jpg

村端くんも働く!

20171017-090634.jpg

暗闇さん&カワバタさんも汗を流し働く!

ちなみに…

20171017-090639.jpg

今年は暗闇(右)&セッチュー主宰・千葉さんとイベント前日の買い出しから参加。しかし毎年のことで、ワタシも参加して3年とか4年経つのに、まったく成長しない人たち(爆)。「これ何個くらい準備しましたっけ?」「去年、どれくらい売れましたっけ?」…誰もまったく覚えてない(苦)、ま、見方を変えれば毎年フレッシュな気持ちでやっているとも言えますね♪

20171017-090644.jpg

あんどりゅー、そして、

20171017-090649.jpg

大河くん!チーム・THE 抱きしめるズもフードを喜んで食べてくれて嬉しス!

20171017-090654.jpg

大好きスタパンのドラマー・コウちゃんも♪

そんなわけでフードは今年も完売(カレー/鍋/ソーセージ・メガ(マサヒデ)盛り&ベーコンポテト)!

20171017-090659.jpg

ドラマーで写真撮ったぜイエイっ(左はTHE 抱きしめるズ/太陽くん)♪

なんというか…コウちゃんみたいな人がいるのは、バンドに必要なんだろうなと思わせるような。そんな人なんですよねコウちゃんは。今のスタパンには間違いなくコウちゃんが必要であって、だから今のスタパンも安心して見ていられる感じがすごくする。

20171017-090704.jpg

人性補欠チーム(+抱きしめるズ・大河くん)と!鹿児島からこの日もやって来た。で、なんか考え方がたくましくなっていたのが頼もしい。「鹿児島で、この場所で、できることをしなくては」という思いが強くなっていて、でもそれは本当に大変なことだと思う。距離の問題だけ見ても。でも、それは本人たちが何とも思っていなくて、むしろ、鹿児島にもいろんな人がいて、そんな人たちと何かできることが、もっとできることがある、と思ってる。こんなカッコいいバンドだったっけ?と思った(笑)。

でもでも先月、鹿児島に行ったばかりだから余計分かることもあるのだけど。鹿児島、頼りになる方や面白い方、いっぱいいて、既に彼らはそんな方たちに出会っているのだよね。楽しみにしてるよ、これからも!

そうそう。

今回の出演者の中で、みんなの度肝を抜いていたのが「GEZAN」というバンド。大河くんなんかソッコーでCD買ってたもん。空気を変えられる力があるってこういうことなんですね、というのを目の当たりにしたという声も(残念ながらワタシは鍋の仕込みで見られてないんですわ…備忘録として書いておく)!

20171017-090711.jpg

おまけ;ヒデさま(スタパン・マネージャー)、安定のブレない姿をこの日もいかんなく発揮。

「こんばんは〜」と挨拶してきた時の図。いやちょっと待って!?今、午後1時ですけど!?

1日があっという間だったけど、本当に楽しい1日。集まるお客さんも素敵なイベントだな〜とつくづく思うし、来年も絶対にフード担当やりますんで♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.