震災から6年。

毎年、3月11日はどうしてたんだっけなぁ、なんて思って思い出すと、忘れてる年ももはやあったりして。ブログを遡って、あぁそうだった、なんて思ったりして。

3月11日、今年はおうちをピカピカにしました。震災以降に引っ越したおうちのカーテンも初めて洗った。

こうした日常に、なかなかできないけど、やっぱり感謝しなくてはと思ったです。日常が突然奪われた、あの日のことを、ただただ、思い出す。

20170314-143518.jpg

3月11日、FM-FUJIの特別番組に出演させていただきました。お写真、FM-FUJIツイッターから転載します。パーソナリティの森さんと☆

森さんとはまたお話ししたいなと思っています。この笑顔からも伝わりますね、あったかい、素敵な方でした。

放送でもお話ししたし前も書いたような気がするのですが、あらためて。津波注意報が出た時などにNHKのような「東日本大震災を思い出してください!」と煽るようなアナウンスは、ラジオには必要ないと個人的には思います。逆に、「この人が言ってる情報だから間違いないから」と信頼できるようなしゃべり手になるかどうかが、ラジオで喋る人には大事なのかな、と。

あと、放送の補足として。震災1週間後くらいに、マキシマム ザ ホルモンのリクエストをくださったあなた、お元気ですか。「ちえちゃんなら分かってくれるよね!かけてくれるよね!」というメッセージも忘れません。痛いほど伝わりました。あの時にはまだこういう曲をオンエアして良いものなのか迷ったけど、そんな葛藤も思い出しました。結局オンエアしたんだ、あの時。そしてそれで良かったと思う。『恋のメガラバ』だった気がしますが。

届いていると良いな。そして、元気でいましょう、元気でいてください。わたしも生きること、がんばります☆

20170314-143635.jpg

2017の3月11日を迎える前、宮古に行きました。初めて、魹ヶ崎灯台へと連れていってもらいました。クラブカウンターアクション宮古の太田社長、ありがとうございます(^^)!

入り口に貼ってあった写真、こちらが震災前。そして現在は、

20170314-143645.jpg

これ、だいたい同じ場所から写真を撮ってるかと思うのですが。何も残っていません、震災前のものは。

20170314-143524.jpg

宮古市内の出発は、3月1日・朝3時50分。車で40分ほど走って、魹ヶ崎灯台の入り口へ。

そこから歩くこと約1時間…

この日、真冬の寒さでなかったのは不幸中の幸い。息を切らし歩く山道が待っていたのであります!

20170314-143531.jpg

暗い中を歩いたのですが、「これは何を撮りたかったのだろうか?」という写真がいくつか残っている件。今や見返してもナゾ。笑。

そんな中、こちらは。動物のウンチですね。動物が生息しているのが分かる!

20170314-143550.jpg

「本州最東端の地」到着!明るくなってきた!もうすぐ6時、そしてこの日、日の出は朝6時6分!

20170314-143557.jpg

あ!

20170314-143607.jpg

出たー!!!くっきり、水平線の上から!!!

20170314-143617.jpg

お陽さまはいったん雲に隠れ…

20170314-143624.jpg

ふたたび、ドーン!!!

 

本州最東端の地にいたのはわずか数十分かな。そして朝日の光を受けながら、来た道をまた1時間ほど歩く。すごく鈍い、‘ドンドン’と鳴るような音が響く。びっくり、これキツツキなんだ!もっと高い音かと思ってたのに!そして朝の8時すぎには宮古市内に戻る。いつも通り、また、今日も。みんな朝からお仕事。そう、いつものように。

どんなことがあっても、天気が悪い日が続いても、また、必ず。太陽はのぼる。あたりまえのことがあたりまえで、でも、あたりまえのことが一瞬にしてあたりまえでなくなることもあって。

2017年の3月11日。いろんなことを、思いました☆

This entry was posted in 3月11日, ♪♪たび♪♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.