世の中「絶対」は存在しない。いや、あるか?

今日は先ほど、JFN系の「flowers」という番組に出させて頂き、数日前にブログにも書いた「復興食堂」についてのお話をさせてもらいました!
うん、これでゼッタイ大丈夫、と思いオンエアに臨んだ(思い込みも大切だしね、笑)が、
やっぱ、放送、ってさぁ…。
全国の方に聞いてもらうにあたってさ、盛岡をはじめ内陸部はゲンキであるということをもう少し言うべきだったのと、で、そういう状況だからこそのできるプロジェクトであり…あとさ、地元の方を有償でスタッフに入れている、という点、言いたかったのに、忘れた…。
という自己フォローをしたところで。
皆さま!ゴールデンウイークは!岩手の内陸部へ!遊びにいらしてくださいっ!
(残念ながら冷やかしに来る人たちがいる模様。くれぐれも、そういう行為はないことを、ワタシは信じています)
さてさてさて。きのう。
「今こそ、日本再生!!優ちゃん&まーちゃんTOUR」に行ってきました。
しかし…
知ったかブリ子で会場の北上・さくらホールへと勇み行ったが…
着いた場所は昔の北上市民会館(小さい頃、北上に住んでたもんで…その跡地だと勝手に思ってたんだよねぇ)。
暗い。ここじゃねーし!!!
オレっち風邪(認めちゃいませんよ、えぇ、えぇ)よろしく、鼻水ズーズー、ゲホゲホしながら、歩いたさー(タクシー通んないんだもん、泣)。

さくらホールは見頃の夜桜が迎えてくれたよぉー、うんうん。
未来バンクの理事長、ap bankの監事でもある、田中優さんのお話には、アタマ20分前後欠けたくらいでじっくり、お話が聞けました。
今回のツアーは東北で、皆、ボランティアで、続けています→詳細はコチラ
このツアーが終わる頃かな?今回の、エネルギーに関するお話をYouTubeなどのメディアにアップする予定だそうです。確かにそういったメディアでも見ることができ(会場に来られない人にも、知ってほしい、大事なことだから、ということでしょう)ますが、やはり、会場で聞く。田中優さんのお話は、時間を全く感じさせず、ぐいぐいと、人をひき込んでいきました。
たくさんメモをしました。
あとは、質疑応答があれば良かったなー…聞きたいことがある人がいっぱい、いたと。思うんだ。
こういうところでも、やりとり、って、必要じゃない?
今のワタシが少なくとも思うことは、
「絶対に安全」なんてものはありえない/報道されていることが正しいと思うな(鵜呑みにしてはいけないという意味で)、今は関心を持てばどんな深い真実も知りうる/日本は「情報鎖国」である by 田中優さん→同意
あとは、個人の意識と気の持ちよう、それを共有したり反論し合ったりする仲間たちの存在を通して、世の中変えられることがきっとある、と信じられるようになりました。
ここは民主主義の国でしたよね???
きのう、TwitterでAIR JAMの話が、ぶぁーっと盛り上がりましたが。
今日さっきのつぶやきで、Ken Yokoyama氏。
『予想以上の反響なので、「これ日本…ひょっとするとひょっとするんじゃねぇか?」という気分です!世の中を変えるってもしかしたらこういうことかもよ!分からんけど…。』
いやそれはKenさんだからでしょ!?そーゆう有名な人だから違うでしょ、って言うのは、安易だと思うんですわ。
エアジャム見てる人たちがいっぱいいてさ、そうやって集った仲間たちがいるわけじゃん、確かに1人で何かはできないけれど、そういう、音楽好きな仲間でもいい、何のつながりでもいいけどさ、うん。いるわけじゃん。
そんな人たちと声を上げていくと、できること、変われること、っていうのは…ワタシはこの点に関しては「ゼッタイ」あるっ!!!できる!!!と、思う。うん。
さー明日はKenさん来ちゃうんだぜい@盛岡clubchange WAVE♪

ワタシのマネージャー(笑)と言ってくれる、Jくん。最近彼女ができて、からかい甲斐がある…きのうは田中優さんのお話聞いたあと、深夜までガストで討論(若っ!笑)。
いつも送ってもらうお礼にゴチソウすっから〜と調子イイこと言ったくせに、130円小銭が足りなかったダメ大人(情けなー…しょぼん)。あぁあ。また次回♪

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.