11月12日は盛岡で!

意外とこの秋深まる時期に盛岡に来るのは久々かもしれないな…?

いしがきミュージックフェスティバルの会場のひとつ・岩手公園(=盛岡城跡公園)は春の桜の頃も、秋の紅葉もとても美しい。し、いしがきのステージがないとこんなに広いのか(笑)とも思った。

見頃のピークはちょっと過ぎたと言われたけど、じゅうぶん紅葉を楽しめた…けどマジ、マジで寒かった…冬将軍の襲撃が急ではあるまいか(~_~;)息が白かったっす…

しかし盛岡は週末というのも勿論あるにせよ、観光客がすごいね!さすが訪れるべき街の世界2位に選ばれただけあるわ、岩手公園も団体のお客さんメッチャいたし!

ということで昼メシ食べてあったまろ〜と思ったら行こうと思ってたモンタンは定休日で、じゃあ定番の東家に行こうかと思ったけどもしかして馬場さんが前日の二戸からまだ戻ってないかな?と思い…

そうだ、盛岡のバスセンターが新しくなって色々出来てたっけな!と思い出し行ってみる(^^)

ノスタルジックな前のバスセンターも好きだったけど、新しくなったバスセンターはまた新たなセンスと共に、だからといってただ新しいだけじゃない。とても素敵な空間に生まれ変わったなと個人的には思いました。福田パンも買えるしベアレンも飲める、バス待ちの間に時間を潰すにもお店に迷うほど。

そんな建物の中に不思議なこちらの空間が。秋吉敏子さんのミュージアムがあります。

そもそも秋吉さんって岩手の出身だっけ?と年表に見入っていたら、ミュージアムの方が丁寧に色々とお話をしてくださいました。元々マンデイ満ちるさんが好きでアルバムも何枚か持っているのだけど、そのお母様だよな〜という認識でよくコンサートをされているけど確か海外にお住まいなのだよな…というぐらいの知識しかなかったのですが、岩手でよくコンサートが開催されている理由も分かった気がするし、“好きこそもののなんとやら”の言葉がありますが、このミュージアムも即ち、秋吉さんが好きだからこそこの地に出来たのもよーく分かりました(^^)

入場無料で色々な資料を見られるのはとっても貴重だし(グラミー賞にノミネートされると貰えるものとか)、ぜひ色々なお話は直接、現地で聞いてみるのがいちばん(^^)そしてシンプルに、“好き”って気持ちは本当に強くて色んなことを動かせるんだなと思った。たかが、好き。されど、好き!

開運橋のジョニー」という昔から有名なお店があるのですが、そちらの方がこのバスセンターでミュージアムと共に併設のカフェも運営しておられます。ジョニーのマスターが仕込んで作るカレーはここでしか食べられない唯一無二な味!本当に、何と表現して良いか(笑)、わたしは好きな味でペロッと食べました!

ちなみにこちらのカフェの名前は「West38」なのですが、それは秋吉さんがニューヨークで住んでおられる住所からとっているそうです。ニューヨークは縦横碁盤の目のような道路だけど、38ということは去年わたしが行って泊まったあたりにもだいぶ近いのかな…なんて考えたりして(^^)ニューヨークに暮らし続けて音楽を・ピアノを続けておられるというその事実だけでも尊敬に値します!

寒い中の盛岡をぶらっと。懐かしい、岩手県民会館近くの大きなイチョウの木。

日曜なのでライブのスタートも早くあっという間にクラブチェンジ20周年アニバーサリーの時間&スーパーナイスな対バン!だけど、何気にこの対バンもやってそうに見えて2回目なのだそう…やるなチェンジ!

個人的にはまず盛岡でバンアパを、waveで見られたのが胸アツ。バンアパは基本的に大船渡でしかライブしてなかった時も長いし、ケセンロックにも毎年出ているけどやっぱり盛岡で…っていうのはなんだかグッと来ちゃった!

後攻のイチさんは、そう、イチさんも喋っていたけど震災後ほどなくしてこの場所でライブをしてくれたアーティストの1人なんだよね。あれは2011年4月のはずだな、と思って自分のブログを見返しても全然出てこなくて、ライブから1ヶ月ぐらい経った5月に入ってから記録を残してた。振り返ってあの時は、ライブなんて!みたいな風潮もあったし…自分的な自粛だったのかな、なんて思ったりもする。けど、過去のことはともかく、イチさんのこの日のライブはいつも以上にカッコ良かったし、しのっぴパイセンの暴走にも爆笑だったし、イチさんこそスターだなって思えたライブだった。Super Stupidをエアジャムで見てて、その人と対バンしてるんだっていうバンアパのMCも良かったし(そこで荒井さんは盛り上がりすぎて両方の靴を無くした→結局見つかったエピソードにも爆笑)、そもそも震災後になんで盛岡に来たのか、宮古にも行ったのか?というお話を個別に聞いたのですが(とりあえず内緒でごめんなさい)、BRAHMANトシロウ神と色んなやり取りがあった上だった話にもクスクスしてしまった。土下座はきっとこの先もしてくれないでしょうね、爆!

そんなわけで宮古のドン(通称)やケセンロックのおとうさん(通称)、たばちゃんとか皆がみんな集まって、楽しき音の鳴る夜でした(^^)

そんな日に…!

ケセンロックで毎年会っている親子がいるのだけど、なーんーと!!!この日がライブハウスデビュー!!!こんなライブを選ぶなんてナイスチョイスよ(^^)ということでwaveでもパチ☆できたのは嬉しかったなー♡

“ライブどうだった?”って聞いたら、もちろん彼女自身も楽しかったと言いつつ“大人の人が楽しそうにしてて良かった”…爆!そう、いくつになっても音楽で楽しめる大人でいたいよね!

来年は、ケセンロックのあの場所で会えたら良いねって約束して別れられる幸せ。そしてこの写真を撮ってくれたのもおそらくケセンロック皆勤賞じゃないかな?っていうちょーすけ(通称)。岩手のたくさんの音楽好きにも会えた、素敵なクラブチェンジ20周年の夜でした☆

そんな盛岡では諭吉が飛んで行った〜…

これ以上のことは書きませんが、Blessのお洋服でこんなに悩み放題になれるお店は日本でここだけではないでしょうか。寒かったし、一足早い自分へのクリスマスプレゼントってことで清水から飛び降りました…もう毎日着てるし、ま、よし!うん!!

ということで盛岡はファッションセンスもヤバい店が相当あることもお伝えをさせていただきます🎶

This entry was posted in music with you!, ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.