11月11日、にのーへ🎶

朝、宮古を出て盛岡からは電車移動。二戸までこの電車で行くのはいつぶりだろうか。

山は色づきを見せていて、車窓からの景色を見ていても全く飽きないのはおそらく子供の頃に二戸から盛岡まで親が車で運転して連れて行ってくれることが楽しみで楽しみで。あの時のことが思い出されたのも大きいと思う。

今や通っている新幹線でぴゅーっと行けばもっと近いけど、かつては車じゃなければ列車移動だったからなぁ。そんなこの路線に乗るのはいつぶりだろうか。

…なんて思いを巡らせてたらあっというまにとうちゃーく!!!

二戸の駅から直結する形でこんなに素敵な幟がお出迎え!

そう、二戸が生んだ実の四兄弟バンド・SATOMANSION(以下サトマン)が地元で開催するイベント・南部事変!

しかしサトマンの愛され方もすごいよな…こんなイラストを描いてもらえるなんて。そして鉄拳さんがゲストでトークとか、もう一体どういうこと!?盛岡でなく二戸でやるっていうのもマジすごいし!

会場着くなり知ってる顔がいっぱい。だけど皆、スタッフとかで忙しそうなのでワンコントロール社長・川村さんと一緒に缶ビールとか買って飲みながら楽しむ的な。川村さんの顔ハメ、よく撮れてるでしょ(^^)

とにかく賑わっていた1日でした。子供から大人まで幅広い年齢が集まる中、18歳以下は無料にしていたこともあって若い世代が楽しんでいる姿を見ていてとっても嬉しくなった…し、サトマンにしか出来ないことをちゃんと形にしてるな、っていうのも感じられて本当に素晴らしかった。

イベントは午前中から始まって、トークイベントや生演奏に合わせてカラオケのような参加型のステージがあったり。地元のキャラクターたちも大集結した一大イベントでした(ほれこうして楽しそうにステージを見てるキャラさんw)。

トリはサトマンのライブだったのだけど、何が良かったってファンの方が大挙して二戸に来てくれた事実を目の当たりにできたこともさることながら、おそらく、生の音でライブというものを体験するのが初めての若い世代がたくさんいたこと…生の音ってサブスクとかで聴くものとは全然違うものなのだよね。ギターの音とかドラムの響く音とか、ボーカルにしたってそう。ノリ方なんか分かんないけど、楽しい!っていうのを身体いっぱいで感じている姿にオバハンはグッと来てしまったのでした…ちなみにこの日サトマンのライブもとっても良かったと思う、良い音とグルーヴを出してたと思う。あれは地元の見えざるパワーがとってもいい形で働いたね(^^)

今年のいしがきミュージックフェスのことも追って書くけど、やっぱり若い世代のことを考えて“無料”っていう(南部事変も18歳以下は無料)敷居で出来ることは大事なことだとすごく思わされた。こういう最初の経験があって、心と身体に響いてくれればライブハウスやライブにも行きたくなるはず。今こうして物価高で生活も大変だから遊興費にお金が出しにくくなってきているけど、せめて月に1回だけでも行きたいライブへのお金はケチらない、そんな風に生きていけるっていうことが大事なことなんじゃないかなと思うのだよね。そしてそう思ったライブのことってずっとずっと、ずーっと心に残るんだよね。わたしにとってはsmorgas然り、RIZEなんかもそうだし(^^)

サトマンは地元の人たちに素敵なギフトをプレゼントしたなって思った、このイベントを通して。そしていらした全ての皆さんにとっても、素敵な思い出を持って帰ることができた1日になったと感じます(^^)

しかしすごいバルーンが届いてましたよ(おそらくファンの方から)、今やこんなことも出来るんですな(驚)!

18時頃、全ての日程が終了して。バラバラとお客さんが帰り始める中…

中学の2年間が同級生にあたる南部美人・こーすけと。南部事変のことも応援してくれてありがたい、し、彼自身が日本酒界をも背負って立つような活動をしていて世界各国を飛び回る。この日は“サトマンに空けといてって言われたからさ〜!”って、嬉しいね(^^)

ということで話を戻すと…

“ちえちゃんも行こう!”

ということで南部美人の蔵の方へとお邪魔して、特別に開けてもらった場所で南部美人のあわ酒をいただいたのだ…が、

メッチャうまーい!!!!!!!!!!!!

飲んだら次の瓶が空き、飲んだらまた…そうここは酒蔵、ストックなんて飲み尽くせないほどあるのだwww

改築した蔵はとっても素敵で、こうやって飲んだりすることも出来ればそれこそサトマンもこの場所でアコースティックのライブをやったのだそう。うーん素敵、で、やっぱりここでもこの言葉が思い出されたのよね。

“街が人を作るんじゃない、人が街を作るんだ“(HATANO by Hawaiian6)

総勢5人で何本空けたんだろう、このお酒…だけど、当然これは終わりではなくただのはじまり…!!!

わんこそば・東家のばばさんもイベント参加者として参加。馬場さんとこーすけが昔から繋がってるのも初めて知った(驚)し、馬場さんが今年ニューヨークにわんこそばを出前した話を聞いたり、もう話なんか尽きないし、そもそもこれ南部事変の打ち上げの席に移動したんだよね…!?っていうことを忘れて色んな、色んな話をした(^^)

馬場さんと話しながらも思ったけど、動いている人はやっぱり面白いなー!ということだし、岩手には面白い人がいっぱいいるなー!とつくづく思ったし、そもそもわたしは盛岡のライブハウス・クラブチェンジといしがきミュージックフェスで繋がってるかもだけど、この南部事変と二戸にクラブチェンジも関わっているという事実がまた個人的にはとっても、とっても嬉しきことでした。

きっと今の自分たちが色々と動きやすい世代なのかもしれないですね。かつての世の中なら引導を渡している世代かもだけど、今はこの世代ぐらいが一番色々と間に入ってやれる世代なのやもということも思ったりしたのでした。

仮にそうだとしても、もう時間は限られてる。今、出来ることを出来る人たちと精一杯やろう。すごく気力を漲らせることができた二戸行きでした!

泊まりの皆を置いてわたしは最終の新幹線で盛岡に戻りましたが、着いてから盛岡の街ナカに繰り出して飲むぞー!とイキっていたのにあっさり布団に倒れ込みましたとさ。笑笑

イベントの間、ちょっと抜けて二戸の街ナカへ。まずは懐かし丹一パン!店内で行列になっていて、なんとなく15分ほど待った感じでしたがやっぱり美味しかった〜♡

定番のピーナッツやイチゴとかコーヒーとか、色々なものをパンの間に挟んでもらえるのですが確か前はなかったはず、「カレー」なるメニューが…しかもヲレの前の人は“両面で”なるオーダーを。

なにー!?

じゃあやっぱり両面にしてもらおっと。ということで開いたコッペパンの両面にたっぷり塗られたカレーソース…

歩きながらもぐもぐ、めっちゃ、めっちゃウマーい!!!

…だったのだけど、落ち着いて食べられるときに欲張りましょう。あふれ出るカレーソースが袋の中に…爆

こちらが南部美人ね、奥の方に蔵があります。こちらの店舗は基本的に無休でオープンしていて、ワンコインで試飲とかも出来るしここでしか買えないお酒とかも売ってます。しかしこんなにフレンドリーな社員さんも南部美人には増えて、素晴らしいですな!

2年間通った中学校は新しくなってたけど、この看板だったような気がするなー。しみじみ校庭とかを眺めて、ノスタルジックな思いに耽ってきました☆

“来年の南部事変は泊まりで!”って言われたので、もし開催されるなら勿論そうします(^^)ということでサトマン、この日を境にさらに羽ばたいていくことを期待してっからねー!そして関わった皆々様、おつかれさまでした!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.