クラブチェンジが20周年なんです!

南部事変があった翌日には盛岡でクラブチェンジ20周年を祝う対バンがあって、というのを、ブログを書いてから思い出した!

クラブチェンジ20周年アニバーサリーシリーズはサトマンから始まったんだった、っていうこと!

今年のゴールデンウイーク・5/3がいっちばん最初のアニバーサリーシリーズで、TEXAS STYLEがワンマン!

で、当日券とか書いてるけどもチェンジがパンパンだった。今のサトマンのファンも多かろうけど、それでもTEXAS STYLEでこのキャパはわたし的には想像以上だった。

し、こんなにお客さんいっぱいで暑(熱)っついクラブチェンジもきっと、このコロナ禍以降で初だったと思う。

色々と胸がいっぱいになった。ライブが出来ない、音が鳴らせない日々が長く続いてきたけれど、それを乗り越えられてこうして集まれる場所があるというありがたさ。場所を守るのも想像を絶する苦労があったに違いない、そんなことをチェンジの人は誰も言わないけれど。“大変よ!”って笑いながらながら言うことはあっても、それ以上の苦労なんか見せない。

コロナ禍に入った当初は、機材のメンテナンスとか普段ゆっくり出来ない掃除とかをやる時間が出来て良いのでは、なんて言ったりしていたけども、本当に…長かった。そしてこれで終わりでもなければ、この先もこんなことがないとは言えないしむしろもっとスパン短く色んなことが襲ってくる気がしている(と考えている方が良いだろう)。

この日、たくさんの人と気温高めのライブハウスにいながら、するっと涙が何度も出そうになった。

ディテールはもう記憶にないけど、テキサスのライブも素晴らしくロックンロールだった。テキサスってこんなにカッコ良かったっけ?って。サトマンはあれどサトマンとは違う音楽性だし、個人的にはテキサスも並行してやった方が良いのでは!って思ったんだった(そして今もそう思っている!)!

おそらくクラブチェンジ自体がコロナの前からもご無沙汰していて。今やグループとして3つのライブハウスがあるけれど、ここがいっちばん最初でわたしが盛岡で最初に行ったライブハウス。黒い入り口のドアに光る金のロゴ、カッコよ。

チェンジグループのライブのお知らせフライヤー。この中に面白いものが挟まってましたよね(笑)、ということで折り目つけないようにチェンジ出てすぐのローソンでガーナチョコ買ってクリアファイルげとしました!笑

もちろん今も大事に取ってますよん🎶

そうそう、そんなサトマンでもありテキサスでもあり、のボーカル&ギター・佐藤和夫にはこんなにお世話になるとは思わなかったな。最初は何きっかけだったか…やっぱりチェンジに繋いでもらったのは間違い無いんだけど(いしがきミュージックフェスに出たタイミングだったと思う)、知り合ってから確実に5年以上の年月を経て、今やサトマンことSATOMANSIONは“ライブ見てほしい!”って人を誘いたくなるライブが出来るようになった(^^)正直、最初の頃は“実の血のつながりある四兄弟バンド”の部分が先行してたし、わたしもそのトピックが面白いと思ってバンド・音楽は二の次でもと思っていたところがあった。

でも今は、ライブ見て!まず!って(^^)カッコよくなった、そしてもっとカッコよくなれるバンドと思ってる。南部事変であれだけの人が集まった事実も彼らには自信になるはずだし、これからもっと上を目指していけると確信してる!

というわけで今年の初夏は和夫さんと2人、「渋谷のラジオ」で生放送をお届け🎶

こちらはお見せしちゃおう、放送後にチェンジチームに送った写真。午後ですでにほろ酔い(笑)。最後は夜10時ぐらいに蒙古タンメン食べて解散、おそらく2023年・1日でもっとも長い時間飲んだのは和夫さんとです!

そんな和夫さんが人の輪も広げてくれてね…

通称・ワンコントロールというエフェクターを作っているトップ・川村さんとは今年に入ってよくつるんでます(爆)。だし、わたしのインタビューのお仕事でも間に入ってもらって実現できたインタビューもあります!

和夫さんと長時間飲んだ際に入れたボトルを今夏、川村さんにもゴチソウしました(爆)!が、この日も多くの議題は(本人たち不在なのに)サトマンのことでした…猛爆

話を戻して。今年のゴールデンウイークにスタートしたクラブチェンジのアニバーサリーシリーズ、最初の日はちょうど北上でこのイベントもあったの!よ!

キャラさんたちの頭上に何か書いてあるのが見えませぬか…??

「奥州ジェットフェス スクリーミングイーハトーブ2023」!!!

ギターウルフが企画した入場無料のフェスが北上・アメリカンワールドで初開催!で、そもそも何で!?っていうのは、ギターウルフの現ベーシストが奥州市出身・GOTZ(ゴッツ)さんなのです!奥州が生んだ世界に誇る人物は今やオータニさーん!だけじゃございません!っつう話(^^)

ちなみにこのイベントはギターウルフのライブもさることながら、地元のバンドのみならずオーケストラ系だったり音を鳴らしている方々や、これまた奥州市が生んだ偉人・大瀧詠一さんについてトークするお時間があったり、そんでこんなキャラさんが大集合したりと、大人も子供も楽しめる1日でした(が、革ジャン率が高いwww&ギターウルフ目当ての外国人も多い)!

この日、顔を出して嬉しかったのは…

FM岩手の公開収録などで大変お世話になりました、アメリカンワールド・星さんが現役バリバリで現場で動いておられたこと!

“ちえちゃ〜ん!”って、メッチャ覚えててくださって嬉しかった…番組が終わってそれっきりになっていましたが、今は改めてメール交換とかしてます!笑 またお世話になる時が来そうだな…!

ゴールデンウイークの頃の盛岡から見る岩手山。ワシが羽ばたくような姿に見えるように雪がなくなっていくから“岩鷲(がんじゅ)山”って言われたりもするんだよね。

今年、この時見た岩手山はうっすら、か細いけどワシが羽ばたくように羽を広げてるように見えました☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.