釜山2023〜美味食べまくり♡

まずはこの前に書いた花火大会のこととかサクッとまとめた動画がコチラ↓

ハイということでうまいものどーんとアップしちゃうのだ!

まず大感動したのはミポチブ(ミポチッの表記の方が正しいかな?)!!!

たまたま通りかかったらすごい人だかりで、お店の前にある予約受付機で格闘してみたのですが…その日は予約がいっぱいになってしまい。それも仕方ない、まず韓国で使っている人が多いとされる「カカオトーク」を使って、うんぬん…書いてあるのよ、その機械の説明に。

でも結果として、カカオトークを入れる等の必要はありません!

翌日の11時オープンに合わせリベンジ、色々あってお店到着は11時15分ごろ。既に待ちのお客様。でも慌てない。順番待ちの機械はスルーして、堂々とお店に入りお店の人にこう言えばよし!

“チョナボノガ オプソヨ(電話番号がありません)!”

ちゃんとカカオトークやってない人や韓国の携帯番号を持っていない人のための対応もバッチリで、待ち番号を書いてさっと手書きで渡してくれます。愛想なんか全くないですがそんなの求めちゃダメだし単に忙しいだけで実際はお店の人はほとんどが良い人だと思う(^^)ちなみにそんなお店攻略法はお店に張り出してある日本語をよく読んで理解しました!笑

そこからおそらく40〜50分待ちで順番キター(^o^)!!!これはあとは、待った甲斐があった…ただそれだけ、それに尽きます。カニやエビのねっとりしたあの風味は今思い出してもよだれ出ます。はぁ、はっきり言って良いでしょうか、このお店に行くためだけに釜山に行く価値あり!です!

これはナイトクルーズの後で船の発着場前にあるお店にて。メインのお刺身を全く撮らなかった(もう食に夢中ですみません汗)、2人前からでどんなに安くても1万ウォンするのですが、

高いな…

と思ったのは全くの杞憂でして。ここから白身のお刺身が4匹分ぐらいとその魚のアラを使った鍋、締めの麺までいわゆるフルコースを堪能できます。もう無理!ってぐらいのお刺身がやって来てあっぱれです!爆

はいそしてここで注目すべきは左上の皿に入った茶色のブツです。食べた瞬間、ムニュっとした食感と水分が出る…なんでしょう、これ???

人生初ポンテギ。そう、サナギですサナギ。あははははー………

行列といえばこちらも負けてはいない、けど回転が早いのですぐ入れるキジャンソンカルグクス。これまた行列見て並んだだけだけども、お店の前で麺を伸ばしたり茹でたりしている風景を見るだけでもうそそられる。そしてなんてやさしいスープに感動&つるつるののどごし最高な麺でした!

ほとんど皆さんが頼んでいたのでキンパも絶対に頼むべし(また写真撮ってないw)、麺とキンパで1000ウォンちょっとぐらい!

伝票とかも置いてないのですが、会計の時に“キンパつけた?”と聞かれるので明朗会計。ちなみに麺はこの他に冷たいのとか計3種類ありますが、全て値段が一緒なので恐るるなかれ(おそらく現金のみ)!

国際市場は今回は残念ながら見ただけで終了。せっかくなので一口だけでも、と屋台でおでんを食べる。隣のおじさんがタレをシュッとかけてくれた(青いスプレーのようなものにお醤油のようなものが入ってる)。そのボトルの手前にある紙コップで自由におでんスープを入れて飲む。マジでこれがうまい、「孤独のグルメ」でもゴローさんがそうやって飲んでるよね!

おそらく棒が赤だったり黄色だったりで値段が違うんでしょうけど、せいぜい1本1000ウォンぐらいです。2本食べて“チョンノーベックォン(=1500ウォン)”と言われ、わーい数字が聞き取れた!と思ったのも束の間、2000ウォンを渡してそのままお金をしまったおばさん…

500ウォン返してもらっても良いよね!?でも何て言うの!?

結果その場を後にするしかなかった…でも日本円で500ウォンは50円とかだもの。良き良き、次回の課題!

釜山の駅にも大好きマッコリのボクスンドガ直営店があって、なんとここではお店で飲むことも可能!わーい♡なみなみたっぷりのみずみずしいマッコリを飲みながら、ひっきりなしに訪れるお客さんの様子を見るのもまた楽し!

チャガルチ市場の近くで食べた、おばさんが焼いてくれるチヂミも最高(お店の名前なんだっけな?)!!!外がパリパリ、中はネギもふんわりで牡蠣がこれでもかってぐらい入ってる!たまらん!!!

そしてコチラは教えたくないけどいずれ日本の何らかでも紹介される日が近い気がする…チヂミを食べたお店の地下に“ハッピーアワー”と書いてあって、おそらくチーズの何かをタダで出しますよと看板に書いてあった。ので入った、的な。

当たりも当たり、大当たり!!!

簡単にはマッコリバーで、たくさんのマッコリの種類があります。こんな見たことないシャレオツなマッコリから(これで700円ぐらいとか?)、同じサイズで3000円以上するマッコリまで選び放題。

なのだけど…

iPhoneが手放せない、メニューがもうなんだかチンプンカンプン。お店の人は愛想良く笑顔でハングルしか喋ってこない!爆

そんな時は他の人のテーブルをさして“あれ!”ってジェスチャーすれば良いのさ(^^)恐るるより進むべし!イエス!

(ちなみにハッピーアワーでタダで出てきたメニューは柿とクリームチーズを合わせたおつまみで、絶品だった!)

はい来ましたよユッケ。ユッケ様を奥に見える大根ではない梨と共に食べます with マッコリ。至福♡もうマジここに行くために行きたい釜山(また言ったw)!

いや〜食に関して完全にパーフェクトすぎてもうたまらんです(^^)例によって食欲に負けて撮ってないサムギョプサル屋さんは“3人前からしか頼めませんけど!”と言われたので、あ〜ぼったくりかこれが…と思ったら、

あっさり食べられた(^^)

韓国は1人前が頼めないお店が多いのは覚悟して行っていたのですが、不思議と食べられてしまうところもあって(もちろん完食とはいかなくとも)、旅がなせる技なのか、わたしの身体には合うのか。体重計なんか日本来てから乗っていませんが、何か?

セブンイレブンのキンパはクオリティ高い!とYouTubeで見てたけど確かに!ドラマとかでよく見るバナナ牛乳もいただきました(^^)

百味堂のソフトクリームはうますぎて2回食べました!笑 韓国色んなところにあるチェーンみたいですがオススメ!

あー楽しかったなーその他、雑記はまた明日に!

【つづく】

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.