初プサン🎶

騎馬武者ロックフェスに向かう前日のこと。来週末は連休だということに気がついた。

新刊雑誌の創刊で(そうなんですよ)あくせくしていた日々からも解放された。もうあとは発売を待つだけだ!

急に…

どこかへ…

行きたくなった…(ポンポンポン〜🎶)

「孤独のグルメ」がブームになって久しいですが、わたしはNetflixで見るようになってからなので最近と言えば最近見ている派です。そういえば年末年始の特番編で、ゴローさんが弾丸で韓国・釜山に行く回があったことを思い出したんですね。

調べてみたら、成田からLCCが飛んでいて1週間先のフライトもかなり(思ったよりは)手頃!

飛ぶしかない!ということで釜山の金海(キメ)空港に着いてまずはゴローさんも食べた鍋を食べにゴーしました!

食べてきましたゴローさんが食べたナッコプセ(タコ+ホルモン+エビの炒め)、厳密にはサンナッチ(=生タコの炒め)にしましたが。動画で撮ったのしか残ってないので、後でまとめて動画にしまーす。ゴローさんのようにセルフで目玉焼き焼いて混ぜて食べてきたスムニダ。卵は神、マジご飯が進んだ!

圧倒的に日本語は通じませんでしたが、iPhoneを駆使したり愛想のよいおじさんを捕まえて(お姉さんはちょっと冷たかった←いやこれが韓国のスタンダード)食べたいものをしっかりいただいて満たされる。いやマジでここは通う、日本にお店がなくて良かった!笑

付け焼き刃的に「1人です」とか「2人前」などのハングルはバッチリ頭に入れて行ったのでお店で困ることはあまりなかった、と言いたいけどだいぶ苦労しました。笑 帰ってきてまず“そう言えば良いのか〜”と動画を探して答えを見つけつつ。思ったのは単純に語学力の問題ではなく、文化を知りコミュニケーションを通して語学力なんかあっさり超えていくんだなということです。

特にハングルに関しては、日本語よりもお願いの仕方が丁寧な方が良いし、「マン(=だけ)」「チョムド(=もう少し、的な)をよく使うなぁと教材を通してよく思っていたし何で使うんだろう(時にその“マン”等は訳されていなかったりする)と思っていたのだけど、例えば水を1つ欲しいなという時に“マン”という一文字を増やすだけで“1つで申し訳ないんですがいただけますか?”っていうニュアンスで伝わるんですね。というのがよく分かった今回の旅でした!

しかし思いつきで行った割には充実しまくりでしたのよ♡

エクスペディアでLCCのジンエアーを手配。色んな料金込みで5万円程度で行ける上にエクスペディア割引が適用になって、海雲台(ヘウンデ)というビーチ近くでオーシャンビューの新羅ホテルに約半額で宿泊できました(パチパチ)!

ということでこの海沿いの夕焼けと釜山の夜景の対比がまぁ美しいったら!なんとなく11月初旬・18時頃のお時間です。

それと釜山はソウルより近いので、成田空港から2時間〜2時間半…付随して出国審査とかはあるけど、フライト時間だけだと盛岡行くより近っ!!!ってのにもビビりますね!

あまりの高さにその高さをiPhoneで収めるのはムリ(笑)だった、釜山のX the SKY!

100階の高さまで1分かからないエレベーターでヒューッと上まで行くと、

世界一高い場所にあるスターバックスもあります。おそらくここでしか飲めないドリンクはもはやスタバの概念を覆す(笑)、ふわふわわたあめが乗っかったヨーグルトドリンク。子供の頃に飲んだスポロンを思い出すような味でした(これで約1000円も仕方あるまい)。

そうこのドリンクを飲みながら眼下には…

こんな夜景が見渡せるのさ☆

スタバらしさはない(書いてないし)が、こちらもスタバで買ったマドレーヌとマカロン。1個当たり400〜500円、良いお値段っすな(ふぅ汗)。お味はまぁ可もなく不可もなく的な。お金に余裕があればお土産に喜ばれそう!

ただ…ごめんなさい、関わりある皆さまに先んじて謝っておきますが、今回も己の欲望をただ満たしに行っているため、お土産等はございません!さーせん!!

海雲台は日本で例えるならどのエリアなのだろう…福岡とか、名古屋とかなのかな?とにかく釜山は食が美味で美味で、もうたまらん♡でした(^^)行列が出来ているところを見つけて並んだり(日本でそんなことしないのにw)、もうはっきり申し上げまして、何一つどこのお店も当たりなどつけずに行ったのですが、

パーフェクト×1000!!!

それは…

仮に泊まったらいくらかな〜と検索しても、そもそも新羅ホテルが連泊できなくて。じゃあ他のホテルはどうだろう?とやってみても結果は同じ。

もしかして11月4日の土曜は何かあるのかも…?

 

…と検索してみたら、なんとアジアで最大級と言われる釜山花火大会が!日程丸かぶりなんて偶然にしては出来過ぎ!!!

気づいたのが釜山に行く3〜4日前とかでそこから必死に花火大会を見る手立てを探してみたのですが、日本人のための席をオファーしてるところが残り1席で家人と一緒に行けないとか、ナイス!と思ったツアーが前回のソウル行きでもつまづいたネイバーのアカウントを持ってないとアクセス出来ないとか。これも今となっては旅の大事な記録ですね(^^)

いやしかし誰もが書いてますが…

これは良席で見る価値があります、です。8万発というあり得ない数の花火が上がる(日本の大きいところでも数万発)、直径4メートルとされるもはや規模感が分からないデカい花火が打ち上がります。

地元の人に混ざって海沿いの端っこで見てきましたが、それでも控えめに言って最高!でした(^^)どーん、の音なんかもはや聞いたことのないレベルで耳がヤバかったです。笑

なんでも対馬から見られたりもするらしいし、福岡発で船上から見られるツアーもあるみたいですが、いずれにせよこれはマジで、見る価値アリ!!!でした!!!ケータイの写真サイズから見切れるほどの花火が一度に上がったりするからね(驚)!


…と言いつつ、花火大会の人出もすごそうだし実際に現地に着いてからはあまり行くつもりがなくなりました。が、これがまさに花火大会前日にたまたま海沿いを歩いていて知ったナイトクルーズ。これが花火が上がるエリアも通りまして…もうびっくりするんですよこれが!綺麗な夜景すぎて!

こんなところにどんな花火が上がるんだろう?一瞬だけでも行ってみるか!

的な感じで踵を返し行ってみた次第。そしたらまぁすごかったっていう話!

【つづく】

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.