ベリテン2023

もう1週間経つのね…こちらへ、久しぶりにお邪魔させてもらいました🎶

宇都宮駅から、レディオベリーをBGMに流すバスに揺られて30分ほど。道路渋滞もなく会場着。この井頭公園に変わってからも何度か来ているはずなんだけど、こんなに広大な場所だったっけ…!?

エントランスをくぐってからも結構な距離を歩くのだけど、木立の中を抜けていくので気持ちがイイ。が、9月なのにこんなに汗をかくのか、というぐらい暑い日でもあったのも事実(笑)。陽が一瞬でも隠れると9月の心地が良さが舞い降りて、おひさまの力を再確認。サングラスが手放せん。

数百メートルの木立を歩きながら少しずつ音が聴こえてくる、そして会場にイン!

ヌキじいが働いているところを目撃(笑)!おそらくライブ音源を録っていると思われ🎶

確実に会場内(というかお客さんのエリア)が大きくなっているのを実感。それでも、会場に大っきな1つのステージ、そして正時にライブが始まって各アーティストの持ち時間が約40分っていうタイムテーブルもすごく頭に入りやすいし(例えば12時にライブが始まって12時40分頃まで、次のアーティストは13時から…って続いていく感じね)、これだけの規模なら小ステージとかがあって交互に展開しても良いと思ったりもするだろうけど、わたしは好きだな、この1ステージ制。

おたのしみのフェス飯はマジ迷った…っていうラインナップ&メニュー。コロナ禍あけのフェスで感じたことの1つに「量が減った」問題というのは確実にあって(値上げの波だし仕方ないのは分かっているけども)、ビールにしても高っ!!と思うことも確実にあって。その点、ベリテン飯は合格で二重丸◎と思いました!まずビールはこのカップで600円(フェス・イベント価格と考えてくださいませ)だし、ご飯の量もメッチャあるー(1000円しなかったはず)!年齢のせいもあるだろうけど腹パンになりました、ちなみにこちらは宇都宮の名店・マツガミネコーヒー🎶

丸かじりキュウリとか、縁日ふうな焼きそばとか、マツガミネコーヒーみたいなスタイリッシュなお店は他にもあったし、もうとにかくマジで迷ったよメシ!これはベリテン、ポイント高いわ〜とマジ思いました(^^)

食べなきゃ後悔すると買ってもーたとちおとめジェラート。爽やかで食べやすくてウマかった!

あとこの日ビール1杯でガマンしたのもマジで暑かったから…本当にこれは口を酸っぱくして言いますが、“ビールなどのアルコールは水分ではない!”です。ということで身体が自然にごくごく水分を摂りたい感じだったので、このあたくしめでもビールを受け付けませんでした(爆)。いやしかし今年の夏は本当に暑かったね…だし、ベリテンの頃なんて本当は爽やかに音を楽しめるはず、なのにな。

メシブースもそうですが、スポンサーブースもノリの良い方が多いのがベリテン。アットホーム感すごかったです、それはひとえにイベントを続けてきている賜物というところもきっとあると思う。ということでJAさんで“アンパンチポーズで1枚撮りましょう!”と言われ撮った1枚(爆)。こんな感じで会場をフラフラ遊んでたら某マネージャーとか某制作とか色んな人に会う、広くなったとはいえちょうどの距離感というのかな、それもすごくありがたいと感じた☆

そんな中…

レディオベリーの営業部の方々ってどうしてこんなに口が悪いんでしょうかね(怒w)!?

久しぶりに会った村ヘイさんとかTナベさんとかコンプラ重視の時代に訴えられるレベルですが(爆)、逆に全然変わらないな〜と思って今思い出してもクスクスしてしまいます。良い環境から始められたんだな、あたし。そんな中をテンパってる表情で通り過ぎる通称・おじさん。この景色も変わんないな〜と思ってほっこりしてました(^^)

フェスにしてもイベントにしても、何回重ねても主催側は毎回、新しい何かが起こるからね。不思議なもので。ちなみに今年のベリテンはまず、キュウソネコカミが急きょご病気で出演キャンセルになったこと。タイムテーブルを空けるわけにはいかないし(空けて何か別のことをやるという考えもあるけど)、大変だったと思う。それと設営時に直撃するかも、しれなかった台風もそうだよね。当日の天候も勿論大事ではあるけれど、その前の設営予定が崩れたらフェス当日に影響が出かねないし。でもそれでも、そんな何かが毎年あって疲れても、続けたい理由がある…なんとなくだけど、そんな主催側の気持ちも、わたしはわかる。盛岡のいしがきミュージックフェスティバルに関して言うと、世代を超えたお客さんの表情がにこやかになって帰る姿を見ること、かな。わたしなんかが言えないけど、あの表情を見ると金銭面とかもうどうでも良くなる(笑)し、運営をし続けている人間たちを心から誇りに思える。ベリテンにもきっとそんな、何かしらの思いがあるはず(^^)

佐藤望アナウンサーとパチ☆「ベリテンライブ スペシャ〜ル」の出囃子とかも変わらずでもはや伝統芸ですね!笑

“いちばん好きなアーティストは誰ですか?”って聴かれたらこの方・高野寛さんの「虹の都へ」のイントロに乗せて、FM岩手で佐藤さんがカッコよく曲紹介してたのを耳にしたことを絶対に忘れることはない。あぁ、ラジオのDJってカッコいいなって思った。その前からラジオのリクエストをよくハガキでしたりしてて(それは男闘呼組の楽曲のためにAM波ね←そういう時代)、男闘呼組に会いたいな、だったらラジオ局に就職だろうって姑息なことを考え始めていた頃に出会ったFMラジオ。それまで聴いていた音楽とは違う出会いがあって、とってもスタイリッシュに聴こえた。その原点のようなところに、佐藤さんはいる。

そして今でも信じられないけど、わたしのラジオのスタートはレディオベリー・FM栃木だ。そこには佐藤望さんがアナウンサーとして、おられた。

髪がちんちくりんだの何だ今日の格好はとか言われながらも(そうだベリーの人は全員が口が悪いw)、右も左も分からないわたしを佐藤さん・そしてレディオベリーの皆が本当に手をかけてくださったと思う。だから今の、わたしがいる。

そんな今までのお礼になるかは分からないけれど、全く触れていないライブそのものについてはとある雑誌にて書く予定です(ピシっ)。これからも、ベリテンが続いていきますように、ささやかながら自分に出来ることをするつもりであります。今年のベリテン、本当にありがとうございました(^^)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, イベント. Bookmark the permalink.

Comments are closed.