MORIOKA CLUB CHANGE NIGHT in TOKYOと、ロフトのせんべろ

先週のこと!

THE NEATBEATS・MR.PANさんの夢が詰まった、音楽が鳴る場所(厳密には“ライブハウス”とは思ってない、ってMR.PANさんが言ってたことがあった)が荻窪に出来たのは今年2月のこと。実は地鎮祭からわたしはお邪魔をしていて、コロナ禍という大変な時期を生き抜きながら、MR.PANさんの夢とこだわりを壊すことなく完成まで時間をかけて1つの場所が出来た。すごいことだと思う、それは中に入ればよくわかる。分かりやすく“ライブハウス”と比較させてもらうし荻窪のその場所もライブハウスと定義させてもらうけど、イギリスのキャヴァーン・クラブを彷彿とさせるレンガ積みで、深紅のステージカーテンにミラーボールがよく映える。当然ながら音へのこだわりもあって、ヴィンテージの機材を通して流れる音は柔らかくてあたたかさを感じる。

この感じも綺麗でしょう。ということでこの日のわたしは僭越ながら「DJ」として名を連ねていたのですが、機材の説明を聞いてもやっぱり不安しかない…ということで(古舘)龍太テキサスに持参したCDをかけてもらう。意外にリュウタテキサスがオシャレサウンドを持ってきててビビる(彼と交互に選曲する形で開演前にお楽しみいただきました)♪“ちゃんとやれ!”と身内からのヤジもありましたが(笑)、フラカン・マエさんが“チエちゃんはセレクターってことで”!…マエさんそのとーり、物は言いようである!!!

この日は台風の襲撃もニュースになっていたので朝まで飲んだりするパターンだろう…と思っていたらまさかのクラブチェンジチームが弾丸日帰り(笑)!ということで終演後に時間の許す限りでTOP BEAT CLUBでお酒を飲む夜。結果として台風の影響もあまりなく電車もちゃんと動いていたし、健全に終わって良かった…とも言えるのかな(正しくは翌日に酒のダメージは残っていたけどもw)^^ とゆーことでおなじみ黒沼しゃちょーがマイクを持ってシメのご挨拶(的な)🎶

FIGHT BACK 2022の振り返りを書いた時にこの人のことは書いたけど、そりゃトップのこの人は組織を引っ張らなくちゃいけない。が、組織にいる人間もクラブチェンジは本当に、大したもんだな(ちょっと上からの言い方のようで失敬)と思う輩ばかりなのだ。この日もついてきていたスタッフ然り、常に盛岡でチェンジという城を守ってる皆然り。わたしが関東に来てから入社したスタッフの方が今は多いかな、でも皆、社交的なセンスもあるし本当に良い仕事をする。この日も結果として皆が可愛くて仕方なかったし、仕事ぶりを見ていてとっても頼もしかった。ということは、強く言っておきたい!

文化放送の青山Dが見に来てくれたり、サトマン(=SATOMANSION)ファンのお客さんとお話ししたり、本当に賑やかなあっという間の時間でした。白スーツのサトマンも、トラッドなスーツ姿のThe Muddiesもこのステージがよく似合ってた。し、両バンドもある意味、頼もしいステージを見せてくれた。

正直、岩手発で大ブレイクしたバンドというのは最近出ていない。でも、出てもおかしくはない。それはチェンジという土壌や、盛岡ではない場所のライブハウスでもチェンジに影響も受けながら街に根ざした音が鳴る場所もあるからで。少しずつ“岩手”を根にルーツを持つ芽が育って、確実に芽吹きは近いと思ってる。個人的にはその筆頭はサトマンであって欲しいという希望はある、それぐらい純粋に、彼ら実の四兄弟の“血のグルーヴ”は良きグルーヴになっていると思っているし(だから青山Dにも見てもらいたいって実は今回初めて誘った)、もしサトマンでないバンドが先にブレイクしたとしてもサトマンにも良い刺激しかないはずだし、いずれにせよわたしはただ、岩手の音楽シーンもますますちゃんと見ていきまっせ!と思った夜だった(^^)マディーズにしても楽しみだ、今ドキではない音だけど若いにもかかわらず研ぎ澄まされたセンスを感じるライブ。

わたしも最終的には皆を置いて帰った(笑)けど、この後どうしたのかは9月24日の盛岡・いしがきミュージックフェスの時に聞いてみよう🎶“次は、いしがきでかな!”って言ってマエさんともお別れできる幸せ。そういえばFIGHT BACK 2022時に“最近サッカーの長友選手似って言われんのよ〜”って言って皆で爆笑したんですが、今も似てますね!笑

さて盛岡イベントの数日マエ・新宿ロフトのイベントはほぼ最初から最後までいたけど適量な飲みで楽しみました🎶

行くなり知ってる顔がいた。バカンス野郎かよっていうカッコじゃね?笑

この日はナイショの取材もしておりますので詳細は追って♡

司会・柳沼さんの「長崎は今日も雨だった」カラオケで幕を開けたのだが、そこに間に合わなかったのだけが悔やまれる…が、これまで新宿ロフトのバーでやっていたイベントをホールでやる(というのが許されることも含めて)、新宿ロフトはさすがです!!!

せんべろイベントの日はサッポロ赤星も飲めます🎶

この日もSHON店主の美味しいメニューばかりで食べ過ぎました(ゆえ、アルコールより食欲をとったところも確かにある)!定番のシメサバに、トマトにシソをあえたのも美味しかったなー、それをホワイトルーザーの生バンドサウンドに乗せて食べるとか最高すぎでしょ!?次回はサトマンたちを連れてお邪魔しようと思っておりますですよ(^^)

This entry was posted in music with you!, イベント. Bookmark the permalink.

Comments are closed.