アンニョン1日目

しかしことごとく書いてない記録…単純に、自分の備忘のために必要だなと実感したことがあって。男闘呼組のライブのことも書いておきたい(笑)のもあるけれど。

もうすぐ盛岡・いしがきミュージックフェスがあるけど、そういえばあの時も体調が優れなかったなと思って1年前のことを読んでちょっと納得した。

結論として、今回もプレッシャーに襲われた、のだ、と思う。事実、もう体調は良くなってきているし今回、大変だったのは全身の痒み。朝起きたら手にかさぶたが出来ていたりして、それはまだ残っているけれど痒みはだいぶ治まったし実際かゆみを感じるのは夜の寝てる時だけだし、って調べるとそういう悩みを持つ方が結構いることを知った。年齢的な部分もあると思う、でもさ、男闘呼組センパイもやってらっしゃるじゃないっすか!男女の差とかそんなこと言ってらんないっすよ!ね!

…という最近の出来事から記録しておこうと思ったのだが、昨日YouTubeで韓国旅ばかり見てしまったので、やっぱり今すぐにでもまた行きたい韓国のことから思い出そうかなと!

【7月13日】

朝8:25発のJAL便で羽田⇨金浦 結果、30分前後の遅延で出発したけどこの便はいつも遅れるらしい。帰りの飛行機で隣り合った奥様はわたしの翌日・同便だったそうなのだが、4時間遅れの出発になったそうで到着日の予定が狂ったと仰っていた。なんでもヴェトナムかどこかから乗せてきた飛行機が次は韓国に飛ぶらしく、それが確実に遅れるらしい。

機内食はまさかのディーン&デルーカのサンドウィッチとヒルバレーのポップコーン。シャレオツ(もちエコノミーっす)!

事前に「Q -CODE」っていうコロナにまつわるウェブチェック(結構めんどくさくて20分ぐらいかかった気がする)を済ませていたので、それを税関で見せればあっさり通過。ちなみに先・帰りの席で隣の奥方は某ツアーで行っているそう(いわゆるエア+ホテルのみであとは自由行動ってやつ)なのだけど、空港−ホテル送迎がついていて空港でバスに乗っても“しばらく出発しなくて40分ぐらい待ったのよ。Q -CODE、やって来てない人がいてその人を待たなくちゃいけなくてさ!”とな。それはそれは。

そんなQ -CODEの申請は7/15で不要になった模様。ホント数日とかで変わることってあるからね…笑

金浦からソウル・中心までは電車で30分ぐらいとかであっという間。羽田みたいな感覚かな。ただものすごい雨…

現金をあまり持ち合わせずに行ったけど、それは明洞とかで両替した方が絶対にレートが良いと調査済みだったので。今回、ホテルもそこそこ良さげなところにしたし明洞・南大門も近いエリアだったにもかかわらず両替に行くまででもう足は水浸し。笑

激しい雨の中で明洞餃子のカルグクスが染みる。んま。キムチはわんこそばのようにすぐ追加される。笑

無事に両替も済ませてこの日の予定はこ!こ!

SPA 1899🎶

釜山行きを取りやめた(のは結果として…というのは最後に書いた)ので、代わりに何をしようかと思ってエステとか見てたらここのお店は各サイトで必ず紹介されてるのだけど直近の予約が本当に取れない。

行く数日前から暇さえあればオフィシャルサイトにアクセスして空きを見てたら…

空いたー!!!

結果として3時間近い滞在で(施術は2時間半とか)日本円で25000円ぐらいとか。最高、あぁ最高。肌が韓国でプチ整形したかのようにうるうるしてる(帰りの雨でまた濡れ坊主になったけど)、まず1人でゼータクにジャグジーに20分ぐらい入って(水着も貸してくれる)から個室で受ける贅の極みはもう記憶がない…そりゃあ化粧品買うって、ここの。エステも化粧品も10%オフにしてくれて感謝。ここに行きたいがためにまた韓国行きたい。これ、日本で同じことしたら倍の値段は取られるって!

干し柿とかをゆっくりと、お茶と一緒にいただいて。“帰れ”みたいな雰囲気も全然ないし、どんだけゆっくりしてもOKみたいなこの空間。はぁ最高。なのだけど、どうしてこんなオフィスビルみたいなとこの地下にぽつんとあるんだろう。アクセスもちょっと面倒なところにあるんだろう。笑

全然分かんないっすね、いかに土砂降りだったかって。エステ終わって外出た時にはびしょ濡れの靴も当然ながら全然乾いてないしいきなり現実に戻されて水溜りばっかりだったけど、でもあまりの気持ちよさに足取りは軽やかでした。

が。

韓国の地下鉄のラッシュアワーにとどめを刺された(笑)。

ちょうど18時半前後で、もうすごい人…日本並み…いや、日本の夕方はこんなにならないかも、ってぐらいすごい…買った化粧品の紙袋がもうぐちゃぐちゃ。ふっ

金浦空港でもらったガイドブックを混んだ車内で必死に読む(それぐらいノープラン)。あ、ホテル帰る途中で市場あるんだ。じゃあそこに寄って何か食べて帰ろっかなと。

あー、この景色見覚えあるわ!前回に来た時も来てるね、ここ!

入り口付近で愛想の良いおばさんに声をかけられるも一旦スルー。もうちょっと奥に攻めてみようか…と思うも、あまりの人と別にアテもなかったし、愛想よきおばさんのとこにしよって踵を返す。

ということでビール⇨チャミスルと飲む間に色んなものを頼む。が、ここの愛想良いおばさんとの出来事が今回の韓国旅での1番のトピック(もちろんメインの10-FEETアリーナライブ以外では)で、また韓国に今すぐにでも行きたいと思う理由。まとめて書こうと思う。

韓国は大阪と同じ方向に立つんですね、エスカレーター。

さて、釜山行きを断念した件は別で書いておりますが、実はこの日〜帰りまでずっと雨が大変でして…

(健さんとパワーストックで撮ってもらった待ち受け写真がバレるぜ!うふふ照)

スマホは通知が何度も何度も来る感じでした(特段設定などしてなくとも)。

そうなのです、本当にすごい大雨に見舞われまして…もし、釜山に行っていたら予定していたKTXに乗れなかったとか、もしかしたら釜山の夜景ツアーも中止になっていたのかもとか、万が一にも10-FEETのライブに行けなかったりしたら意味ない…とか。色んなことが起こり得たので結果として、なのですがソウルにいると決めて良かったのかな、と思ったのでした。ニュースを見ていても本当に大変な被害(完全にハングルが理解できないので分からないですが)があったようで、胸を痛めてもいた滞在でした。それは帰りの飛行機でNHKニュースを見て、日本も秋田が大変な豪雨災害に見舞われていることを知りまた胸が痛くなっていたことも付記しておきます。

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.